• 締切済み

CADオペレーターの仕事について

CADオペレーターのお仕事に全くの未経験で就くのは、不可能でしょうか? ちなみに大学も、経済学部卒ですし、CADを使ったことさえありません。 でもパソコンは大好きで、CADの仕事に非常に興味があってやってみたいです。

• htc24
  • お礼率39% (11/28)

みんなの回答

noname#24992
noname#24992
回答No.5

42歳 女です。 CADなんて馬鹿でも出来ますよ。 要は慣れ、なんです。 もっとも重要な事は図面が読めるか、いかに製造者に伝わる図面が書けるか、です。 オペレーターなのでやって、って事しかやらせてもらえないかもしれませんが、その図面が何を語って、何に対して重要視しているか、それくらいは理解してもらわないといいものは書けません。 私はCADそのものの経験はありませんが、幸い図面が読めますし、パソコンも好きです。 なので、今勤めている会社の取り引き先からも「うちに来ないか?」と話しがあります。 CADだけ出来る人間の図面は無駄が多く非効率です。 まずは図面が読める事から始めた方が良いと思います。

• sdkgfahsi
回答No.4

大学4年、女です。私は、文学部で、CAD職に就職が決まりました。大学では、CADを使ったこともありません。興味はありましたので、パソコンに関わる仕事がしたいと漠然と思っていました。 内定先は、研修体制もしっかりしており、人事の方や先輩社員と話をして、がんばれると思ったので決めました。今から、CADの勉強を始めるつもりです。 興味があれば、がんばれると思います。 お互いがんばりましょう。

• y1y9y8y1a
回答No.3

不可能だと思います。 英語をまったく使えないのに、外国の人と一緒に仕事をするようなものだと思います。 あなたが採用側だとして、そんな人を採用しようと思いますか? 他の方が仰っているように、まずは実際に使ったり習ったりしてからがいいでしょう。 やってみたらイメージと違うということはよくあります。

• limibr
回答No.2

まずはCADを触ってみてはいかがですか? フリーのCADとしてはこの辺りが有名かと http://www.ho-cad.com/ http://www.jwcad.net/

• vonori
回答No.1

厳しいと思いますよ。 CADをそれなりに使える方が多いので、そちらの法を採用するでしょう。 職業訓練などで最低限のことを覚えておくべきと思います。 全くの未経験では、教える人が必要となり、逆に仕事が遅くなります。 やはり仕事をしてお金を貰うわけですから、学校のように逐一教えてはくれません。 また、全く使った事が無く、興味がある段階ですよね? 興味があったけど、やってみたらイメージと違う事もあります。 まずは触って、学んでからではないでしょうか?