OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

小鳥のつめ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.240558
  • 閲覧数78
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (118/139)

あまりなれてない小鳥を飼っています。さいきんツメが結構のびてきました。
でもうちのちいさな小鳥をつかんツメを切るのはたぶん不可能そうです。
小鳥のカゴの底にダンボールを敷いてみようかとかいろいろ考えてますけどその程度ではなかなか解消できそうにもなさそうです。
なにか言い方法ないものでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

そのうち慣れて止まってくれると思いますが、

小動物のトイレ用の砂は化学処理されているので向きません(というより飲み込んだ場合危険なのでやめて下さい)、
特別な砂を用意しなくても細かい砂場の砂や庭土でもOKですよ、
ただ飲み込んでも良いように(鳥の習性で砂を飲み込みます)水洗いをして良く日光で乾かしてから(消毒にもなります)カゴに入れてあげて下さい、

また小鳥用の塩土(小さいプリンや水ようかん位の大きさで100円ほど)というのも売られているのでこれを入れておくのでも良いですね、
ミネラル分の補給にもなりますし、
これを齧る事でくちばしのケアもできますし、
齧る時に塩土の上を歩くので爪が自然に削れます、

あと段ボールを敷くよりもコンクリートや石版などの方が良いですね(特別これはしなくても良いですが)。
お礼コメント
pooo999

お礼率 84% (118/139)

ありがとうございます。具体的に教えていただけて助かります。塩土作戦はうまくいきそうですし最近は紙やすりの止まり木にも興味を示しだしたのでもうじき普通
にとまってくれそうです。あとは様子を見てみようと思います。
投稿日時 - 2002-03-29 17:15:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

爪が切れない場合は止まり木に紙やすりを巻くと良いですよ、
専用の紙やすりを丸めた止まり木にはめるモノがホームセンターなどで売られてます、

また砂遊び用に皿に少し砂を入れてあげるのでも効果が有る場合があります。
補足コメント
pooo999

お礼率 84% (118/139)

ありがとう御座います。さっそく紙やすり試してみました。1羽は喜んで止まり木に乗るのですけど
あとの2羽はざらざらにびっくりしてなかなかなれてくれませんm(_ _)m
こんど砂遊び用のすなを皿に入れる方法をためしてみようとおもうのですけど
これはどんな砂を使用するのでしょうか?ホームセンターにはハムちゃんようのしかなくてしかもハムスターがおしっこをしたら固まるタイプみたいです。これでも大丈夫でしょうか?自分でも探してみるつもりなのですけど小鳥用の砂ってあるのでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-26 12:38:23
お礼コメント
pooo999

お礼率 84% (118/139)

ありがとうございます。きょうにでも紙やすり試してみます。
投稿日時 - 2002-03-25 11:59:13