• 締切済み

40代男性の父親と自閉症児の関係

2週間ほど前に、アメリカのニュースで40代以上の男性に産まれた子供が自閉症になる可能性が高いと報じていました。 この辺の根拠についてご存知の方はみえますか。 40代でも父親になる可能性は高いです。 あまり心配することでもないと思われますが、何故このような報道がされるのか分かりません。 統計上の数値が偶然そう出ているのか、医学的な根拠が存在するのでしょうか。

  • h_c
  • お礼率71% (190/267)
  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#22222
noname#22222
回答No.4

かかるニュース情報の読み方は極めて慎重であるべきです。 私は、精子年齢との相関関係が、万人に一律に当てはまるとは思えません。 なぜならば、それは、自閉症発症のメカニズムを解明する一つのヒントでしかないと考えるからです。 そもそも、自閉症が、何らかの遺伝的要素に基づいていれば、このニュースの関心は各々に違ってきます。 「完全に遺伝的に正常な夫婦であれば精子年齢は問題にならない」という考えも成立します。 注目すべきは、幾つかの家系に分けての調査なのかどうかという点です。 (1)自閉症児群発家系。 (2)自閉症児単発家系。 (3)自閉症児ゼロ家系。 この3つの家系に等しく見られる傾向か否かということです。 ニュースは、この最も肝心な点を報じていません。 ということで、「ニュースに過敏に反応するのはいかがなものか?」というのが私の意見です。

noname#20727
noname#20727
回答No.3

No.2の方へ・・・。 自閉症とひきこもり等を混同されていると思われます。 自閉症は先天的な脳の機能障害で、後天的になるケースはほとんどありません。 親子のコミュニケーション不足は深刻な問題ではあると思いますが、それが自閉症の原因になることはまずないと思います。 http://www.nucl.nagoya-u.ac.jp/~taco/aut-soc/rainman/autismQA-j.html http://homepage2.nifty.com/jiheisyou/text/how.html

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?sc=ST110320&dn=2&t=key
  • sukelock
  • ベストアンサー率17% (79/440)
回答No.2

私の意見ですが、これは医学的な問題というより、 社会的な問題だと思うのです。 40代ともなると、会社での責任やお付き合いも多く、 生まれた子供とコミュニケーションをとる時間が 少ない→それが自閉症の遠因になるんじゃないかと。 だから年代というより、お父さんが子供とのコミュニ ケーションをとっているかいないか、が重要なんでは ないかと思います。 かくいう私も40代で親になりましたが、今のところ 子供に自閉症の兆候はありません。 (もちろん、今後ならないとは限りませんが)

noname#20727
noname#20727
回答No.1

検索したら出てきたもののURLを書いておきます。 データとしては不確定なもののようですが、その可能性が非常に強いという感じですね。 私の友人は養護学校で主に知的障害をもつ生徒たちを受け持っていますが、やはり両親どちらかが高齢であるケースが大変多いと言っていました。

参考URL:
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/worldnews/17992/

関連するQ&A

  • 幸せなニュースが少ないのは

    ニュースをつければ朝からネガティブなニュースの繰り返し。 幸せなニュース報道ってどうして少ないんでしょうか。 科学的な根拠・統計的根拠があれば教えてください!

  • 女性の出産年齢によって確率が変わるのですか?

    よく噂で出産年齢が高いと子供に障害ででる可能性が上がると 聞きますがこれはオーソライズされた医学的根拠(統計など)が あるのでしょうか? またあるのならその数値を教えてください。

  • 40代で結婚できる可能性は1%?!

    三十代(30~39歳)の既婚率 - 40代(40~49歳)の既婚率 = 1% なので、三十代で未婚のままだと、40代で結婚できる確率は1% (正確な数値は失念) という、統計上のデータから導かれた考察の記事を見ましたが、 これって、離婚の統計データも入れているのでしょうか? もし仮に、三十代の既婚者が四十代で10%離婚していたら、三十代の未婚者が四十代で11%結婚しなければ上記の式は満たせません となると、三十代で未婚でも四十代で結婚できる確率は11%になります 私は既婚者なので、将来結婚出来るかどうかの心配はありませんが(離婚される心配はありますが(^_^;))、その記事の信憑性が疑わしくて質問しました。

  • 40代男性へのメール

    20代後半の女性です。一回り以上離れた40代のある男性に片想いしています。 「気楽にメールをしていい」と言われたのですが、どんな内容を送っても大丈夫なものなのでしょうか? 頻度や文の長さなど、40代男性が気持ちよく対応してくれるメール対策があれば教えてください。 現在は遠慮気味に2週間に1度でメール、会うのは2ヶ月に1度くらいです。 存在を忘れられるてしまうのもイヤなのですが、相手を不快にさせるメールも送りたくないので、いつも我慢しています。どうかご回答お願いします。

  • 50代男性との関係について

    50代男性との関係に悩んでいます。同年代の男性のご回答頂ければ嬉しいです。 数年前から飲みに行くグループの中の一人に53歳の男友達がいます(私は47歳です)。 数ヶ月前、みんなで 飲みに行った日に酔っぱらって彼のマンションに泊まりました。とはいえ、もう一人男友達も一緒でノリで泊まっただけです。その時、寝がけにディープキスを一度されましたがそれ以上の事はもちろん何もなく、朝起きてすぐに帰りました。 それからしばらくして、酔ってたし ちょっとヤケになってたのもあり、彼のマンションに自分から泊りに行きました。その時に初めて関係を持ちました。朝、彼は早く帰って欲しいのかな?と思ったので一度きりかな~と思ってたのですが、一週間後に飲み屋で偶然会い「早く帰って欲しいと勘違いしただろうな…と思った。でも違う!」と言われて再度泊まりました。 お互いにフリーだし大人だし、彼の事は好きですが彼女になりたい!とか再婚したい!とか全く思っておらず(不思議と何のリクエストも感じない)、たまに会ってお互いに癒されればいいなぁ…と思ってます。彼も一人暮らしが長いし縛られたくない人なので、その辺は似てるのだと思います。 所謂、身体だけの関係になるのかな?と思うのですが、こういうのは初めてで彼とどれくらいの距離をとるべきか全然分かりません。 LINEは週に2~3回くらいしますが返信してくれます(たまにスルーの時もありますが)。 先日行った時はお部屋を掃除してシーツも変えていてくれました(男の一人暮らしで汚い部屋なのですが)。少しは楽しみにしてくれてたのでしょうか?? 私はいつも帰り際に短くチュッとするのですが、この間は玄関先で彼からチュッとしてくれたのでビックリしました。 かなりな照れ屋(で頑固なタイプ)で自分から会いたいとかも言ってくれた事もないし、彼も身体だけの関係を願ってるのだろうな~と思ってたのですが、やはり少しは恋愛感情を感じてるのでしょうか?? 友達はこの歳で身体だけはないんじゃないか?やっぱり気持ちがないとエッチしたくないんじゃない?と言うのですが良く分かりません。

  • おじさん(父親くらい)を好きになってしまう...

    ちょっと過去の話もでて 長くなりますが読んでいただけたら 嬉しいです(>_<) 20代前半の♀なのですが 父親くらいの年齢の人(40~50代) にときめいてドキドキしたり 好きになってしまったりします… 実際の父親は長い間別居ですし 父親と思ったこともありません… 正直にいうと大嫌いです… というのも小さいころから 今思えば虐待というような事をされ 職はつかないしろくでもない父親でした… 小学生のころから兄弟がいましたが 私だけ母親につれていかれ 2人で住んでいました (今も一緒に住んでいます) でも母は昼も夜も働きご飯以外 一緒にいた記憶がありません… 学校は変わりたくないという 私の要望で住所は変えず 元の学校に行っていたので 住んでいる場所には誰1人知り合いはいず 寂しく不安だった記憶があります… 今思えば小学校のころから 父親くらいの年齢の男性の先生に いたずらばかりして一番に構ってもらって 気にしてもらえないと嫌でした… 中学.高校でも同年代には目もくれず 父親くらいの年齢の先生に恋したり 悪さをして構ってちゃんしてました… それからずっと父親くらいの人に 恋をし続けてます… 私は経験から寂しくて 父親みたいな存在という意味で 甘えたく好きになって しまうんでしょうか… やはり父親くらいというと 大抵結婚してますし 私くらいの子供もいますし 好きになっても幸せになれないのは わかっているのに… ふざけてなく真剣な悩みです… こんなんじゃお嫁にもいけないんじゃ と心配になります(;_;)

  • 自閉症の方に好意を寄せられているんですが…。

    仕事の合間に障害者団体に行っており、所属している自閉症の男性に好意を寄せられているようなんですがどう対応すべきでしょうか。 私は精神的に情緒不安定な期間があったので今の仕事に就くまで所属しており今もたまに行ってボランティアをしている身です。 独り言を常に言っているような方で、気が付くとその独り言で私のことをかわいい、好きだと言っていました。 始めは気にしていなかったのですが最近彼の中では私と結婚していることになっているようで「子供は何人欲しい」などのことを言っていて怖くなりました。 私が帰るとき、必ず玄関にいて舐める様に凝視してきます。 さすがにと思い、上に掛け合ったのですが「好意を持ってもらえるなんていいじゃない、自閉症だから嫌なの?差別しないで!」と言われました。 それどころか「付き合いなさいよ、結婚したら?あなた(私)の方も彼のことが好きなんじゃない?」と囃し立てる始末。。。 自閉症の彼の思い込みや妄想が加速したのもこれが一理あるのではないかと思います。 彼と一緒に作業してる方に相談しても「誰かに好きになってもらえるのはいいことだと思うよ」といった調子です。最近は私は今度いつ来るのか、早く会いたいなどの独り言を言っているそうです。 男性は20代後半で体も大きいですし、何かあったらと思い今はその障害者団体と距離を置いています。 中度の自閉で、気に入らない人には暴言を吐く、叩くなどもするそうで症状を見ていても正直とても仕事に就けるような方ではないのですが親は自閉症だと認めたくないようで未だに障害者手帳も持っていないようです。 担当の指導員は褒めて伸ばす方針のようで遅刻をしようが暴言を吐こうが叱りませんし、面白いといって笑っています。 この様な状況をみてもし何かあっても私が悪者にされるのは目に見えているため距離を置いているのですが考えすぎでしょうか? 差別だと言われてしまったのですが彼の言動がこの先エスカレートしてしまわないか心配です。 切れてしまわないか不安なんですが彼にはっきりと断っても大丈夫なのでしょうか?

  • 私は、男性ですが、悩んでます。

    私は、男性ですが、悩んでます。 私は、口が、おちょぼ口です。 これが悩みです。 でも、本当に悩みです。 ニュースで、凶悪犯がクローズアップされて、コメントで、「鼻の横幅と同じぐらいで、口が小さい。こういった人は、自我が無く…(?)」というような話しをしてました。 まさに私の容姿です。 科学的に、正しいのでしょうか? これは確かですが、私の父親もおちょぼ口です。 大きな口の人たちが羨ましいです。 科学的、医学的にも問題なのでしょうか? 私は、この年になっても切実に悩んでます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • こんな父親本当にいるのでしょうか?

    こんな父親本当にいるのでしょうか? 友人に相談されて困っています。 その友人(女性・20代前半)は友人宛の郵便物や同人誌等で通販したメール便などを父親に全て開封されるらしいです。 なぜかDMなどは開封せずに、そのようなプライバシーの強いものばかり勝手に開封するらしいです。 しかも開封したことがバレバレなのに開封してないかのようにみせかけるみたいです。 郵便物だけでもありえないと思ったのに、小包も勝手に開けられて見られるみたいです。 私の父親は自営業で、私宛の郵便物や小包を受け取りますが、たぶん今まで一回も勝手に中身をみられたことはないと思います。 よく見られる可能性を心配したことがありましたが。。。 でも、もし勝手に中身をあけてみたら、二度と口をきかないと思います。 なので友人のような父親が存在するということは私には考えられないのです。 友人が嘘をつく子ではないとはわかっているのですが、なんだか信じられません。 こんな父親、本当にいるのでしょうか?

  • 父親のようになれるのか

    こんにちは! 20歳の男です。 最近、自分は自分の父親のようになれるのかが心配です。 結婚もしておらず、子供もいないのですがこのまま年を重ねて、結婚し子供をもったとしても、私の父のようになれるのか・・・ 客観的に見れば、私の父親はまずまず普通の父親なのですが、いざというとき頼りになります。 例えば、機械が壊れたり何か物理的に不都合なことがあっても臨機応変に対処できます。(工業高校に行ってたことも関係すると思いますが) 他にも、政治的な知識やちょっとしたケガの時の医学の知識(骨折時の対処法や膿んだ時、何系の薬を使ったらよいか)など知識の面でも感心します。 精神的にもしっかりしており、怒ったりすることもあまりなく、父があたふたと焦ったりしたことも見たことがありません。 先ほども書いたとおり、客観的には普通の父親です。 唯一の父親であるから主観的にしか見れていないのかもしれません。 しかし、私にとっては何か越えられない存在のように思えてならないのです。 漠然とした不安なため、とりとめのない文章になってしまいました・・・ 質問としては ・私も年をとり様々な経験を積めば、知識面・精神面で成熟できるのでしょうか? ・20歳という年齢では、知識面・精神面はどの程度のものなのか? ちなみに、私は大学生で、友人間ではよく雑学王みたいに言われます こんなのなんの参考にもならないかと思いますが(笑) というか自分で雑学王と呼ばれていると言っている時点で精神的に幼稚な気もします(汗) 批判的なことなど、どんなことでもよいのでご回答よろしくお願いします。