OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「ワード2002」文字の上書き設定 他

  • 困ってます
  • 質問No.240567
  • 閲覧数164
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 32% (23/70)

ワード2002を使用していますが、文字を入力して訂正などの時に挿入されるので(文字が右にずれてくれる)コレを上から書いた文字が乗るようにしたいのです。
つまり「上書き」なんですが、「insert」で上書きと挿入は切り替わるのですが、実際に入力した時に「挿入」になってしまいます。
どこごおかしいか教えていただけませんか?

それと文書を作っていて1部だけ(5行ぐらい)行間隔を狭くすることは可能でしょうか?
もしお解かりになるようでしたら一緒に教えてください。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 15% (20/131)

私はword2000を使っているのですが…
もしかしたら違うかもしれませんのであしからず・…
「ツール」⇒「オプション」⇒「編集と日本語入力」
のなかに上書きモードで入力する。というのがあるのでやってみては…

でも違うかも…2000と2002じゃ…
もし違ってたらごめんなさい。

あと行間については
「書式」⇒「行間」
というので出来るような…
自信「大なし」です
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 71% (124/174)

上書 / 挿入に関しては、普通は onacchi さんの言われる方法でできます。
Word のウィンドウの下にある「上書」をダブルクリックしても、キーボードの
「Insert」キーを利用する方法も、動作としては同じだと思います。

この方法でできないのは、もしかしたら Word のどこかがおかしいのかもしれません。
[ヘルプ] メニューに [アプリケーションの自動修復] というのがありますので、
試してみてはどうでしょう。(すみませんが直る保証はありません)


行間隔ですが、自分がいつも使っている方法ですが...。

1. 変更したい行を選択して、右クリック → 「段落」を選択。
2. 「段落」ダイアログが開くので、「インデントと行間隔」タブ(初期表示)
 の真ん中あたりにある “間隔” というグループの設定をいろいろと
 変えてみてください。

気を付けるのは、これは「段落」単位で設定するコマンドなので、段落内改行の時と
段落毎の時で違う結果になります。

「段落前」「段落後」は一つの段落全体に、「行間」「間隔」は段落内での改行に
影響します。
このあたりの設定方法の基本的な部分は、Word 95くらいから変わってないと思いますよ。


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 60% (107/177)

上書きについては、使用上の制限だそうです。
MS技術情報にありました。
(無理矢理、制限といってるように思えますね)

行間隔については、他の方が書き込まれているとおりです。