OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

鈴木議員の集めた資金の行方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.240599
  • 閲覧数28
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 79% (159/199)

ムネオ疑惑について2つの質問があります。
鈴木氏が自分で古い政治家だから、子分に金をやっていると言う趣旨テレビに発言していましたが、誰がもらっていたのでしょうか。
また、清潔な政党であるはずの公明党が、あそこまで鈴木議員をかばう理由はなぜでしょうか。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 25% (7/27)

もらってた人を特定するのはかなり困難でしょう。彼と近い関係にあった人は、直接間接の別を問わず、何らかの金銭の関係があったものかと思われますから。むしろ、もらっていない人は誰か?と聞いたほうがいいくらいかも…

なお、公明党が清潔であるという根拠はどこにあるのでしょうか?むしろ、55年体制崩壊後、常に政権与党の座に無節操に擦り寄っていた事実。そして何より創価学会との灰色の関係を考えてみても、最も「清潔」の2文字が似合わない政党と思えますが…(sdamauさんが学会員もしくは公明党員であれば上記の話は通じないと思いますけど)
お礼コメント
sdamau

お礼率 79% (159/199)

ありがとうございます。近隣は、保守王国の呼び名を持ちと創価学会信者であふれており、そのため本人たちが言っていたので。
投稿日時 - 2002-03-28 22:04:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 14% (2/14)

一つ目で誰がもらっていたかっていうのはその行為が合法であれ違法であれ今の状況では名前をだすことはいわゆる個人への誹謗、中傷にあたるとおもいます。第一、正確に誰がもらったかなんて本人同士しかわからないとおもいます。

二つ目は簡単です。今は自民党と連立しているからです。野党だったら徹底的に突いてきたでしょうが、今は党の支持者と自民党で板ばさみ状態です。が、結局支持者より"与党の座"を取るようです。
お礼コメント
sdamau

お礼率 79% (159/199)

ありがとうございます。
事実ならば、誹謗中傷には当たるものなのでしょうか。
公明党は、当初与党の立場からクリーンな政治を行わせるという趣旨の発言をしていたような気がしましたが。
投稿日時 - 2002-03-25 11:24:51
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 13% (93/693)

もらっていたのは、基本的には橋本派。
その他に、自民党や他政党にもお金が流れています。
みんなお金でつながっているのですよ。

そういったお金は各議員にわたり、そのお金は地方議員や後援会にわたります。

そういったお金の使い道ですが、地元にばらまかれたり、たかられたりして無くなります。

国会議員→地方議員・後援会→地元住民→税金→公共事業→(政治献金・賄賂)→国会議員

お金はこういう風に回っています。
    
お礼コメント
sdamau

お礼率 79% (159/199)

ありがとうございます。
どんな経験をしてきたのですか。興味深いですね。
投稿日時 - 2002-03-25 11:26:34
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 30% (4/13)

主に橋本派の若手議員が中心ですが他にも他の派閥や他の政党の人も名前が出ていました。でも今回の事件であわてて返した人もいたそうです。
公明党についてはもちろん与党の立場もあるし、鈴木氏が野中氏の子分で、公明党と野中氏の強い絆も無関係ではないでしょう。
お礼コメント
sdamau

お礼率 79% (159/199)

ありがとうございます。
私の選挙区選出の議員がもらっていたようで、気になって質問しました。
投稿日時 - 2002-03-28 21:59:56