• ベストアンサー

どうすれば良いのかわからない・・・

来月23日、入籍予定(結婚式は少し先)の者です。今は同棲中です。 手続きの関係上急に決まったので、昨日彼のご両親に話しました。 たまたま、彼のお友達2人が遊びに来ていた(彼の弟さんに会いに)のですが、 その後、彼が「あの3人の中にはもう入れない。見てるとイライラする」と言いました。 彼らには特定の恋人がなく、仕事が終わった後釣りをしたり車で爆走したり、 とにかく“男の集まり”と言った感じです。 実際「俺達の集まりに彼女は連れてくるな」と言われてしまっていたので、 付き合い当初は、私も彼と会うのを遠慮していました。 それでも、そのうち2人でいる時間の方が長くなり、 同棲してから彼と友達はだんだんと疎遠になってしまいました。 その事実を気にしながら、彼と過ごしたくて見てみぬフリをしてしまっていました。 付き合っている時もこんな具合なので、結婚して改善されると思えません。 彼には「結婚も同棲もやめれば、元の生活に戻れるよ」と言いました。 私も友達とはあまり会っていませんが、 たまに会えばいつも通り話せるし、結婚の話をすれば絶対祝福してくれると思います。 でも、あくまで私の友達なので、彼の友達とは別だと思っています。 彼には今日、自分の正直な気持ちを手紙にして渡そうと思っています。 でも、どうしていいかわからない自分がいます。 混乱してしまって文章も滅茶苦茶かと思いますが、 何かアドバイスを頂けないでしょうか。お願い致します。

noname#31461

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pi-333
回答No.9

こんにちは(*'-'*) そんなに心配しなくて大丈夫ですよ~ きっと彼のお友達はまだまだ子供なんです。車で爆走したり、なんてまさにそうですよね。 男同士でバカやって男の友情を大切にしてたのに、質問者さんの彼だけがいち抜けたーをしてる(大人になっちゃった)ので寂しいんですよ。 「○○(私)がいるせいで彼をとられ、楽しくない」 なんて、口に出しちゃうところがまたまたワガママいっぱいの子供と同じ。 でも、それって質問者さんに対して!ってことでなく、「彼の彼女」に対してなら誰にでも同じ気持ちになるわけですよね。 そしたら・・・彼はず~っと彼女が作れないじゃないですか・(@.@) そんなべったりなつきあいを、彼も疎ましく感じることがあるからこそ、あの3人の中にはもう入れない、となったのでは? いつまでバカやってんだ・・と大人になってしまった彼はいらいらするわけです。 でも、お友達はちょっとやきもちの度が過ぎるだけですから、いずれ彼らも大人になって(気持ちのうえでの大人)まして彼女ができたりとかすれば、また友情復活、なんてこともあると思いますよ。 質問者さんの彼に、他に親しい友人がいないならなおさらです。(もちろん彼のお友達も、そこまで彼らの関係にこだわるからには、他に親しい友人がいないのでしょうし) 「あの頃はバカばっかやったよなぁ」 「お前だけ先に落ち着いちゃって、つまんなかったよ」 なんて言い合える日がくるのでは? 彼があなたを選んだのです(*'-'*) お幸せに!

質問者

お礼

確かに、まだまだ子供だと思う面は多かったです。 なんと表現すればいいか・・・ クラスに新しい転入生が入ってくると仲間はずれにする・・・みたいな感じでした。 私は性別も違うし、住んでいるところも違ったので 完全にアウェーな人で、彼らには受け入れがたかったのかもしれません。 彼の他の友人(あまり仲良くはありませんが)は 一緒に飲み会をしても、私を会話に混ぜようと努力してくれたり 気を遣ってくれる人ばかりだったので・・・彼らは余計お子ちゃまに感じました; 彼の友人に彼女が居た時は、連れてきて良かったんですよね・・・。 でも、他の人の彼女はダメ(自分に構ってくれなくなるから) こう読み返していると、彼の友人はとても子供ですね・・・。 この人達のために、結婚をやめようとまで悩んだ自分がちょっとおかしいです(^^; きっと、何年か後に彼らに彼女や奥様ができて 子供でも出来たら一緒にバーベキューをしたり出来るのかな・・・ 今はその希望をもって、頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• flyaway
回答No.10

恋人ができたり同棲・結婚など生活が大きく変わることがあると、人間とは成長して変化するものです。その結果、以前の友達とウマが合わなくなることもあります。彼の変化に、彼のお友達がついてきていないだけでしょう。 いずれ彼のお友達も結婚して落ち着けば、また友達になったりすることもありますから。あまり気にしなくて良いと思います。 今後は趣味や仕事を通じて、夫婦で仲良くできるような友達を増やしていけば良いのではないでしょうか。 ご結婚おめでとうございます。お幸せに☆

質問者

お礼

彼は私と付き合ってから、同棲・転職と生活がだいぶ変わったので、 その面でも、お友達と時間が合わなくなっていました。 (私としては、疎まれている人達に会わなくて済むのでやったー!という感じでしたが) その分、私とは同じ時間を共有しているので通じ合うものは強くなったと思います。 私も、心の一部では “彼のお友達にも彼女や奥様ができれば、気持ちをわかってもらえる” というのがありましたが、それがいつになるかわからないし、 それまで彼に耐えて・・・とはなかなか言えませんでした。 >今後は趣味や仕事を通じて、夫婦で仲良くできるような友達を増やしていけば良いのではないでしょうか。 これって、理想のカタチですよね^^ 夫婦で仲良く出来るようなお友達が出来ると本当にいいです。 ありがとうございました!

質問者

補足

皆様、ありがとうございます。 質問なのかすらよく分からない相談に、たくさんの方が回答を下さって、感謝しています。 彼には昨日、手紙を渡しました。 自分の正直な気持ちを書いたので、ダメになる覚悟でした。 結局彼は「何かを得る時に、何かを失うこともある」と言って 予定通り、来月入籍をすることになりました。 お友達とは、また少し距離ができてしまうかもしれませんが・・・。 長い目でみていくしかないと思います。 こちらで相談したことで、だいぶ冷静に話し合えました。 本当にありがとうございます。

noname#78404
noname#78404
回答No.8

>手続きの関係上 とは、彼の都合ですぐに結婚しなければならなくなったのですか? 彼が「結婚しよう」と言ってくれたのなら、大丈夫だと思います^^ 彼があやふやな気持ちなのに結婚しなければならなくなった、と いうのであれば、いじけたり、落ち込んだりせずに、じっくりと お話し合いをすればよいと思います。 結婚生活は長いです。とにかく長い! 結婚するまでは「入籍」とか 「結婚式」などということがあこがれだったり夢だったりしますが、 本番はそこから先の長~~~~~い道のり。数年悩んで回り道しても たいしたことないです。納得して明るい気持ちで入籍できるといいで すね。

質問者

お礼

手続きの関係上というのは、私の都合ですが 結婚しようというのは彼と彼のご両親から言われました(^^; 私は“自分の都合でこんな簡単に決まっていいのだろうか・・・”と思っていたので 何度か彼には「今決めて、後悔はない?」等のことはよく聞いていました。 >結婚生活は長いです。とにかく長い! そうなんですよね。。。 入籍までがゴールではなくて、スタートなんですよね! 大切なことは、これから夫婦になることが足並みそろえて 一歩一歩お互いに支え合うことかな、と思いました。 お友達には申し訳ないですが。。。 ありがとうございます。 自分の状況や、気持ちを再認識できました。

• alysa
回答No.7

はじめまして♪ 気持ち、すごく良くわかります!! 私もLily1225似たような状況なので参考までに回答させてください。 ちなみに私たちも結婚前提の同棲をしています。同棲2年目で来年~再来年結婚予定です。 (以下私が言う「男の遊び」「飲み屋」とはLilly25彼さんの「男の遊び」とは違うのですが、オネエチャン系のお店に飲みに行く事と捉えてください。) 私と出逢う前の彼は、ここ数年結婚や特定の相手を作る事に興味がなく、時間が合えば友人・同僚達と一緒に飲み屋に行くのを楽しんでいました。 それとは別に、男だけで無礼講でドンチャン騒ぎ(男だけですから、想像を絶する凄さです。)するのも楽しんでいました。 私と出逢い、結婚前提で同棲してからは一切行かなくなりました。 それは、私が止めたわけでもなく彼が望んでした事です。 ただ私の場合、彼の意向で私も一緒に彼の友人達と遊んでいます。 多分、初めは彼の友人達も「え、女来るの??」ってイヤだったと思います。彼はそれでも「これからコイツとも長い付き合いになるんだから」と半ば強引に私を連れて行きました。 何度か一緒に飲んだり遊んだりするうちに、その友人達もそんな彼の生き方を受け入れて「男の遊び」をする時は彼女ナシの友人達と遊び、彼とはみんなで遊ぶ時、男だけで純粋に居酒屋などに行く時に誘って沢山話すようにしてくれています。 お陰で私は「鬼嫁(嬢)」なんて呼ばれていますが、そう言いながら彼の友人達が私を受け入れてくれた事を感謝しています。 今となっては、遊ぶ際にヮ「鬼嬢呼べよ~!」って所まで昇格(笑)しました♪ なので、「彼次第」「Lilly1225」さん次第で周りは変わってくると思います。 Lilly1225彼さんの友達はきっと、Lilly25彼さんが何だか遠くに行ってしまったような気がして寂しいんだと思います。 彼もまた、昔に戻れない寂しさがあるんだと思います。 >彼には今日、自分の正直な気持ちを手紙にして渡そうと思っています。 これ、是非伝えてください。 手紙でも、メールでも、電話でも、面と向かってでもいいので。 実は先日、私が彼の「昔に戻れない寂しさ」を感じてしまった出来事があり、Lilly25さんのようにとても悩んでいたんです。 「もしかしたら私といるより昔の彼に戻った方が幸せなんじゃないかな?色々頑張ってきたつもりだったけど、私じゃダメかもしれない。」って。 ありったけの思いを彼に伝えたら、 「正直言って、昔を懐かしく思う瞬間もある。遊んでる友人を見ていいな~って思うときもある。でも、戻りたいとは全く思わない。俺はalysaとの未来しか見えてない。alysaを不安にさせてたなんて男として情けない。」と彼も本音を語ってくれました。 お互いぶっちゃけたことで、向いている方向は一緒なんだ、と再確認する事が出来ました。 長くなりましたが、ご参考まで。

質問者

お礼

>「もしかしたら私といるより昔の彼に戻った方が幸せなんじゃないかな? >色々頑張ってきたつもりだったけど、私じゃダメかもしれない。」 まさに、私の気持ちでした。 自分が頑張ることが、独りよがりになっているんじゃないかと 彼の言葉を聞いて、立ち止まってしまいました。 私も、釣りに行ったりバーベキューをしたりと あまり危なくない遊びには参加していました(車暴走は危ないので;) ですが、その中でも結局友人1名から 「○○(私)がいると、自分がかまってもらえなくなる、呼ぶな」 と言われてしまって、あまり一緒には行けないことになりました。 (その友人1名というのが、リーダー的存在です) 昨日、おたがいぶっちゃけて、何とか落ち着きました。 こちらで相談して、本当に良かったです。 alysaさんも、幸せなご結婚生活を送られることをお祈りしています。 ありがとうございました。

• mamasou
回答No.6

結婚や就職などの大きい節目で人間関係って大きく変わるという方他にも多いと思います。 何よりも一番今回の事で大事なのは彼がどちらを今、必要としているかではないでしょうか? 彼は家庭を求めているという事なのでそれを信じていれば良いと思います。 お友達とはしばらく確かに疎遠になってしまう可能性や縁が切れてしまう可能性もありますが、そこで切れてしまうのでしたらそれまでの仲だった、または縁がなかったと思います。 私も社会人から色々な人間関係の中、分かれざる終えない親友がいた時に、縁なのだなぁと実感させられました。こんなに気が合うのに子供や環境の違いで共に過ごす事が困難である状況など、ご主人でなくても質問者様にもこれからも出てくると思います。 転勤族の奥様などそんな問題はしょっちゅう抱えて乗り越えてたくましく暮らしているのかと思います。 あまり深く考えずに川の流れのように・・あるがまま生きるのが良いと思います。

質問者

お礼

自分のことであれば、割り切ったりできますが 彼にそれを求めるのは私のワガママのような気がして 言い出せずにいました・・・。 (結局、昨日自分の気持ちは正直に伝えたのですが) >あまり深く考えずに川の流れのように・・あるがまま生きるのが良いと思います。 ありがとうございます。 流れに身を任せてみたいと思います。

回答No.5

#2です。 文面で見ちゃうと、 > 「そこは俺の場所だった」 > 「○○(私)がいるせいで、彼とは会えなくなった」 はちょっとおかしい気がするけど、 その彼は冗談で言うような子、状況ではなかったのですか?? もし、全く冗談とかでないようであれば、 確かに、昔、彼とその彼が何か有ったか・・・ その彼がよっぽど好き・・・なのか、ですね。 もう、そういう所は割り切るしかないと思いますけどね。 あなたが、彼が好きなら、そんなことは気にしないこと!! マリッジブルーなんて、はやらないぞっ。 応援しています。

質問者

お礼

冗談・・・ではなかったと思います。 ふざけて言われていたら、私も「そっかーゴメンゴメン」とか笑って返したと思いますが その時は結構いじけた感じで言ったので、どう反応していいかわかりませんでした; 彼の友人1名は、彼のことが大好きだったみたいです。 その友人をよく知る人にずーっとグチってたと聞きました。 (その友人は、すごくヤキモチやきでもありました) 昨日、色々と話し合って、割り切っていくことにしました。 No.2の文章で、細かく疑問をぶつけて頂いたので 自分の中でも気持ちに整理がつきました。 親身になって頂き、ありがとうございました。

noname#111993
noname#111993
回答No.4

その友達の性格がわかりませんので一概には言えませんが、ほっておくのが一番かと。 私も結婚したとき友達に、「○○(私)を彼にとられた~」と言われましたが、別に別れて欲しくていってるわけでもないしそれで友達と疎遠にはなってません。 さみしいからそう言ってるだけでしょう。 あと二人がいちゃつくのが見たくないから、彼女を連れてきちゃいけないんじゃないかな(笑) 男同士だから出来る話もあるだろうし。 私も旦那を連れて遊びに行ったら、「今度は一人で遊びに来てね」と、こそっと言われましたよ。やっぱり気兼ねをするのでしょう。 そこに無理にあなたが入るのはやめた方がいいし、あなたのせいじゃありません。 彼が友達を嫌いになったなら、それは他にも何かあるんじゃないかな。 私は遠距離恋愛中の彼の元に嫁いだので、周りに友達はいませんでした。それを彼はとっても気にしてくれますが、彼がいればいいと思う。友達はまた作ればいいし。 今が一番不安定な時期ですよね。マリッジブルーというんだろうけど。 きっと何ヶ月か後には笑える日がくると思いますよ。

質問者

お礼

>あと二人がいちゃつくのが見たくないから、彼女を連れてきちゃいけないんじゃないかな(笑) あまりいちゃついてはいません(笑)が、それはあるかもしれません。 彼らは“女の子だから気を使う”という考えはほぼないみたいで 遊ぶ時は3人で固まって私一人ポツーンとしてますから(^^; それを気にしてくれていたのかもしれません。 自分が彼の立場であれば、ある程度割り切れるのですが 彼に同じこと要求するのはとても酷な気がして悩みました。 最後の方のお礼に、詳細は書きましたが、今回は落ち着きました。 相談にのっていただき、ありがとうございました。

• aqa2006
回答No.3

ご結婚おめでとうございます いろいろと考えなくちゃいけないことが多い時期ですよね だから余計なことまで気を回しすぎているのではないでしょうか? 彼が友達と会わなくなるのが嫌だと思っておられるようですが 彼自身が付き合いたくないと思ってるのなら別に良いのでは? イライラする相手と無理に会ってる方が大変だと思いますよ 彼が友達とどう付き合おうと彼の自由なんですから そのままほっとくのが一番です 彼に嫌な思いをさせたいのなら別ですが…

質問者

お礼

ありがとうございます。仰る通りかもしれません。 色々やらなければいけないことも多い中で、 『(彼の男友達には)祝福してもらえないのかな・・・』と考えてしまって、 悪い方に、悪い方にいってしまっているかもしれません。 彼は「付き合いたくない」とは言っていませんでした。 彼がどういう交友関係を持とうと自由というのはその通りですが 彼の友達からは「○○(私)がいるせいで彼をとられ、楽しくない」とまで言われていて 完全に疎まれている存在のようなのです・・・。 その状況を知りながら、何となく避けてきてしまいました。 もう少し冷静に考えて見ます。

回答No.2

わからないです。 補足してください。 > 昨日彼のご両親に話しました。 二人で会いに行ったのですね? 悩みと関係あるのですか? > 彼が「あの3人の中にはもう入れない。見てるとイライラする」と言いました。 貴方がどうして悩むのですか? > 実際「俺達の集まりに彼女は連れてくるな」と言われてしまっていたので、付き合い当初は、私も彼と会うのを遠慮していました。 彼と?彼の弟と? > 同棲してから彼と友達はだんだんと疎遠になってしまいました。 同棲前はちょくちょく遊んでいたのですか? > 彼と過ごしたくて見てみぬフリをしてしまっていました。 そんなに気に掛かっていましたか? > 付き合っている時もこんな具合なので、結婚して改善されると思えません。 何が問題なのですか? > 彼には「結婚も同棲もやめれば、元の生活に戻れるよ」と言いました。 彼は何と言ったのですか? > あくまで私の友達なので、彼の友達とは別だと思っています。 人間、それぞれ・・・と思えないのですか? > 彼には今日、自分の正直な気持ちを手紙にして渡そうと思っています。 でも、どうしていいかわからない自分がいます。 何を書くのですか?身を引きたいのですか? 何をしたらいいと思ってるんですか? > 混乱してしまって文章も滅茶苦茶かと思いますが、 何かアドバイスを頂けないでしょうか。お願い致します。 どうして混乱してしまってるんですか??????

質問者

補足

>二人で会いに行ったのですね? >悩みと関係あるのですか? 2人で彼の実家に会いに行きました。 偶然ですがその場に彼の友人が来ていたので、話の流れで書きました。 挨拶に行ったことついては、今回と全く関係はありません。 >貴方がどうして悩むのですか? 元々、付き合い当初から彼の友人1名に異常に嫌われていました。 私が彼の部屋のどこかに座ると「そこは俺の場所だった」とか 「○○(私)がいるせいで、彼とは会えなくなった」と どう贔屓目に考えても、好かれていないと思います。 そういう理由から、最初は彼と遊ぶのは控えて 誘われた時だけ(彼が暇な時だけ)会うようにしていました。 その問題をなるべく避けてきましたが 結婚するにあたり、急に大事に思えました。 彼にはあまり他に親しい友人がいないので・・・ 交友関係を奪ってしまうような気がしているからです。 >何を書くのですか?身を引きたいのですか? >何をしたらいいと思ってるんですか? 何をすればいいのか、自分でもよくわかっていません。 でも、自分の気持ちを伝えたいとは思います。 口ではうまく言えそうにないので、手紙を書こうと思っていますが 書いてどうなるのか、どうしたいのか、自分でもよくわからないです・・・。 >>彼には「結婚も同棲もやめれば、元の生活に戻れるよ」と言いました。 >彼は何と言ったのですか? 「そうしたら、俺は本当に何もなくなっちゃう」と言っていました。

• kadakun1
回答No.1

何が知りたいのかよくわかりませんが・・ 同じ男として。 結婚すると確かに友達とは疎遠になりがちです。 むこうが独身なら特に。 何故でしょうね~。 結婚=束縛。独身=自由。とでもなるのですかね。 なので、自由気ままに暮らしている人にたいして、焼きもちのような気になるのかも知れません。 別に彼だけでは無いと思いますよ。 彼には友達よりあなたの方が大切なのでしょう。 しかも、結婚していつまでも「仕事が終わった後釣りをしたり車で爆走したり」のような馬鹿やってもらっても、あなたも困るのでは? 友達もみんな結婚すれば変わりますよ。 あなたが心配する事じゃないと思います。彼の友達なのですから・・・・ 私も引っ越しやら何やらで、親友といえるのは一人だけになってしまいましたが、全然幸せですw 家族がいれば何も要りませんね。

質問者

お礼

自分の気持ちを伝える前に、少し第三者の方の意見を聞きたかったのだと思います。 文章として質問させて頂き、少し落ち着きました。 もちろん、結婚したらそれなりに落ち着いて欲しいです。 でも、それが私のワガママのように感じられてしまって・・・。 >友達もみんな結婚すれば変わりますよ。 >あなたが心配する事じゃないと思います。彼の友達なのですから・・・・ 彼の友達のことですが、私と付き合って関係がおかしくなったと思います。 私はそれに気が付いていましたが、私を交えては遊ばない と相手の方に言われていたので、会えなくなるのが嫌という理由で うやむやにして結婚の話がでる今日まできました。 >家族がいれば何も要りませんね。 ステキなお言葉を、ありがとうございました。