• ベストアンサー

日本の夏は年々暑くなっているのですか?

1.日本の夏はここ何年かだんだんと暑くなっているのですか? 2.そのような結果がわかるデータがあったら教えてください。 サイトなどがあるともっとわかりやすいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.4

#3です。 >年々というと語弊がありますでしょうか。 すみません、こちらこそ御幣があったかもしれません。 学年というか、グラフの見方がおわかりになるのかどうかわかりませんでしたので、書いたものです。上がったり下がったりジグザグに変化している数値解析を理解された上のご質問なのか、さきの気象庁の統計そのものを見られていないのかがわからなかったものですから… >参考サイトを見るとやはりあがっているということを言っていますよね? 気象庁サイトの説明にもあるように上昇しています。 青い曲線が5年間の移動平均、赤い直線が長期変動傾向線(+の傾きですね)ですから、それがわかります。 ただし、あくまでも10年単位、100年レベルでの話しということですね。 ちなみに、1990年頃より気温の上昇率が急になってきており、今後二次曲線状に急上昇することが予想されています(#1さんの地球シミュレータ解析のとおり)。また、これらのことは世界の統計結果とも一致しているようですね。

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼が遅くなってごめんなさい。 確かに年々というと表現が違いますね。 100年単位でなら着実に上がっていると言えますね。 興味深い内容です。 参考になります。

その他の回答 (3)

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.3

「年々」とはどういう意味でしょうか。100年で1℃上がったら大変なもんですよ。 移動平均はご存知ですか? 確実に上がってますよ。気象庁のデータです。都市化の影響も考慮されています。 http://www.data.kishou.go.jp/climate/cpdinfo/monitor/2005/2_3.html どうせなら、全部どうぞ http://www.data.kishou.go.jp/climate/cpdinfo/monitor/2005/index2.html

参考URL:
http://www.data.kishou.go.jp/climate/cpdinfo/monitor/2005/fig/2_3.png,http://www.data.kishou.go.jp/climate/cpdinfo/monit
minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 うーん、年々というと語弊がありますでしょうか。 年々着実にということではないにしろ、あがってきているという表現なのですが。 参考サイトを見るとやはりあがっているということを言っていますよね?

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.2

>決して年々上がっているとは言えないようなのです。 しかしも何もno1さんのページは未来予測で現在の気温が年々上がっているとは言ってないですよ。なにより気象庁が出している気温の統計を見たなら、その数字が全てでそこで上がっていないのなら上がっていないのでしょう。日本の気温が上がっているといった観点でなくて、ヒートアイランド(都市部の温度が上がっている)について調べてみてはいかがでしょう?

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 しかし世界的に見て確かに気温は上がっているのですよね。。 ヒートアイランド現象についても調べる価値ありですね。

回答No.1

とりあえずはこんなところでしょうか? http://www.jamstec.go.jp/jamstec-j/PR/0409/0916/

minnnanouta33
質問者

お礼

解答をありがとうございます。 しかし、気象庁が出している気温の統計を見ると、 決して年々上がっているとは言えないようなのです。 いったいどれが正しいのでしょうか。。 次の質問をさせていただきますが、 このページはもう少し開けておきますので、 ご了承ください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本の夏!

    暑くなりましたね。 さて、「日本の夏」と言えばなんでしょう。 花火?浴衣?縁日?海水浴? みなさんの【日本の夏】、教えてください。

  • 日本の夏は?

    一般論として 日本の夏はとても蒸し暑いです 先週 曇や雨が続き首都圏は涼しかったです 質問 個人的な見解 願望で全く構いません 日本の夏は蒸し暑いほうが夏らしくて良いと思いますか? それとも 少し涼しい方が良いですか? 私は涼しいほうが過ごし易いので 涼しくあって欲しいのですが、でも 暑い方がお酒は美味しいですよね 皆様はどう思われますか?

  • 日本の夏を乗り切るグッズはありますか?

    十年以上、北海道と同じような気候の場所で暮らしてきました。 この夏に、京都に帰る予定です。 夏に帰るのは5年以上ぶりになります。 なので、日本の夏に耐えられるかどうか心配です。 実家ではあまりクーラーをつけない方針です。 妹が冷え性なのもあり、私自身もクーラーの風には弱い方です。 昔からクーラーはめったにつけていません。 除湿だけつけることも可能だとは思いますが、 もしも、暑さにピッタリなグッズがあれば紹介ください。 思ったのは冷えピタですが、 その他にも便利そうなグッズがあるのではと期待しています。

  • 日本の夏!?

    お勧めの日本の夏のお祭り、イベントや場所伝統工芸の見学や ハイテク工場見学など旅行のアイデアを教えてください。m(_ _)m 今年の夏に(7/28-8/13頃? 成田発着) 海外から知人(年配のご夫婦、とてもアクティブ)が来日します。 数年前の秋にも日本を訪れたことがあります。 (その際は九州-京都-北陸-中部-東京と旅行) 今回は東京をスタート地点にして主にレンタカーで案内をする予定です。 せっかくの時期ですから日本らしいイベント :特に夏祭りや花火、伝統芸能の公演などを見てもらいたいなあと思っています。 運転手は2名いるので交代で長距離ドライブもできます。 8月7-11頃に岡山県での予定が決まっている他は未定です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「日本」の「夏」らしい食べ物

    大学の授業で、班ごとにドイツ語で日本を紹介するスライドを作っています。 私の班は「日本の夏」をテーマに、その中で私は「食」を担当することになったのですが、夏野菜の多くはドイツでも食べられていますし、また、夏らしい料理、というのもなかなか思いつきません。 何か、「日本らしく」て、「夏らしい」食べ物・料理はないでしょうか?お知恵を貸してください。 今のところ ・カキ氷 ・心太 ・そうめん ・鰻重 しか思いついていません・・・ よろしくお願いします。

  • 日本の夏を感じさせる映画

    例えば「となりのトトロ」や「菊次郎の夏」のような、 「日本の夏」を感じる事ができる映画はありますか?

  • はたして日本の夏に耐えられるのか?

    今年の夏、彼を連れて日本に帰国します。 彼が行ったことがある熱い国は(いずれも7~8月) 韓国、 アフリカ、 エジプト だそうですが、 ネットで調べるとどこも日本よりは快適に過ごせそうな感じです。 クーラー嫌いの妹がクーラーなしでは生きていけないとまで言う今日この頃。 どうしたもんでしょう?

  • 2007年夏

    こんばんは。中学3年生の女子です(・∀・) 2007年の夏に異常気象がおきたじゃないですか。 日本でも関東で気温40度をこしたりと... そこで、新たに?「○○現象」って言葉が生まれたじゃないですか。(○の数は関係ありません) 2007年の夏に、よくニュースとかで耳にした事あると思うのですが・・・ その○○現象の名前を知っている方、教えて下さい; また、去年の夏に起きた異常気象について詳しく解説?してあるサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい;

  • 香港と日本の夏はどちらが蒸し暑いですか?

    香港と日本の夏はどちらが蒸し暑いですか?

  • 韓国の夏と日本の夏の暑さ

    暑さに違いはありますか? 実は今年の夏、彼を連れて初めて日本に帰ります。 ただ、暑いさなかなので心配です。 彼は昔7月8月に韓国に行ったことがあるそうなので、 似てるかなぁと思っているのですが、 違いますか?