• ベストアンサー

銀行について

恥ずかしながら素人丸出しの質問で申し訳ありません。 (1)銀行とは株式会社でしょうか? (2)銀行のトップを社長ではなくなぜ頭取と呼ぶのでしょうか? (3)銀行へ入ることを入行といいますが、なぜ入社とは言わないのでしょうか? すみませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milk2332
回答No.1

おはようございます。 1)銀行も株式会社です。 2)役職のひとつです。   詳しく載ってるサイトをリンクしますのでご参照を。   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%AD%E5%8F%96 3)銀行の人の事を銀行員と呼びますがそれを略して行員といいます。   なので、入社ではなく銀行員になる→入行。   頭取と共に一般企業とは違う特殊機関だからかも。   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E8%A1%8C%E5%93%A1

hirohironono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 URLまで載せていただき感謝いたします。