• 締切済み

結婚の決め手(2人からのプロポーズ)

昨年の4月に5年越しの恋人から結婚を申し込まれました。OKしましたがその後あまり嬉しくなくなってきました。それまでは彼と結婚すること自体憧れであったのですが、プロポーズ以来 なんとなく意気消沈してしまいそれと同時に以前のように愛せなくなった自分にも気がついたのです(SEXを自然と拒んでしまうこともある)。そのときは”時間を置けばまた元に戻るだろう”と思い、彼には告げませんでした。 プロポーズの直後にある男性と深い中になってしまい(知り合って一年)、その彼も結婚を望んでいます。自分としては結婚はそろそろしたいと思っていますが どちらを選んでいいのかわからなくなってしまいました。”頭”をつかって条件で考えるのであれば婚約者、しかし”心”や”魂”そして”体”という部分で選択するのであれば後者の彼を選びたくなります。  結婚とは何を基準にすれば幸せになれるのでしょうか。特に既婚者の方にお話を伺えると有難いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kadoko
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.7

未婚だから、あんまり参考にならないかもしれませんが。。 婚約破棄して、今の彼と付き合ってる24歳女です。 結婚してないから、なんともいえないんですけど、、 私は最終的には後者の心や魂かな~と思います。(綺麗事じゃなくって) 私は婚約破棄して今の人といっしょになった事は結局はよかったと 思ってます。 結局は、頭の条件も心と同じになってしまうんじゃないかな~と。 後者の男性もいずれは5年10年と時間はたってしまうから、長い目でみて 自分が幸せになれる人を選んではいかがでしょうか。。 その幸せなんですけど、、楽しいと思う事が似てるとか、単純な事なんですかね~。 後は、経験なんですけど、自分がどれだけ彼を愛してるかって事も 大切ですけど、相手の彼がどれたけ自分を愛してくれてるかっていうのも 結婚の幸せを考える時に大事なのかな~と思いました。 自分が相手を好きな事は分かってるけど、相手から必要って思われてるのは うれしいですよね♪ あと、泥沼の時って、冷静な目で進めないんですけど、一人を選んだ後は また平凡な毎日がやってくるって事も、考えてくださいね♪ あんまり参考にならないかもしれませんが、幸せになってください(^.^)

  • miko-rico
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.6

私は未婚ですが、mariposalibreさんの相談を拝読して思った事を書き込みいたします。 私の友人で、早く会社勤めを辞めて専業主婦になって、自分の好きな趣味に専念したかった、という理由で半ばお見合いのような出会いの後交際1年で結婚した人がいます。(旦那サンは彼女にぞっこんのようでした)結婚後その人に、"彼の事愛してるの?"と聞くと、"いや~別に…"という返事が返ってきました。その人は結婚を愛ではなく自分のほしい環境を得られるかどうかで選らんだわけですよね。でも今では子どももできて、私の目からは幸せそうに見えますよ。 mariposalibreさんに、是が非でもアメリカに永住してやりたい事があるのなら、今の婚約者の方を選ぶのも一つの道だと思います。でももしそうでなく、取りたててやりたい事もないけれど何となく自分にあってる気がする、という理由だけで愛の無い結婚生活を外国で送るというのはどうかと思えてしまいます。 最終的にはmariposalibreさんの結婚に対する価値観次第ではないでしょうか?愛を取るのか環境を取るのか…。でもそういった価値観が固まっていないのでしたら、今決断なさらない方がいいのではないでしょうか?中途半端な気持ちで決断したら、相手の方にも悪いと思います。相手の方の幸せも考慮するのが大人の選択ではないでしょうか? それと婚約者のアメリカ人の方彼は、日本人の彼の事を知っててそれでも結婚しようと言ってくれているのですか? また知らない場合、もしアメリカ人の彼と結婚したとしたら、日本人の彼とはきっぱり別れる覚悟はできているのでしょうか? その辺りも考慮されてみてはいかがでしょう? くれぐれもお相手の二人にも選択する権利がある、という事をお忘れなく…。

回答No.5

こんにちわ 私は婚約者がいながら、他の男性と知り合い、結局、その新しく知り合った男性と結婚してしまった者です。 婚約してた彼のことは当然愛していましたけれど、どこか彼に不信感がありました(遠距離ということもあったのですが)。どうしても過去の女性関係のひどさに、私は婚約しながらも許せない部分があったのです。 交際をしてください・・の代わりに、「結婚してください」だったんです。そのとき、迷わず、今の主人のほうにYesって言いました。 直感すぎるっていわれてしまうかもしれないけど、 とっさに判断したんだと思います。 私は今の主人といるときの自分が好きです。 自然体でいられるからなんです。 結局自分が楽なほうを選びました。 結婚して約10ヶ月、知り合って1年になりますが、 毎日楽しいです、もちろん、けんかしたり、気まずいこともありますが、一緒に生活をともにし、成長していけたらと思います。 結婚の基準は人それぞれですが、やっぱり自分が一番幸せと感じられる人と一緒になるのがいいのでは?

  • abichan
  • ベストアンサー率56% (225/397)
回答No.4

 当然ながら完全に私見ですが・・・。経験者としての意見のひとつとしてアドバイスです。  まず残念ながら必ずしも「相手を愛する」ということは未来永劫の不偏とはいきません。当然最期まで「配偶者を愛する」場合もありますが!  さて、では何を選択の基準としたらよいでしょうか。あなたは既にだいぶ「気づいてます」 >何を基準にすれば幸せになれるのでしょうか。  そうです。「幸せ」を基準にすればよいのです。では、自分にとっての人生にとっての「最大の幸せ」を明確・具体的(できれば、映像で)にすればよいのです。その「最大の幸せ」に自分の中で、各々のパートナーをあてはめてみて「選択」をすれば「幸せ」になれるでしょう!当然その「幸せ」を各々の相手と話合ってみる必要もありますね。    自分の「幸せ感」は未来永劫不滅ですが、残念ながら「感情(愛情を含む)」は変わる可能性があります。    情報量が少なく短絡的に申し上げるのも失礼かとも思いますが、あなたは既に後者の男性を選択しようとしているように感じます。(だれかに自分の気持ちに「正直」に生きなさい)と言われることを期待してませんか?  わたしは後者の男性とは主に「感情」の選択をしているように感じます。また、前者の男性(婚約者)とのご結婚もよくお二人の創りたい生活(「幸せ感」=ヴィジョン)を分かち合う必要がありそうですね。  人間は「感情の動物」(愛情も感情のカテゴリーです)です。しかし「感情」は「永遠」ではないことよく知らずに結婚すると、「性格の不一致」などの理由で不幸な結果に結びつくことが有るのは、離婚率をみるまでもなく明らかです。    是非、ご自分の「幸せ」のパートナーと成り得るかをご自分で選択することをお勧めします。  「愛する相手」が「ご自分の幸せのパートナー」と成り得るとの確信を得られれば最高ですよね。「それまで、選ばない」という選択もありますが。    よく結婚は「勢いとタイミング」というケースがありますが、前記内容をチェックされるようお勧めします。    --同じ経験をしたものよりーー  

noname#2303
noname#2303
回答No.3

幸せになれるかどうかは人それぞれで基準なんて無いとは思いますが、 私の場合はすべてにおいて信頼出来るかどうかがかなり重要です。 ですが、あなたは既に信頼を裏切る行為をされてますよね……。 一度2人共と会わない期間を作って、どちらと本当に結婚したいのか考えてみてはどうでしょうか? 2人共と別れることになるという結果になることも視野に入れて。

回答No.2

私は既婚者です そういう二股をかけるという、行為は行ったことがないので良くわかりませんが、恋愛や結婚は、”頭”、”心”、”魂”、”体”など言葉に表せるものでしょうか 確かに人は幸せになりたい一身で、伴侶を探し求めていますが、不幸でも人生、幸せでも人生、先のこと、未来のことは誰にもわからないということでしょう 私は、10数年前結婚し、誰からも祝福されずに現在にいたっていますが、周りのお互いの親戚から、ようやく理解されるようになりました 妻は私より××才年上ですから しかも妻は結婚していました 今でこそお互いに幸せですが、当時は地獄でした しかしそれはお互いが自分自身で導いた道だから、仕方のないことです 横道にそれましたが、どちらの彼にするか、またどちらの彼とも別れるかはあなた次第です 未来は自分自身で切り開かなくてはなりません もう少し、落ち着いて良く考えてみてください

mariposalibre
質問者

お礼

アドバイスにあるように落ち着いて考えているのですが,今の自分の中で考えているだけでは何も決まらないということに気が付き、ほかのかたのアドバイスもと思い投稿しました。勇気付けてくださってありがとうございます。やはり 自分自身で切り開いていく決意が一番の決め手かななんて感じていましたが・・・

回答No.1

私の私見ですが、「同志」あるいは「戦友」として見ることができるかが一つの基準と思っています。 結婚して世帯を持ち子供を育てていく過程は、戦争のようなものです。 はっきり言いますと、SEXは倦怠期という言葉があるくらいで長持ちするものではありません。 もしあなたが「条件」という言葉を相手の社会的地位や資産に対して使っておられるのであれば、どちらとも結婚しない選択を採られたほうがいいかもしれませんよ。

mariposalibre
質問者

お礼

基準について見地が一つ広まりました、ありがとうございます。 条件というのは社会的地位・財産ではなく、婚約者はアメリカ人で、もう一人の彼は日本人ということです。条件の違いは婚約者と結婚すればアメリカに住むといったことにあります(現在はアメリカに住んでいて、日本よりも自分にあっていると思います)。

関連するQ&A

  • 結婚・プロポーズのきっかけは何ですか?

    婚約者がいらっしゃる方、ご結婚されてる方、 プロポーズや結婚しようと思ったきっかけは何ですか? (1)プロポーズ・結婚しようと思ったきっかけ (2)プロポーズのシチュエーション (3)当時のお互いの年齢 (4)付き合ってからの期間 (5)今の年齢層や性別 「結婚しよう(したい)」とご自分でプロポーズされた方は勿論、 プロポーズを受けた立場の方も、 当時を懐かしむ感じでご回答お願いいたします^^

  • 彼からプロポーズしてもらうには…

    お互い社会人で、付き合って1年の彼が居ます。 来年あたりに結婚式をしようという話をしており、 今年中には婚約しようと言ってくれています。 ですが、まだ彼からプロポーズも婚約指輪も貰っていない状況で、 私としてはいまいち不安で、早くプロポーズして欲しいな・・と思っています。。 彼のご両親も友人も、みんな「いつするの?」と聞いてくれるのですが 私はまだプロポーズもされていないし、どう答えたらいいのか戸惑います…。 彼に、「プロポーズして欲しい、婚約指輪をプレゼントして欲しい」とストレートに伝えるのは恥ずかしくて、 どう伝えたらいいのか悩んでいます。 どう伝えたらいいでしょうか?

  • これってプロポーズ?

    付き合って3年弱の彼氏がいます。 先日、いつ結婚するの?と聞いたところ 婚約者と公言しても良いのでは?と言われました。 これはプロポーズですか? もっと正式なプロポーズをしてほしかったのですが、 これがプロポーズなら 話を進めていきたいと思います。 ご意見ください。

  • 結婚の決め手

    結婚の決め手 私は、2年半ほど付き合っている人がいます。 付き合って一年ほどたった頃プロポーズを受けましたが、 彼とは結婚が考えられず、一度別れました。 けれど別れている間もずっと思い続けてくれて、 別れたときに言った理由をひとつずつ直す努力をしていました。 そんな彼を見て、こんなに自分のことを思ってくれる人は いないんじゃないかと思い復縁しました。 そして、最近もう一度プロポーズを受けましたが、 結婚となるとやはり思いとどまってしまいます。 私も28歳で親や周りからも結婚のことは言われますし、 自分自身も早く結婚はしたいとは思っていますが、 彼とずっと一緒にいたい。とは思えないのです。 このまま付き合っていっていいのか。 このまま結婚すべきなのか悩んでいます。 アドバイスがあればお願いします。

  • プロポーズなしで結婚するには

    既婚者の方に質問です。 結婚したあとで「そういえばプロポーズされてない」とかいうパターンって どうやって結婚に持ち込んでるんでしょう? 自分照れ屋ですしあんま愛想もないんで できればプロポーズなしで結婚したいんですが… どういう方法なら失礼じゃなく女性側も納得してくれるんでしょうか。

  • 結婚の決め手はなんでしたか?

    お世話になります。未婚の30間近の女です。既婚者の方に質問です。 私は今3年程うつ病にかかっています。働けないでいます。 社会復帰に向けて準備中ですが中々上手くいかずにもがいています。 あるサイトで知り合った理解のある方と今度お会いします。 結婚を視野に入れたサイトで複数の方とメールのやり取りをしていますが 私自身が何を決め手に結婚を考えたら良いのかわかりません。 過去に2人の男性からプロポーズに近い言葉を頂きましたが 上手くいきませんでした。(=別れました) 相手の何を知れば良いものなのでしょうか? 自分の何をわかってもらえば良いのでしょうか? 同棲をしてから結婚した方が良いのでしょうか? 真剣に結婚相手を探しています。 アドバイスを下さい。 宜しくお願いいたします。 00

  • プロポーズされましたか?

    プロポーズの言葉がないまま結婚された方っていますか?  私は12月に結婚するのですがプロポーズの言葉はありません。そもそも結婚の流れになったのは、たまたま6月に行ったブライダルフェアでその式場がとても気に入りその場で予約を入れ、結婚が決まったのです。その時彼は「まだ結婚するって決めたわけじゃないけど、とりあえず予約しただけ」と冗談ぽく言われました。 なので、てっきり改めて別の機会にプロポーズしてくれるのだと思っていたのですが、今になって「僕の周りでプロポーズした人なんていない。だから、そんなことする必要はない」とか、「形式にこだわるのはおかしい」とか「夢を見すぎだ」と言われとてもショックでした。 今週末婚約指輪が出来上がるので、せめてどこかに食事に行きたいと彼に言ったら「じゃあ、自分でお店探して自分で予約すれば」と冷たく言われました。 男の人はプロポーズするのが嫌なひとは多いのですか?私は夢を見すぎているのでしょうか?プロポーズの言葉がなかった方はそれで満足していますか? 多分彼としては、婚約指輪を送る=プロポーズ と思っているのかもしれませんが、物を送ればそれでよしというのも少し寂しい気がします。

  • ちゃんとプロポーズしてもらいたい…

    先月結婚した既婚者ですが、婚約の際、夫からきちんとプロポーズされていないのが寂しくなります。 結婚が決まったのは、式の一年前だったのですが、かなり長く付き合っていたので多少不安になった私が、 結婚する気があるのかどうか夫(当時は彼氏)に問うたところ、 『ほかの女性と結婚する気はない、今度挨拶に行こうと思う』 というような流れになって、お互いの家に挨拶し、結婚に至りました。 話をしたのは私の実家のマンション入口で、雰囲気も何もなく、何かの記念日でもなく、流れでそうなった…という感じがあります。 ちなみに夫自身も、プロポーズしていない認識があり、式次第のプロフィール紹介のプロポーズ欄は敢えて消したくらいです。 別にプロポーズがどうだったかは結婚生活において重要ではないと思いますが、 夫との会話で、夫の後輩がヘリコプターを予約して、上空でプロポーズしたとか、同僚はあのレストランでプロポーズしたとか、そういう話を聞くと、気持ちが落ち込みます。 そんな私を見て、ごめんねと言ってくれるので、その話題はその場でおしまいになるのですが。 お金はかけなくて良いから、夜景の綺麗な場所に連れていって貰って、一言それらしいフレーズを貰えたら、きっと嬉しいだろうなぁと思うのですが、 結婚しているのに改めてプロポーズして貰うって、やはり変でしょうか?

  • プロポーズするにあたって。

    はじめまして!28歳の会社員(男)です。 僕には付き合って2年になる彼女がおり、お互い結婚を意識 しております。結婚を前提としてではありませんが、お互い 両親へ挨拶をしております。 さて、まもなくプロポーズしたいなと思っているのですが、 悲しいことに、現在の僕には「月給の○ヶ月分の指輪」なんて ポンと出せる状況にありません。 映画やドラマを観ていても、 プロポーズと同時に婚約指輪をプレゼントしていますよね? それが世間の常識なのでしょうか…。 つまるところ、婚約指輪も買えなければプロポーズする資格が無い ということなのでしょうか? 忌憚のないご意見をお聞かせいただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • これはプロポーズですか?

    こんにちは。 付き合って3年弱になる彼氏がいます。 いままで全く結婚に興味がなく、 結婚する気がないと公言していた彼が、 2年記念日頃から結婚をほのめかし、 遂に、周りにも相談し始めたようです。 2年記念日から半年以上経ったこと、 私が4月から職場が変わることなど 焦りを感じて、 いつ結婚する?と聞いたところ 次の職場に婚約者がいますと伝えたらどう?と 言われました。 これがプロポーズなのは悲しいですが プロポーズと捉えて 準備を進めていいものでしょうか? ぜひ、ご意見ください。