• ベストアンサー

Windows2000 の起動が遅い

こんにちは 昨日、以下の構成でPCを組み立て、Windows2000をインストールしましたが、 起動にかなり時間がかかっています。 =構成= M/B GIGABYTE GA-7VTXH CPU AMD Duron 1GHz MEM DDR PC2100 256MB ×2 G/A ATI XPERT128 IDE Primary Master (HDD) IBM DPTA 351500 Slave (HDD) Fireball CR4.3A Secondary Master (CD-ROM) RICOH MP-7040A OS Windows 2000 SP2 =現象= Windows2000起動中の青色のバーが出る所で、 中間ぐらいの位置で1分半ほど停止しています。 イベントビューアのシステムログを見ると、 atapiで「デバイス \Device\Ide\IdePort0 はタイムアウト期間内に応答しませんでした。」 というエラーを4回繰り返したあと、 「ドライバは \Device\Ide\IdePort0 でコントローラ エラーを検出しました。」 とエラーが出ています。 デバイスマネージャのプライマリIDEチャンネル の現在の転送モードはUltra DMAになっています。 これをPIOに設定すれば上記のエラーは出ず、 起動にもそれほど時間はかからないので、 このあたりに原因があると思います。 HDDはATA/66、M/BはATA/100まで対応しています。 GIGABYTEのWebからM/Bのドライバもダウンロードしてみましたが、 現象は変わりませんでした。 起動中の画面ではHDDに「DMA 4」の表示がみられるので、 ハード的には認識しているようですが・・・。 何か対処方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3980
noname#3980
回答No.4

下記のURLに似たような書き込みがありましたので、参考にして下さい。

参考URL:
http://www.pcinf.com/cgi-local/partsbbs/partsbbs.cgi?vew=519
nekosuke2000
質問者

お礼

いろいろとご回答していただいて、ありがとうございました。 No.5の方のお礼で書いたとおり、 今回は、私がIDEケーブルを逆にさして、HDDを壊していたようです。 別途、HDDを購入し、現在は問題なく動作しております。 おさわがせしました。

その他の回答 (4)

• rd250
回答No.5

私も以前同じような現象になりました。 そのときは原因が解らず一つ一つハードデバイスをチェックし結局IDEケーブルが原因でした。 念のためにケーブルのチェックをなされてみては? 自信はないのでご参考まで

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 昨日、新しいHDDを購入し、交換したところ、問題なく動作しております。 で、はずしたHDDを見て気づいたのですが、ピンが1つ奥に入り込んでいました。 ・・・よく考えると、このPCを組み立てる途中で、1度IDEのケーブルを誤って 逆にさしたのを思い出しました。(^^; どうも、これが原因だったようです。 ケーブルが悪くても、ピンがひとつぐらいなくても、 なんとなく、動いてしまうようですね。 まったく動かなくなれば、もっと早く気づいたのでしょうが。(^^;;

noname#3980
noname#3980
回答No.3

3月の上旬頃、当方も下記の構成でパソコンを1台組み立てましたが、問題ありませんでした。但し、HDDは最近の仕様です。 M/B     GA-7VTXH CPU     Athlon XP 1600+ CPU-FAN BigWave2 Memory   N.B. PC2100 256MB x1 HDD     IC35L020AVER07 20GB 7200rpm CDROM   Melcoのパッケージ CDRW R:24 RW:10 READ:40 FDD     Mistumi D359 2モード CASE    SONG CHEER TQ-700mkIII S-300(ATX) Video    ATI AIW RADEON 32MB SOUND   X-WAVE7000pro OSは、Windows2000SP1を使用して、SP2にアップさせました。

noname#3980
noname#3980
回答No.2

>IDE Primary Master (HDD) IBM DPTA 351500 >Slave (HDD) Fireball CR4.3A >Secondary Master (CD-ROM) RICOH MP-7040A  IBM DPTA 351500はU-ATA66、 Fireball CR4.3AはU-ATA33です。 早いHDDと遅いHDDの混合のためエラーが出ているようですね。Fireball CR4.3Aをセカンダリのスレーブ扱いで接続されて動作確認を試して見ては如何でしょうか。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すこし、補足します。 当初、IBMのHDDだけを使用していましたが、同様の現象が起きていました。 ためしに、先ほどQuantumのHDDだけにして、Win2Kのインストールを行ったところ、 エラーも無く起動できることが確認できました。 ためしに、IBMのHDDを接続すると、先ほどの現象が現れました。 また、IBMのHDDをPIOモードにしておけば大丈夫のようなので IBMのHDDに問題があるのでしょうか・・・。

noname#5179
noname#5179
回答No.1

IDEコントローラー関連なら、VIAの4in1を入れればだいたい直るんですが、そうではないようですね。 根本的な解決方法ではありませんが、終了するとき、「休止状態」で終了するのはいかがでしょう。コントロールパネルの中の電源オプションで休止状態を有効にすれば、休止状態として、終了できます。休止状態は、現在の状態を保存したまま、電源を切れるので、次の起動が普通に起動するよりかなり早く済みます。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 No.5の方のお礼で書いたとおり、 今回は、私がIDEケーブルを逆にさして、HDDを壊していたようです。 起動が遅いだけなら、ちょっと我慢すればいいのかとも思いましたが、 よくよく考えると、調子の悪かったHDDにコピーすると、圧縮ファイルが 解凍できなかったり、CD-Rに書込む時にベリファイで異常がでるといった 現象もあったので、これらも壊れたHDDが原因だったのかもしれません。(^^; どうも、おさわがせしました。