OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アルバムをCDにまとめたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.240550
  • 閲覧数166
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (136/152)

カテゴリーがいまいちわからないのでここで質問します。

たまりにたまったアルバム(写真)をどうにか小さくまとめたいと思っています。
超素人ですが、写真をスキャナで取り込んで、
何かしらのソフトを使ってCDに書き込んだり編集したり、
は出来ないのかな…と漠然と考えています。
デジカメで写真の撮影をした方が早い、と聞いたこともあります。
写真にコメントをつけたりもしたいです。

実際、どのようなソフトや周辺機器が必要でしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

写真をスキャナーで読み込んでデータ化してCD-Rに保存
ってのもできなくはないですが、かなりの手間ですよ。
スキャナーもそれなりの物を購入しなきゃなりませんし
(紙焼の写真だけならまだしも、ネガからもスキャンする
となると、透過原稿ユニットが必要になりますし、専用の
フィルムスキャナーを買っても、今後使う事もほとんど
無いでしょうから)。普通の写真の場合、写真屋さんが
色調整などをして焼いてくれていますので、簡単ですが
普通のネガをスキャンして、そのまま色調反転させても
あまりキレイにできなかったりします。また、紙焼の
写真をスキャンすす場合でも、取り込んだ後で、色調や
画質の補正を1枚1枚やる必要があるかも知れません。
これまで撮りためた写真の枚数によっては、膨大な手間
になりますよね。それだったら、手持ちのネガから、
フォトCDにしてしまう方が、お金はかかりますが、手間は
かからないんじゃないかと思います。
補足コメント
viole

お礼率 89% (136/152)

フォトCDというのは、写真屋さんにネガなり写真なりを持っていってCDにしてもらう、ということでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-24 21:01:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 27% (6/22)

もし、写真のネガがあるようでしたら、ネガリーダーを購入すれば解決します
もしプリンタも買い換えるならば、ネガリーダー付のものも売っていたような気がします
写真を直にPCへ読み込ませる場合は、スキャナしかありませんが、解像度が低いと、あまり意味がありません
ネガリーダーも、スキャナもそこそこのものは約4万から6万からと言ったものでしょうか
編集用ソフトは、この周辺機器に同梱されていると思います
お礼コメント
viole

お礼率 89% (136/152)

ネガリーダーというものがあるんですか、初耳です。
ネガはほとんどとってあります。
スキャナやプリンタを買い換える予定は(余裕も…)無いのです…。
ネガリーダーも結構しますねぇ。
丁寧な回答、ありがとうございました☆
投稿日時 - 2002-03-24 21:09:55

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

基本的には私も#1の方に賛成です。

ただ、家に眠っているネガの量にもよります。

まず、スキャナとネガリーダーは性能に差があります。
解像度に差があるため、普通のスキャナ付属のネガリーダーでネガを読み取ると、画像がつぶれたようになってしまうようです。
大量のネガが家に眠っているようでしたら、こちらの方が良いでしょう。

それと、フィルムメーカーには撮り貯めたネガをCDにしてくれるサービスもあるようですね。
参考URLを見てください。
でも、少しのネガでないと、結構かかるかもしれませんよ。
補足コメント
viole

お礼率 89% (136/152)

ご紹介いただいたURL、参考になりました。
頼んでしまうのがやっぱり手軽かなあ…。

ネガはかなり大量にあります。
ネガが多いなら、ネガリーダーを用いた方がいい、
ということですよね?
投稿日時 - 2002-03-24 21:12:29
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

そうですね、写真屋でやってもらう事になると思います。
フォトCDは、確かもともとコダックが開発したものだと
思いますので、コダック系のお店に行けば、やってくれる
のではないかと思います。ただ、通常はフィルムを現像
する時に、一緒にやってしまう事が多いと思うのですが、
過去に撮影したフィルムもやってくれるのかどうかは、
お店に問い合わせてもらった方が良いでしょう。
あと、最近では、他のメーカーも、同じようなサービスを
していると思いますので、他の写真屋さんにも聞いて
みてはいかがでしょうか?
お礼コメント
viole

お礼率 89% (136/152)

再度ご回答ありがとうございます。
アドバイス通り、写真屋さんで聞いてみることにします。
色々な方法があるんですね~~。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-26 16:45:45