• ベストアンサー

デニゾフ のソナタ(アルトサックス) の演奏方法を教えて下さい。

どうも すみません。 教えて!gooトップ>教育>文系の学問>音楽教育 の欄にも投稿していますが、 私が分からないのは、  Denizof:Sonata (Alt Saxphone)の連符の事なんです。  例えば1楽章22小節目の、5、6拍目の 5:4 と言う連符は、どう演奏したら良いのでしょう。  教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADEMU
回答No.2

再び登場しました。 「デニゾフ」「ソナタ」「サックス」で検索したところ、CDも発売されているようですので、そちらを聴かれてみてはいかがでしょうか。 http://www.pipers.co.jp/cd/cd_sax.htm http://www2s.biglobe.ne.jp/~tanabe/discs1.htm また、サックスの演奏方法に関しての論文もありました。 (残念ながら譜例のみ見れません) http://www.kototone.jp/ongaku/saxo/saxo.html この辺を参考になされてはいかがでしょうか。

arakad
質問者

お礼

曲のCDは持っているのですが、耳だけでは良く分からないのです。 こととね さん のホームページにはとても興味をひかれました。 一度いろんな所に書き込みに行こうと思います。有難うございます。

arakad
質問者

補足

ホームページ こととね で解答を頂きました。 5:4   5は、5連符を表し、  4は五連符の単位音符(ここでは32分音符)4つ分を表している という風に読むそうです。 大変良いサイトを紹介してくださって、有難うございました。

その他の回答 (1)

• ADEMU
回答No.1

随分と前から投稿されていましたが、全く回答が得られないようですね。 デニゾフ自身は作曲家として存じておりますが、アルトサックスのソナタははじめて耳にしました。 ご質問の5:4というのは具体的にどのようなものなのでしょうか。 例えば、5連符と4連符の連続演奏という意味なのでしょうか。 単に変拍子の演奏なのでしょうか。 昔、ドボルザークの新世界交響曲の第3楽章の最後の部分で1小節に6拍、5拍、4拍、3拍、という部分がありました。特に5拍、4拍などは3拍子の曲で機械的に合わせるのは大変ですよね。 こういう時は、よく「すいどうばし」、「いいだばし」、「いちがや」、「よつや」というふうにことばで拍子をとると取りやすいですよ。 ちょっと自信がないので補足お願いします。

arakad
質問者

お礼

始めて書き込んでいただいて有り難うございます。感謝。 問題の部分なのですが、 6/16拍子で2拍の間に32分音符が5つあるんです。 その5つの音符の上に 5:4 と比みたいに連符が書いてあるんです。 他に 5:6 7:8 6:4 9:8 10:8 があります。  文章だと伝えにくいのですが、イメージしていただけたでしょうか。 あと、この欄にGIF画像は貼れますか。そうすると一目瞭然なのですが。