• ベストアンサー

どうすれば良いのかわからない・・・

来月23日、入籍予定(結婚式は少し先)の者です。今は同棲中です。 手続きの関係上急に決まったので、昨日彼のご両親に話しました。 たまたま、彼のお友達2人が遊びに来ていた(彼の弟さんに会いに)のですが、 その後、彼が「あの3人の中にはもう入れない。見てるとイライラする」と言いました。 彼らには特定の恋人がなく、仕事が終わった後釣りをしたり車で爆走したり、 とにかく“男の集まり”と言った感じです。 実際「俺達の集まりに彼女は連れてくるな」と言われてしまっていたので、 付き合い当初は、私も彼と会うのを遠慮していました。 それでも、そのうち2人でいる時間の方が長くなり、 同棲してから彼と友達はだんだんと疎遠になってしまいました。 その事実を気にしながら、彼と過ごしたくて見てみぬフリをしてしまっていました。 付き合っている時もこんな具合なので、結婚して改善されると思えません。 彼には「結婚も同棲もやめれば、元の生活に戻れるよ」と言いました。 私も友達とはあまり会っていませんが、 たまに会えばいつも通り話せるし、結婚の話をすれば絶対祝福してくれると思います。 でも、あくまで私の友達なので、彼の友達とは別だと思っています。 彼には今日、自分の正直な気持ちを手紙にして渡そうと思っています。 でも、どうしていいかわからない自分がいます。 混乱してしまって文章も滅茶苦茶かと思いますが、 何かアドバイスを頂けないでしょうか。お願い致します。

noname#31461
noname#31461

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pi-333
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.9

こんにちは(*'-'*) そんなに心配しなくて大丈夫ですよ~ きっと彼のお友達はまだまだ子供なんです。車で爆走したり、なんてまさにそうですよね。 男同士でバカやって男の友情を大切にしてたのに、質問者さんの彼だけがいち抜けたーをしてる(大人になっちゃった)ので寂しいんですよ。 「○○(私)がいるせいで彼をとられ、楽しくない」 なんて、口に出しちゃうところがまたまたワガママいっぱいの子供と同じ。 でも、それって質問者さんに対して!ってことでなく、「彼の彼女」に対してなら誰にでも同じ気持ちになるわけですよね。 そしたら・・・彼はず~っと彼女が作れないじゃないですか・(@.@) そんなべったりなつきあいを、彼も疎ましく感じることがあるからこそ、あの3人の中にはもう入れない、となったのでは? いつまでバカやってんだ・・と大人になってしまった彼はいらいらするわけです。 でも、お友達はちょっとやきもちの度が過ぎるだけですから、いずれ彼らも大人になって(気持ちのうえでの大人)まして彼女ができたりとかすれば、また友情復活、なんてこともあると思いますよ。 質問者さんの彼に、他に親しい友人がいないならなおさらです。(もちろん彼のお友達も、そこまで彼らの関係にこだわるからには、他に親しい友人がいないのでしょうし) 「あの頃はバカばっかやったよなぁ」 「お前だけ先に落ち着いちゃって、つまんなかったよ」 なんて言い合える日がくるのでは? 彼があなたを選んだのです(*'-'*) お幸せに!

noname#31461
質問者

お礼

確かに、まだまだ子供だと思う面は多かったです。 なんと表現すればいいか・・・ クラスに新しい転入生が入ってくると仲間はずれにする・・・みたいな感じでした。 私は性別も違うし、住んでいるところも違ったので 完全にアウェーな人で、彼らには受け入れがたかったのかもしれません。 彼の他の友人(あまり仲良くはありませんが)は 一緒に飲み会をしても、私を会話に混ぜようと努力してくれたり 気を遣ってくれる人ばかりだったので・・・彼らは余計お子ちゃまに感じました; 彼の友人に彼女が居た時は、連れてきて良かったんですよね・・・。 でも、他の人の彼女はダメ(自分に構ってくれなくなるから) こう読み返していると、彼の友人はとても子供ですね・・・。 この人達のために、結婚をやめようとまで悩んだ自分がちょっとおかしいです(^^; きっと、何年か後に彼らに彼女や奥様ができて 子供でも出来たら一緒にバーベキューをしたり出来るのかな・・・ 今はその希望をもって、頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.10

恋人ができたり同棲・結婚など生活が大きく変わることがあると、人間とは成長して変化するものです。その結果、以前の友達とウマが合わなくなることもあります。彼の変化に、彼のお友達がついてきていないだけでしょう。 いずれ彼のお友達も結婚して落ち着けば、また友達になったりすることもありますから。あまり気にしなくて良いと思います。 今後は趣味や仕事を通じて、夫婦で仲良くできるような友達を増やしていけば良いのではないでしょうか。 ご結婚おめでとうございます。お幸せに☆

noname#31461
質問者

お礼

彼は私と付き合ってから、同棲・転職と生活がだいぶ変わったので、 その面でも、お友達と時間が合わなくなっていました。 (私としては、疎まれている人達に会わなくて済むのでやったー!という感じでしたが) その分、私とは同じ時間を共有しているので通じ合うものは強くなったと思います。 私も、心の一部では “彼のお友達にも彼女や奥様ができれば、気持ちをわかってもらえる” というのがありましたが、それがいつになるかわからないし、 それまで彼に耐えて・・・とはなかなか言えませんでした。 >今後は趣味や仕事を通じて、夫婦で仲良くできるような友達を増やしていけば良いのではないでしょうか。 これって、理想のカタチですよね^^ 夫婦で仲良く出来るようなお友達が出来ると本当にいいです。 ありがとうございました!

noname#31461
質問者

補足

皆様、ありがとうございます。 質問なのかすらよく分からない相談に、たくさんの方が回答を下さって、感謝しています。 彼には昨日、手紙を渡しました。 自分の正直な気持ちを書いたので、ダメになる覚悟でした。 結局彼は「何かを得る時に、何かを失うこともある」と言って 予定通り、来月入籍をすることになりました。 お友達とは、また少し距離ができてしまうかもしれませんが・・・。 長い目でみていくしかないと思います。 こちらで相談したことで、だいぶ冷静に話し合えました。 本当にありがとうございます。

noname#78404
noname#78404
回答No.8

>手続きの関係上 とは、彼の都合ですぐに結婚しなければならなくなったのですか? 彼が「結婚しよう」と言ってくれたのなら、大丈夫だと思います^^ 彼があやふやな気持ちなのに結婚しなければならなくなった、と いうのであれば、いじけたり、落ち込んだりせずに、じっくりと お話し合いをすればよいと思います。 結婚生活は長いです。とにかく長い! 結婚するまでは「入籍」とか 「結婚式」などということがあこがれだったり夢だったりしますが、 本番はそこから先の長~~~~~い道のり。数年悩んで回り道しても たいしたことないです。納得して明るい気持ちで入籍できるといいで すね。

noname#31461
質問者

お礼

手続きの関係上というのは、私の都合ですが 結婚しようというのは彼と彼のご両親から言われました(^^; 私は“自分の都合でこんな簡単に決まっていいのだろうか・・・”と思っていたので 何度か彼には「今決めて、後悔はない?」等のことはよく聞いていました。 >結婚生活は長いです。とにかく長い! そうなんですよね。。。 入籍までがゴールではなくて、スタートなんですよね! 大切なことは、これから夫婦になることが足並みそろえて 一歩一歩お互いに支え合うことかな、と思いました。 お友達には申し訳ないですが。。。 ありがとうございます。 自分の状況や、気持ちを再認識できました。

  • alysa
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.7

はじめまして♪ 気持ち、すごく良くわかります!! 私もLily1225似たような状況なので参考までに回答させてください。 ちなみに私たちも結婚前提の同棲をしています。同棲2年目で来年~再来年結婚予定です。 (以下私が言う「男の遊び」「飲み屋」とはLilly25彼さんの「男の遊び」とは違うのですが、オネエチャン系のお店に飲みに行く事と捉えてください。) 私と出逢う前の彼は、ここ数年結婚や特定の相手を作る事に興味がなく、時間が合えば友人・同僚達と一緒に飲み屋に行くのを楽しんでいました。 それとは別に、男だけで無礼講でドンチャン騒ぎ(男だけですから、想像を絶する凄さです。)するのも楽しんでいました。 私と出逢い、結婚前提で同棲してからは一切行かなくなりました。 それは、私が止めたわけでもなく彼が望んでした事です。 ただ私の場合、彼の意向で私も一緒に彼の友人達と遊んでいます。 多分、初めは彼の友人達も「え、女来るの??」ってイヤだったと思います。彼はそれでも「これからコイツとも長い付き合いになるんだから」と半ば強引に私を連れて行きました。 何度か一緒に飲んだり遊んだりするうちに、その友人達もそんな彼の生き方を受け入れて「男の遊び」をする時は彼女ナシの友人達と遊び、彼とはみんなで遊ぶ時、男だけで純粋に居酒屋などに行く時に誘って沢山話すようにしてくれています。 お陰で私は「鬼嫁(嬢)」なんて呼ばれていますが、そう言いながら彼の友人達が私を受け入れてくれた事を感謝しています。 今となっては、遊ぶ際にヮ「鬼嬢呼べよ~!」って所まで昇格(笑)しました♪ なので、「彼次第」「Lilly1225」さん次第で周りは変わってくると思います。 Lilly1225彼さんの友達はきっと、Lilly25彼さんが何だか遠くに行ってしまったような気がして寂しいんだと思います。 彼もまた、昔に戻れない寂しさがあるんだと思います。 >彼には今日、自分の正直な気持ちを手紙にして渡そうと思っています。 これ、是非伝えてください。 手紙でも、メールでも、電話でも、面と向かってでもいいので。 実は先日、私が彼の「昔に戻れない寂しさ」を感じてしまった出来事があり、Lilly25さんのようにとても悩んでいたんです。 「もしかしたら私といるより昔の彼に戻った方が幸せなんじゃないかな?色々頑張ってきたつもりだったけど、私じゃダメかもしれない。」って。 ありったけの思いを彼に伝えたら、 「正直言って、昔を懐かしく思う瞬間もある。遊んでる友人を見ていいな~って思うときもある。でも、戻りたいとは全く思わない。俺はalysaとの未来しか見えてない。alysaを不安にさせてたなんて男として情けない。」と彼も本音を語ってくれました。 お互いぶっちゃけたことで、向いている方向は一緒なんだ、と再確認する事が出来ました。 長くなりましたが、ご参考まで。

noname#31461
質問者

お礼

>「もしかしたら私といるより昔の彼に戻った方が幸せなんじゃないかな? >色々頑張ってきたつもりだったけど、私じゃダメかもしれない。」 まさに、私の気持ちでした。 自分が頑張ることが、独りよがりになっているんじゃないかと 彼の言葉を聞いて、立ち止まってしまいました。 私も、釣りに行ったりバーベキューをしたりと あまり危なくない遊びには参加していました(車暴走は危ないので;) ですが、その中でも結局友人1名から 「○○(私)がいると、自分がかまってもらえなくなる、呼ぶな」 と言われてしまって、あまり一緒には行けないことになりました。 (その友人1名というのが、リーダー的存在です) 昨日、おたがいぶっちゃけて、何とか落ち着きました。 こちらで相談して、本当に良かったです。 alysaさんも、幸せなご結婚生活を送られることをお祈りしています。 ありがとうございました。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.6

結婚や就職などの大きい節目で人間関係って大きく変わるという方他にも多いと思います。 何よりも一番今回の事で大事なのは彼がどちらを今、必要としているかではないでしょうか? 彼は家庭を求めているという事なのでそれを信じていれば良いと思います。 お友達とはしばらく確かに疎遠になってしまう可能性や縁が切れてしまう可能性もありますが、そこで切れてしまうのでしたらそれまでの仲だった、または縁がなかったと思います。 私も社会人から色々な人間関係の中、分かれざる終えない親友がいた時に、縁なのだなぁと実感させられました。こんなに気が合うのに子供や環境の違いで共に過ごす事が困難である状況など、ご主人でなくても質問者様にもこれからも出てくると思います。 転勤族の奥様などそんな問題はしょっちゅう抱えて乗り越えてたくましく暮らしているのかと思います。 あまり深く考えずに川の流れのように・・あるがまま生きるのが良いと思います。

noname#31461
質問者

お礼

自分のことであれば、割り切ったりできますが 彼にそれを求めるのは私のワガママのような気がして 言い出せずにいました・・・。 (結局、昨日自分の気持ちは正直に伝えたのですが) >あまり深く考えずに川の流れのように・・あるがまま生きるのが良いと思います。 ありがとうございます。 流れに身を任せてみたいと思います。

回答No.5

#2です。 文面で見ちゃうと、 > 「そこは俺の場所だった」 > 「○○(私)がいるせいで、彼とは会えなくなった」 はちょっとおかしい気がするけど、 その彼は冗談で言うような子、状況ではなかったのですか?? もし、全く冗談とかでないようであれば、 確かに、昔、彼とその彼が何か有ったか・・・ その彼がよっぽど好き・・・なのか、ですね。 もう、そういう所は割り切るしかないと思いますけどね。 あなたが、彼が好きなら、そんなことは気にしないこと!! マリッジブルーなんて、はやらないぞっ。 応援しています。

noname#31461
質問者

お礼

冗談・・・ではなかったと思います。 ふざけて言われていたら、私も「そっかーゴメンゴメン」とか笑って返したと思いますが その時は結構いじけた感じで言ったので、どう反応していいかわかりませんでした; 彼の友人1名は、彼のことが大好きだったみたいです。 その友人をよく知る人にずーっとグチってたと聞きました。 (その友人は、すごくヤキモチやきでもありました) 昨日、色々と話し合って、割り切っていくことにしました。 No.2の文章で、細かく疑問をぶつけて頂いたので 自分の中でも気持ちに整理がつきました。 親身になって頂き、ありがとうございました。

noname#111993
noname#111993
回答No.4

その友達の性格がわかりませんので一概には言えませんが、ほっておくのが一番かと。 私も結婚したとき友達に、「○○(私)を彼にとられた~」と言われましたが、別に別れて欲しくていってるわけでもないしそれで友達と疎遠にはなってません。 さみしいからそう言ってるだけでしょう。 あと二人がいちゃつくのが見たくないから、彼女を連れてきちゃいけないんじゃないかな(笑) 男同士だから出来る話もあるだろうし。 私も旦那を連れて遊びに行ったら、「今度は一人で遊びに来てね」と、こそっと言われましたよ。やっぱり気兼ねをするのでしょう。 そこに無理にあなたが入るのはやめた方がいいし、あなたのせいじゃありません。 彼が友達を嫌いになったなら、それは他にも何かあるんじゃないかな。 私は遠距離恋愛中の彼の元に嫁いだので、周りに友達はいませんでした。それを彼はとっても気にしてくれますが、彼がいればいいと思う。友達はまた作ればいいし。 今が一番不安定な時期ですよね。マリッジブルーというんだろうけど。 きっと何ヶ月か後には笑える日がくると思いますよ。

noname#31461
質問者

お礼

>あと二人がいちゃつくのが見たくないから、彼女を連れてきちゃいけないんじゃないかな(笑) あまりいちゃついてはいません(笑)が、それはあるかもしれません。 彼らは“女の子だから気を使う”という考えはほぼないみたいで 遊ぶ時は3人で固まって私一人ポツーンとしてますから(^^; それを気にしてくれていたのかもしれません。 自分が彼の立場であれば、ある程度割り切れるのですが 彼に同じこと要求するのはとても酷な気がして悩みました。 最後の方のお礼に、詳細は書きましたが、今回は落ち着きました。 相談にのっていただき、ありがとうございました。

  • aqa2006
  • ベストアンサー率20% (17/81)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます いろいろと考えなくちゃいけないことが多い時期ですよね だから余計なことまで気を回しすぎているのではないでしょうか? 彼が友達と会わなくなるのが嫌だと思っておられるようですが 彼自身が付き合いたくないと思ってるのなら別に良いのでは? イライラする相手と無理に会ってる方が大変だと思いますよ 彼が友達とどう付き合おうと彼の自由なんですから そのままほっとくのが一番です 彼に嫌な思いをさせたいのなら別ですが…

noname#31461
質問者

お礼

ありがとうございます。仰る通りかもしれません。 色々やらなければいけないことも多い中で、 『(彼の男友達には)祝福してもらえないのかな・・・』と考えてしまって、 悪い方に、悪い方にいってしまっているかもしれません。 彼は「付き合いたくない」とは言っていませんでした。 彼がどういう交友関係を持とうと自由というのはその通りですが 彼の友達からは「○○(私)がいるせいで彼をとられ、楽しくない」とまで言われていて 完全に疎まれている存在のようなのです・・・。 その状況を知りながら、何となく避けてきてしまいました。 もう少し冷静に考えて見ます。

回答No.2

わからないです。 補足してください。 > 昨日彼のご両親に話しました。 二人で会いに行ったのですね? 悩みと関係あるのですか? > 彼が「あの3人の中にはもう入れない。見てるとイライラする」と言いました。 貴方がどうして悩むのですか? > 実際「俺達の集まりに彼女は連れてくるな」と言われてしまっていたので、付き合い当初は、私も彼と会うのを遠慮していました。 彼と?彼の弟と? > 同棲してから彼と友達はだんだんと疎遠になってしまいました。 同棲前はちょくちょく遊んでいたのですか? > 彼と過ごしたくて見てみぬフリをしてしまっていました。 そんなに気に掛かっていましたか? > 付き合っている時もこんな具合なので、結婚して改善されると思えません。 何が問題なのですか? > 彼には「結婚も同棲もやめれば、元の生活に戻れるよ」と言いました。 彼は何と言ったのですか? > あくまで私の友達なので、彼の友達とは別だと思っています。 人間、それぞれ・・・と思えないのですか? > 彼には今日、自分の正直な気持ちを手紙にして渡そうと思っています。 でも、どうしていいかわからない自分がいます。 何を書くのですか?身を引きたいのですか? 何をしたらいいと思ってるんですか? > 混乱してしまって文章も滅茶苦茶かと思いますが、 何かアドバイスを頂けないでしょうか。お願い致します。 どうして混乱してしまってるんですか??????

noname#31461
質問者

補足

>二人で会いに行ったのですね? >悩みと関係あるのですか? 2人で彼の実家に会いに行きました。 偶然ですがその場に彼の友人が来ていたので、話の流れで書きました。 挨拶に行ったことついては、今回と全く関係はありません。 >貴方がどうして悩むのですか? 元々、付き合い当初から彼の友人1名に異常に嫌われていました。 私が彼の部屋のどこかに座ると「そこは俺の場所だった」とか 「○○(私)がいるせいで、彼とは会えなくなった」と どう贔屓目に考えても、好かれていないと思います。 そういう理由から、最初は彼と遊ぶのは控えて 誘われた時だけ(彼が暇な時だけ)会うようにしていました。 その問題をなるべく避けてきましたが 結婚するにあたり、急に大事に思えました。 彼にはあまり他に親しい友人がいないので・・・ 交友関係を奪ってしまうような気がしているからです。 >何を書くのですか?身を引きたいのですか? >何をしたらいいと思ってるんですか? 何をすればいいのか、自分でもよくわかっていません。 でも、自分の気持ちを伝えたいとは思います。 口ではうまく言えそうにないので、手紙を書こうと思っていますが 書いてどうなるのか、どうしたいのか、自分でもよくわからないです・・・。 >>彼には「結婚も同棲もやめれば、元の生活に戻れるよ」と言いました。 >彼は何と言ったのですか? 「そうしたら、俺は本当に何もなくなっちゃう」と言っていました。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

何が知りたいのかよくわかりませんが・・ 同じ男として。 結婚すると確かに友達とは疎遠になりがちです。 むこうが独身なら特に。 何故でしょうね~。 結婚=束縛。独身=自由。とでもなるのですかね。 なので、自由気ままに暮らしている人にたいして、焼きもちのような気になるのかも知れません。 別に彼だけでは無いと思いますよ。 彼には友達よりあなたの方が大切なのでしょう。 しかも、結婚していつまでも「仕事が終わった後釣りをしたり車で爆走したり」のような馬鹿やってもらっても、あなたも困るのでは? 友達もみんな結婚すれば変わりますよ。 あなたが心配する事じゃないと思います。彼の友達なのですから・・・・ 私も引っ越しやら何やらで、親友といえるのは一人だけになってしまいましたが、全然幸せですw 家族がいれば何も要りませんね。

noname#31461
質問者

お礼

自分の気持ちを伝える前に、少し第三者の方の意見を聞きたかったのだと思います。 文章として質問させて頂き、少し落ち着きました。 もちろん、結婚したらそれなりに落ち着いて欲しいです。 でも、それが私のワガママのように感じられてしまって・・・。 >友達もみんな結婚すれば変わりますよ。 >あなたが心配する事じゃないと思います。彼の友達なのですから・・・・ 彼の友達のことですが、私と付き合って関係がおかしくなったと思います。 私はそれに気が付いていましたが、私を交えては遊ばない と相手の方に言われていたので、会えなくなるのが嫌という理由で うやむやにして結婚の話がでる今日まできました。 >家族がいれば何も要りませんね。 ステキなお言葉を、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の好きな人が結婚するかもしれません

    自分の好きな人が結婚するかもしれません。 彼と私は友達なのですが、  彼に、「今つき合ってる彼女(彼は11月から彼女と付き合い始めました)と私の住んでる街においでよ~」と話したところ(何故そう誘ったかというと、その時はまだ彼と彼女を応援したいと思ったからです。同棲するとは思ってなかったから。そして、いっそ彼女とも仲良くなれば自分の気持ちに整理がつくかなと思ったからです)、彼が 「彼女と二人で行くことは出来ません。同じく一人で行くことも出来ません。彼女が嫉妬します。」と言われてしまいました。 それで、よくよく聞いてみると彼曰く 「後で一緒に住みます(同棲します)」だとか。 私は「結婚するの? 本当に結婚するの? 一度も会うこともなく(彼とはまだ一度も会ったことがありません。距離的な問題があるからです。私が学生なので親が許してくれません)、こうやってお喋りすることも出来なくなるの(彼曰く彼女は本当に嫉妬深いようです。だから連絡すら取らせてくれるか分かりません)?もう、友達はお終いですか…?」と聞きました。返信は、 「友達をやめる必要はありません。」 「まだ結婚してません」 「おやすみ(彼が次の日仕事だったからです。)」でした。 本当に友達なら、彼と彼女の同棲を喜ぶべきなのでしょうけど、正直に言って喜べない自分がいます。好きだからです。 同棲するってことは結婚を前提に考えているのでしょう? どちらから持ちかけたのかは知りませんが、いくら「まだ結婚してません」と言われたとはいえ、彼がいずれ結婚したらどうしようって不安でいっぱいです。 …どうやら本当に彼女は嫉妬深いそうなので、友達として会うことも駄目、そして、いずれ連絡することも駄目になりそうで怖いです。 彼の気持ちも正直に言って分かりません。 同棲するってことは彼も彼女と同棲したいと思ったからすると、普通の場合は考えますが、…なんか、ニュアンス的に今までの会話を聞いてると彼女が主導権を全て握っていて、本当に彼は同棲したいと思ってるのかとさえ疑いたくなります。 それと、「まだ結婚してません」という言葉がどうしても引っかかります。 とにかく、彼と彼女がつき合うことになったときも「おめでとう」って言うだけで精一杯だったのに、結婚するとなったら私の精神がどうにかなりそうです。 祝福したいという気持ちと、結婚しないでくれ(というのも二人はよく喧嘩して、彼女が彼のことを罵倒するからです。彼が傷つく姿を見たくないです)という気持ちで頭が混乱しています。 本音を言うと同棲すらしてほしくないです。 でも、二人の問題なのでどうすることも出来ません。それでも私は彼のことが好きです。 私はどうすればいいでしょうか。

  • 結婚段取り 意見の相違

    彼27歳・私29歳 結婚までの段取りで悩んでいます 3月下旬妊娠発覚→4月初旬母親にだけ妊娠報告→結婚妊娠の順番が違うという怒り・悲しみで彼とはしばらく会いたくないと拒否(それから口をきかず)→4月中旬流産→精神的に落ち着いてなかったのでまだ流産未報告(早ければ今日にでもします) 妊娠前から結婚の意思はあり母には話していたが挨拶のタイミングが合わず…そのまま妊娠。結婚はふたりの貯金が貯まる7月にしたいと思っていました 流産してしまいましたが結婚の時期はずらしたくないと彼も自分も強く思っています ※彼の意見 ・現在、私の家の雰囲気が悪いので今挨拶に行っても許してくれない ・どうせ挨拶するなら形だけではなく徹底的にやって両親に納得、祝福されたい ・そうすると結婚の時期は1~2年後になる それが非常に嫌 ・許してくれないと思うから強行突破で家を出て、時間が経ってから結婚報告をして入籍した方が早く結婚できると思う ※私の意見 ・結婚、妊娠の順番が狂ったが今は流産したので、また1からスタートできるので挨拶→入籍、結婚→妊娠という形にしたい それが筋だと思う ・彼と両親が顔も合わせず強行突破で家を出た場合、ゆくゆく妊娠したり、結婚式をする時に少なくともお世話になるのに祝福されなくなってしまうと思う ・彼は結婚が遅れるというが強行突破より、筋を通して二人で誠意と今後の生活予定を伝えれば予定通り7月に入籍も同棲もできると思う ・結局は私は入籍・結婚・妊娠は家族や親戚に喜ばれたい 彼は【お前は家族と自分の幸せでは家族を取るんだね】と言います。私は家族に納得、祝福されて自分の幸せにも繋がると思うのですが…。 彼も私も早く毎日一緒にいられることを望んでおり、お互いに生涯の伴侶として思っているので結婚をしたいのですが…彼が結婚の時期が遅くなるのが非常に嫌がるので私たちは意見が相違しています。 もし挨拶をするなら私の両親が日曜休みですが私たちのシフト上、合わせる事ができるのが早くても5月中旬以降です。そこで7月に入籍、同棲をしたいという希望は許されないことでしょうか?(報告~入籍までの期間が短い等…)式は同棲中に二人で貯金が貯まったらするつもりです。 ご意見・ご指摘・アドバイス等々なんでもいいので様々なお言葉を頂きたくご相談させて頂きました。 宜しくお願いいたします。

  • 入籍と結婚式を別々で。

    約5年付き合った彼との話です。 金銭的に結婚式はまだ無理だけど、いずれ、結婚するのだから先に入籍だけしようという話に。 私は、昔から結婚願望が強く嬉しいは嬉しいのだけど、入籍だけをしておくってなんだかモチベーションがあがらなくて・・・。 みんなに祝福して欲しいので、結婚式を入籍と同時にあげたいんです。 でも、金銭的な面で不可能。 そこはどうあがいても無理なので、諦めるとして・・・。 入籍って結婚式より自分の中では大きなことだから、結婚式より入籍したことに祝福してもらいたいんです。 入籍しました、というのはどのようにみんなに伝えればいいんでしょうか?? まとまりのない文章ですみません。

  • 同棲にあたって

    質問させてください。 1年ほど付き合った彼女と「同棲したいね」という話をしていて、先日軽い気持ちでアパートを色々見てきました。 とてもいい部屋で、「あー、ここに住みたいね」などと、二人で考えていました。 その後、彼女の母親へ彼女がその事を話したのですが、 「結婚はどうするの?」 「入籍しないの?」 「そんな予定もないのに同棲なんて」 などなど、不満があるようです。 僕は26歳、彼女は28歳です。 お互いそれほど若くはないですし正直、僕自身が軽い考えでした。 近い将来、彼女と結婚したいと思っています。 入籍は今は考えていません。 同棲は、したいと思っています。 自分の考えばかりで、書いてて子供だなと感じます。 今度、彼女の両親に同棲の許可を頂く為、話をしようと思っています。 皆さんの考えを聞かせてください。

  • 結婚する、とはどの時点でいえるものですか?

    彼に結婚を匂わされて?います。 正直いって嬉しいので、期待しすぎて裏切られたくないので慎重になっています。 30代同士で、一年半同棲していますが、お互いの両親にはあったことがありません。 年末年始に往路に半日かかる、私の実家と彼の実家に挨拶にいきますが、行く主旨は不明。 結納も結婚式もしたくないという旨は彼に伝えています。指輪もいらないと伝えました。 同棲はすでにしているので、することは入籍だけなのですが、この場合入籍するまで婚約もしくは結婚する相手、としては公にできないものなのでしょうか? 職場には、入籍後に報告するのは社会人的に非常識かなと思って悩んでいます。 また、入籍まで口約束状態なのでものすごく不安で、とてもではないですが結婚するんだ!という明るいモチベーションでいることができません。 彼に話すと口約束じゃない!と言って怒ったり泣き出して私の実家にいくのが不安になる!と言い出して解決になりません。 不甲斐ないですが自分でもどうしたら良いのかわかりません… 入籍しかしないひとは、仕事場や友人、家族への報告は事後にしていますか? なにも決まってないのに、結婚するとは報告できないですよね? 考えすぎて、混乱しています…

  • 友達の幸せを祝福できない自分が嫌です

    友達の幸せを祝福したい気持ちはあるのに、なんだかできません。どうしたら気持ちを切り替えられますか? 長文、分かりにくい等お許しください 多少のフェイクがあります 私には幼い頃から約20年の付き合いになる女の子の友達がいます。 先日彼女に頼まれて夫の友人男性を紹介したところ二人はすぐに付き合うことになりました。 幸せそうな彼女をみて何故か心の底から祝福できない自分にイライラしてしまいます… 性格悪いな、と自分でも思います。 理由としては ・彼女は結婚願望が強く、男ができるとすぐに同棲してしまう(今回で4人目、交際から一週間しないうちに同棲) ・同時進行こそはないものの、過去に体だけの関係の男性がいたり、不倫もしていた(反対してもやめなかった) ・付き合い出した途端、その彼氏と一緒に私と夫に説教をしてくるようになった ※昔私が彼女に言った姑の愚痴を彼(今回紹介した人)にすべて話してしまい、「夫婦のありかた」を説教してくるようになった ・ところ構わずいちゃつく ・紹介した彼は、家柄もいいところのお坊っちゃんという感じです ・大昔の話ですが高校時代、当時の私の彼が彼女と浮気したことがあります(その事があってから少し信用できなくなっていた) いろいろ嫌な点を書いてしまいましたが、いいところもあるので友達を続けてこれました。 そんな彼女が会うたびに 今度彼の実家にいく、結婚も考えてくれてる、などと幸せいっぱいに報告してくるのですが、心から祝福できなくていつも変な感情がわいてきます… どうしたらちゃんと祝福してあげられるよう気持ちを切り替えることができますか?

  • 結婚について

    今付き合っている彼と同棲しようと思っています。 このことについてはたくさんの方に相談にのっていただき、その節はお世話になりました。 で、少々疑問がわいてきたのでまた質問させていただきます。 私たちが同棲しようと思ったきっかけは単純に二人で生活して、結婚のための資金を貯めて、自分たちの計画でこと(結婚式や旅行など)を進めていきたいと考えたからです。 しかしそのことを親に話すと、「そんなことは無駄だ、だったら早く結婚しろ」と言われてしまいました。 私は別に同棲に関して「彼を試したい」とか「同棲へのあこがれ」とか、そういった空をつかむような気持ちで同棲をしようとしているわけではありません。 二人で計画して、順序よく結婚をしたいんです。自分たちで時期も選んで。 仮に今結婚をしてしまうと、資金もないし、入籍だけになるでしょう。式は後からと… 女心として、それはいやです!だからちゃんと順番をふんで良い時を選びたいと思っているのに、なぜでしょう? べつに貧乏というわけではありませんし、彼がすごくせわしい仕事をしているわけではないし、だからあとから挙式とか、いちいち口を出す親に自分たちの人生なのに…って、頭にきてしまいます。 私の考えって間違っているんでしょうか? 親の立場の方や、結婚の準備をされている方、そのほかでも、ご意見お願いします。

  • 卑屈になってる自分が嫌!そんな経験有りますか?

    こんにちわ。何度かご質問させて頂いています。 3月に入り、春になるのを待っていたかのように友達が続々と入籍、結婚していきます。とってもおめでたい事だし「良かったね」って祝福の気持ちでいっぱいです。 が、その反面「私は一体何しているんだろう・・どうして私だけ?!何も悪い事してないし、幸せになりたいって思ってるだけなのに!」と祝福の気持ちと嫉妬が入混じり、惨めで情けない気持ちでいっぱいです。女32歳、色々考える事が多すぎて・・。付合っている彼はいますが、この先(結婚ですね)どうなるか分からない状況だし、「このままズルズルと一緒にいて良いのだろうか?」と思うし。かと言って「次に行こう!」ってすぐに気持ちの切換えが出来ないし・・。 自分で選んてきた人生だから仕方ないのですが、卑屈になってる自分が嫌で仕方ないです。そんな経験ありますか?お暇な時に回答をして下さいませ。

  • 元彼が話しかけてきて困っています。

    4年間社内恋愛して結婚の約束をしていましたが、元彼の浮気が原因で振られました。 その後1年も経たないうちに、元彼は浮気相手とは別の女性と先月結婚しました。 毎日会社へ行くと隣の席の元彼が意図不明の発言をしてきて困っています。 失恋から立ち直ろうとしているのに辛いです。 無視をすると「話しかけているのに無視された~」と周囲に言うので困ります。 発言は以下のとおりです(これは一部です。。) 「どうして俺の結婚喜んでくれないの?普通好きな人の幸せを願うだろ?」 「仕方ないんだ。本当はただ同棲したかっただけなのに、相手の親が入籍しろって言うから結婚したんだ。 そんなに急かすことないのに!ひどいよな」 「結婚ってこんなに手続や準備が大変だとは思わなかった。疲れるからもう他の女には手を出すつもりはない。 だからhikariaze、俺の結婚を祝福してくれ。hikarikazeが祝ってくれないと不安になる!」 最初は考えすぎないように気をつけていましたが、だんだん混乱してきました。どうすれば元彼の発言を気にせず、 上手に耐えることができるでしょうか。教えてください。よろしくお願いします!!

  • 結婚を白紙に戻したいと言われました

    来月の22日に入籍予定の女です。(挙式は来年です) 彼も私も22歳で、付き合ってもうすぐ1年になるところです。(同棲中) 両家の顔合わせも終わり、親戚や近所に挨拶だ!と話していた矢先でした。 彼に昨日「もし俺の実家に住んで欲しいと言ったらどうする?深く考えないで答えて」 と聞かれ、私はあまりにも急な質問だったので混乱と不安もあり、 すぐに答えることができず、泣きながらも少し考えてから 「色々不安なことはあるし、もし行くならフルタイムで働きたい」と答えました。 結婚後はしばらく私の実家で暮らすことになっていたのですが、 たぶんそういう不安もあるのだろうな・・・それは当然だな・・・と話し合いをすると その不安と併せて「まだ遊びたい」ような事を言われました。 (何について遊びたいのかはハッキリしませんが、趣味の釣りとか車だと思います。  男友達と遊んだり・・・女遊びではないです) 毎日同じことの繰り返しで、最近仕事をしているとイライラするとも言っていました。 私達は一度「結婚を延期にするか?」という話し合いになった時もあり 結局は2人で頑張ろう!となって親に挨拶も済ませ、 それからは平穏な生活を送って幸せだな・・・と“私は”思ってました。 でも、彼にとってはその繰り返しはつまらないものだったのかな?と なんだかすごく悲しくなりました・・・。 私の日々の努力が足りなかったのかもしれません。。。 昨日の今日で、涙が止まらずどうしていいかわかりません。 誰に相談すればいいのかもわからず、すごく不安です。 (結婚4年目の姉に会いに行こうかとも考えています) 乱文で申し訳ありません。 何でもいいので、何かアドバイスを頂けないでしょうか?

専門家に質問してみよう