OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

本を読むと眠たくなるのはなぜ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.240581
  • 閲覧数446
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (524/586)

好きで読んでいる本とちがって、読まなければならない本をいやいや読んでいると
すぐに眠たくなってしまいます。なぜでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 32% (22/67)

覚醒と快楽をつかさどる伝達ホルモン・ドーパミンが脳内に分泌されないからではないでしょうか。
おいしいものを食べているとき、勉強がとてもおもしろく感じられるとき、遊んでいるとき…とにかく自分が調子いいなと感じるとき(快楽を味わっているとき)には、この物質が脳内にまず間違いなく分泌されています。

そこで、いやいや本を読むというシチュエーションを考えると、ドーパミンの分泌量はほぼゼロ。そこから“おやすみ”モードに突入するわけです。
たぶんドーパミンだけが原因ではなく、他の伝達物質も多分に作用していると思いますが、生理的にお答え申し上げると、そんなところだと思います。
お礼コメント
hayakutabetai

お礼率 89% (524/586)

なるほど、納得です。お休みモードになるんですね。ありがとう。
投稿日時 - 2002-03-26 12:29:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (66/155)

嫌いな食べ物を無理矢理食べるとおなかを壊したり、高いところに上がったら身がすくんだり、といやなことには
拒否反応が付き物です。いやな本は読まなければよいのですが、理性?が勝って無理矢理読むと目が(脳が)拒否反応を示し瞼を閉じるように(眠くなるように)指令が出るのだと思います。
お礼コメント
hayakutabetai

お礼率 89% (524/586)

ありがとう
投稿日時 - 2002-03-26 08:50:47
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 27% (6/22)

やはり、頭が拒否しているのでしょうね
好きなことであれば、神経を集中させ、眠気も襲ってないけれども、いやなことを嫌々していたら、能率も上がらないし、眠くなっても当然だと思います
解決方法は、そのいやな本を好きになることしかないのでしょうか
結局、嫌々読んでいても頭に入らないのですから、そのときは寝てしまって、起きてから読んでみてはいかがでしょうか
お礼コメント
hayakutabetai

お礼率 89% (524/586)

ありがとう
投稿日時 - 2002-03-26 08:54:39
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 38% (286/739)

やはり疲れているのではないでしょうか。
ゆっくり寝てから頑張って挑戦したらいいと思います。お気に入りの漫画の本を20分くらい見てから興奮したところで、また挑戦すると案外読めるものです。
お礼コメント
hayakutabetai

お礼率 89% (524/586)

気分転換を上手く利用すればよいのですね。ありがとう。
投稿日時 - 2002-03-26 12:26:21