• 締切済み

Windows98Second EditionでCDやMDの録音(Copy)は不可能でしょうか??

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

まずは、MediaPlayerというのはWindowsMediaPlayerですよね? Q/この機種では、DVDを見る事も不可能なのでしょうか? A/機種といわれても機種に該当することがないので詳細は・・・ですがDVDについては、WindowsMediaPlayer7,x以下では見られませんね。WindowsXPはMediaPlayerで再生できますが、WindowsMeではWindowsDVDPlayerでサポートしていますがMediaPlayer7,1以下ではそれ本体での再生はサポート外、またXPもMeも別途市販のサードパーティ製DVD再生エンジン(winDVDやPowerDVD、NECデコードエンジンなど)がないと再生できません。 次に、CDの音をパソコン内にコピーですか? それとも、逆にPCからCDへですかね? これが、不明ですが・・・・ 一般にメディアプレーヤー7以上ではCD(CD-R)へのコピーをとCDからの取り込みをサポートします。 ただし、CD(CD-R)へのコピーはロキシオプラグインに対応したCD-R/RWドライブが必要です。 メディアプレーヤーにCD音楽を取り込む場合は、まずハードディスクに余裕があること、音楽CDが著作権保護メディアではないことが、条件となります。 あとは、CDオーディオ(CDからコピー)の項目から取り込みたい音楽にチェックを入れ音楽のコピーをクリックすればおしまい。メディアプレーヤー7以上ではこれで取り込めます。(ただし、CPUスペックがMMXPentium200以上必要) 逆にCDへ音楽をコピーする場合は、CD-R/RWドライブを搭載していることと。ドライブにCD-Rがセットされていることが条件となります。 さらに、ロキシオプラグインが、そのCD-Rドライブをサポートしている必要があります。

woods0807
質問者

お礼

WindowsMediaPlayer3です。これでは、CD/R対応のハードを新しく買う他ないようですね。私が希望している事は、MDデッキを持っていないので、レンタルCD、市販されているCD、ダウンロードした音楽をパソコンにCopyし、CDをパソコンのCDドライブに投入しなくても音楽を楽しめたらと思ったのです。著作権保護メディアではないかどうかはどのようにわかるのですか??初歩的な事で申し訳ないのですが、お解りであればお願いします。今回はありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • OED SECOND EDITION Version 3.1の使い方

    卒業研究でOEDを使う為、学校でOED SECOND EDITION Version 3.1のCD-ROMを借りて家のパソコンでインストールしました。 インストールは正常にできたのですが、OEDを開こうとしても一瞬砂時計のマークが出るだけで何の反応もありません。 インストールして一番最初にクリックした時はVarification Codeを入力する画面が出てきたのですが、それ以来その画面も出てこなくなりました。 (最初にVarification Codeを入れた時は「please wait」のような文字が出てきてその後は何も反応しませんでした) 使っているパソコンはWindows XPです。 使い方どころかOED自体を開けない為どうすればいいのかわからず困っています。 わかる方教えてください!

  • ホームエディションのCD

    以前、Windows MEの入ったVAIOを使っていたとき、アップグレードでXPに出来ると言うので、申し込みました。 その時、付いてきたCDが4枚ほどあり、2枚は使ったのですが(アップグレード用)残り2枚は使った記憶がありません。 それは「Windows XP Home Editionオペレーションシステム」と書いてあります。 2枚中1枚には、「アップグレード」として、このCDーROMにはアップグレード対象製品をチェックするプログラムが入っています。 と書いてあります。 Version2002 Step by Step Interactive Training とも書いてあります。 これは、使えるのでしょうか? 具体的に言うと、今、家にWindows98の古いパソコンがあるのですが、このCD-ROMを使って、アップグレードが可能かどうか知りたいです。 お願いします。

  • Window Mediaplayer のCDから録音について。

    はじめまして。 Window Mediaplayer9を使っています。 ウォークマンに録音する為にパソコンにCDから曲をうつしたいです。 立ち上げた時の左のメニューの【CDから録音】をしたいのですが ”CD-ROM ドライブをデジタル モードで読み取るときに、 エラーが発生しました。デジタル モードで再度実行するか、 アナログ モードに切り替えてください。” ↑のようなエラーが出て再生もできないし録音もできません。 何か設定とかあるのでしょうか。 パソコンも初心者でわからないのでわかりやすく教えて頂けたら 助かります。よろしくお願いします。

  • Windows Media Player 7で音楽CDの最終曲を録音できない

     Windows Media Player 7を使い、WMA形式でパソコンに録音し仕事をしながら、音楽を聴いています。しかし最終曲(12曲入り音楽CDなら12曲目)がどうしても録音できず、パソコンがフリーズします。解決法はあるでしょうか?市販MP3作成ソフト(MP3 Jet Audio)でも同じ現象が起きます。最終曲以前の曲はきちんと録音されています。  環境はSONY PCG-C1XG, CD-ROM Drive(松下製)、 OSはWindows 98 Second Editionです。

  • Windows XPでの音声録音機能について

    Windows XPで録音をしようとマイクを買ってきたのですが、マシンのほうを どう動かしたら録音の上、WAVEファイルで保存できるのか、分かりません。 知っている方がいたら、教えてください。 Media Playerにはマイクからの録音機能はないのですか? あるとすれば、どこからその機能を使えますか? Media Playerのバージョン番号って、どこで分かるのでしょう? (今使っているのは、濃い青から黒っぽい枠のあるやつです) Media Playerにその機能がないとしたら、どうすれば録音できますか? iTUNEのダウンロードとか?

  • iTunesでCDの録音ができなくなってしまった…

    2005年発売のCDで、そこまで古いものだとは思いませんし表面もきれいです。 ただ録音時にデータがない、としてトラック1などの名前で表示され、 試しに聴いてみようとするとiTunesが固まってしまいます。 PCの買い替えのための再録音で、以前は同じCDで普通に録音できていました。 また今週初め、別のCDですが普通に録音できたのですが… 同じ症状がもう一枚別のCDでも起きました。 何が問題なんでしょうか?? PCはwindows7で、iTunesのバージョンは10です。 設定はあまり変えた覚えがないのですが…とても困っています。 アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m。

  • windows xp media center edition 200

    windows xp media center edition 2005のPCを再インストールする際、Windows XP Home edition SP2のCDでは出来ませんか? DELL DIMENSION 3100Cが2台あります。 1台はwindows xp media center edition 2005で、もう1台がWindows XP Home edition SP2です。 windows xp media center edition 2005のPCが調子悪くリカバリしたいのですが、付属のCDが見当たらなく出来ません。 そこで、もう1台のWindows XP Home edition SP2に付属されてきたCDがあるのでそれでリカバリ出来ないかと思ったのですが、何か問題ありますでしょうか? あまりリカバリはしたことがないので良く分りません。 TV機能も使わないのでwindows xp media center edition 2005である必要性はないのですが、windows xp media center edition 2005のPCにはwindows xp media center edition 2005でしか再インストールは出来ないのでしょうか? 無難にwindows xp media center edition 2005のCDを購入したほうが良いですか? 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • Windows Media Playerの録音

    Windows Media PlayerでCDから録音するときに音が途切れてしまいます。 アルバムですと、一曲目の開始から30秒前後の一度だけです。 どうも、ドライブの回転が低速から高速に切り替わる近辺で起こっているようです。 設定等で解決することは可能でしょうか? メディアプレーヤーのバージョンは9 ドライブはパイオニアのDVR-A12J 録音設定はWMAの128Kbpsです

  • Windows Media Player 7で最終曲が録音できない

     Windows Media Player 7を使い、WMA形式でパソコンに録音し仕事をしながら、音楽を聴いています。しかし最終曲(12曲入り音楽CDなら12曲目)がどうしても録音できず、パソコンがフリーズします。解決法はあるでしょうか?市販MP3作成ソフト(MP3 Jet Audio)でも同じ現象が起きます。最終曲以前の曲はきちんと録音されています。  環境はSONY PCG-C1XG, CD-ROM Drive(松下製)、 OSはWindows 98 Second Editionです。  この質問、先日、ウィンドウズアプリケーションのジャンルにポストしたのですが、人目に触れないようなのでこちらにポストしました。すみません。

  • windows xp home editionのCD-ROMについて

    プログラムの追加と削除からあるファイル削除したところ (windows 正しく動作させるために必要なファイルが、認識できないバージョンのおきかえられています。システムの安定を維持するため、これらのファイルを元のバージョンに復元する必要があります。 windows xp home edition のCD-ROMを挿入してください。) とでました。しかし、家にはそのCD-ROMがないのですがどうしたらいいでしょうか。パソコンに疎いので詳しく教えて下さい。 ちなみに家のは、VAIOの ノート型PCG-R505J/BDです。 宜しくお願いします。