• ベストアンサー

今度同棲するのですが、アドバイスをください

こんにちは。 付き合っている彼女と同棲します。 他人と同じ家で住む経験がないので、 ちょっと不思議な気分です。 この先どうなるかとても不安なのですが、 最終的にはできれば結婚したいと思っています。 うまくやっていくために必要なことは何でしょうか。 経験談や気をつけること等、何でもよいので アドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.7

同棲1年半後最近結婚しました。 別に一緒に生活しているからといって全てのことを一緒しないといけないという考えだと結構疲れますよ。 適度に1人で出かけたりする時間も作りましょう。 (もちろん家事分担等々はやった上で) ところで、ご両親にはご挨拶しましたか? 同棲するということは男女の関係になりますと宣言しているようなもんなので、 あまりご両親にいい印象は持たれません。 勝手に同棲するよりはご挨拶を済ませてどういう考えで同棲するのかを 説明されたほうが後々揉めることがないですよ。

master_low
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信が大変遅くなりました。ごめんなさい。 同棲を始めてすぐ、相手の両親へは電話で挨拶した後、 日程を決めて実際に挨拶をしてきました。 急に結婚という話は・・・場の流れ上どうしてもできませんでしたが、 真剣にお付き合いを・・という話はしてくることができました。 自分の両親とも話をしなければならないし、いろいろと きちんと筋を通さなければ、ということに意識がいってしまい、 ちょっと息苦しくなってしまった時期もありました。 ようやく落ち着いてきたので、ひとりの時間も作れそうです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.10

婚約者と同棲2年のものです。同棲前はお互いに一人暮らし暦10年ほどだったので色々と不安はありましたが、いまだに一度も喧嘩せず上手くいってます。 わたしが一番大事だと思ったのは、自分の家の常識は相手の家では常識では無いかもしれない、ということを忘れないことです。たとえばご飯の炊き方や掃除の仕方、洗濯物のたたみ方など、些細なことでも差が出てきます。そのときに相手が間違っていると決め付けず、二人で話し合って妥協しながら「二人の家の常識」を新たに作っていくこと。世間や実家がどう思うかではなく、お二人が納得いく方法なら何でも良いですから。 あとはお互いにスペースやプライバシーを与えること。同じ部屋にいても、同じことをしている必要はありません。一人がテレビを見て、一人がパソコンをして、そんな程度の「一人の時間」でもかなり気が楽になりますよ。 当たり前ですが思いやりや感謝の気持ちを忘れないこと。片方が大変そうなときに自然に手伝える性格なら、あまりきっちりしなくても大丈夫だと思いますが、もし気付かないタイプなら、家事の分担などは最初にきっちり決めたほうがいいかもしれません。 私は同棲して楽しいことばかりです。唯一マイナス点といえば彼が太ったことくらいです(笑)。 幸せ太りには気をつけてくださいね。

master_low
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信が大変遅くなりました。ごめんなさい。 flyawayさんはとても羨ましい生活を送っておられるんですね。 素敵ですね。 同棲についての質問から1ヶ月ちょっとで、家を決めて引っ越しました。 家事分担は明確にするようにしました。確かにその方がやりやすいです。 分担以外の部分については、私も相手もほとんどしません。 お互いに歩み寄りがなさすぎてちょっと困りましたけど、 結果的にはそれでもいいのかもしれません。 彼女にのびのびしてもらっています。 私はこうやってこっそり質問しながら暮らしています。 同棲するのにいっぱいいっぱいで、お礼ができませんでした。 どうもすみません。やっと少し余裕が出てきました。

回答No.9

結婚を考えておられるなら、#2の方に激しく同意です。 2、3年つきあった時点で、結婚話がもちあがったときにでも勢いで結婚してしまった方がいいかもしれません。 私は付き合って10年、同棲8年弱の彼女と結局わかれました。ただ、とっとと結婚してれば良かった別れた方がよかったかは、人生もう少し生きてみないとわからないと思ってます。 ちなみに、長く同棲して別れた人を3人知っていますが、3人が3人とも、次の相手とかなり早期(つきあって数ヵ月)に結婚しました笑。みんなやっぱり身をもって学んだ教訓を生かしてるんですかね。 他人と一緒に住むといろんな発見があって楽しいですし、揉めることももちろんありますが、人間的に成長できることは確かだとおもいます。

master_low
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信が大変遅くなりました。ごめんなさい。 私も長く付き合った彼女が前にいて、同棲も結婚もできずに 別れてしまった苦い経験があります。 同棲しはじめて、家族や家庭・家と家との関係など、それ程 気にすることなく生きてきてしまった自分にとっては、 自分の子供さを実感することが多いです。 変に恋人と付き合い慣れしてしまった経験があったのですが、 恋人の両親に会うのは初めての経験でした。 大人としての行動ができる人間になれるよう頑張ります。

回答No.8

付き合い&同棲2年で結婚しました。 近々、同棲されるという事で・・・。 同棲される時に他の回答者さんもおっしゃっているように、期間を決めて同棲する事も大切ですし、お互いに働いているのなら家事も分担されるのも良いのではと思います。 同じ時間働いていらっしゃって、お休みも一緒なら、土日は貴方が家事を少しでも負担。 それだけでも、彼女は助かると思います。 私の旦那も最初はよく手伝ってくれていましたが、最近は私が働いていないので全て負担していますが働いて帰って、家事も全てこなすのは結構辛いです。 少しだけでも彼女のお手伝いをしながら、楽しい同棲生活を送って下さい。 他人同士が一つの部屋で生活を一緒にするわけですから、思いやり・優しさは忘れないであげて下さいね。

master_low
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信が大変遅くなりました。ごめんなさい。 今までも優しさを相手に見せていたつもりでしたが、 どうも伝わっていなかったこともあったようでした。 付き合ってそれ程時間が経たないうちに同棲を始めることに なってしまったので、仕事と家事と恋人とで、結構エネルギーを 使いました。 やっぱり他人同士なんですよね。悪い意味ではないですけど。 必要以上に気を遣うこともありますが、相手もそのように 振る舞ってくれている部分があることに気づいて、 ちょっと頑張ろうという気になれました。

  • perusha
  • ベストアンサー率40% (60/147)
回答No.6

No.3で回答したものです。 同棲に否定的なわけではありません。 誤解を与えてしまったようで申し訳有りません。 同棲した良かったことは、お互いの色んな面を知ることが出来たのはもちろんですが、一人だと思いつかなかったようなことを教えてもらったり、家に帰って「おかえり」と言ってくれる相手がいたりしたことですね。 一人だと~というのは些細なことでは、上手な掃除の仕方とか。笑 私は残念ながら別れてしまいましたが、同棲が原因というよりは私の性格の問題なので(スナフキン体質で・・・)。 結婚も視野に入れていらっしゃるようなので、むしろおすすめします。 気楽に考えて、彼女さんの良いところをもっと知る機会だと思ってみてください。 きっとうまくいきますよ♪

master_low
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信が大変遅くなりました。ごめんなさい。 誤解だなんて。とんでもございません。 結局あれから同棲を始めまして、少し時間が経ったのですが、 アドバイスや意見を頂いた方のお気持ちが、いろいろと 理解できたかな、と思っています。 次の段階の悩みができてしまったので、またこちらで 質問させて頂くかもしれません。 宜しくお願い致します。ありがとうございました!

回答No.5

私は、2年の遠距離恋愛の末、同棲して1年になる女です。 同棲してからの1年は、よく喧嘩をしました。 喧嘩の原因はいろいろありますが、 私が現在も不服に感じているのは、 共に働いていても、家事をするのは女だけ! ということです。 特に私の場合は家事をするのが嫌いなので、 よけいなんですが(笑) 私より早く帰宅しても洗濯物すら 取り込んでくれない。 言ってくればやってくれるのですが、 洗濯物干しているの見ればわかるだろ、気づけよ! 休日も最近は一人で行動することが 少なくなりましたが、 同棲当初は、休日になると朝から夜まで一人で パチンコへ行って、 家事は一切しない。一緒に過ごさない。でした。 と、長々と愚痴になってしまいましたが、 彼女がもし家事をすることを負担に感じる タイプの女性であれば、 少しでもいいので、家事のお手伝いを して欲しいなと思います。

master_low
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信が大変遅くなりました。ごめんなさい。 アドバイスありがとうございます。 この話を聞いて、家事の手伝いについては、かなり意識して 分担するようにしています。 その結果、始めは気疲れして困りましたが、同棲して2ヶ月半経って、 それも慣れ、楽しいと思えるようになりました。 彼女は料理と洗濯が好きなので、そこはお任せですが、 後は私がやるようにしています。 始めは手伝おうとしたのですが、彼女のやり方と合わず、 お任せすることにしました。 どうもありがとうございました。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

長く付き合った後に同棲しまして、2年目です。 全然、楽しいです―。 特にコツはないですが、変なルールとか決めずに、手が空いてる方がウチの事をやるようにしてます。 結果的に自分が家事のほとんどをしてるとしても、「私だけが損をしてる」と思わずに、奉仕の精神で。 お金は分けた方が良いと思います。 ------------------- 実家同士が一緒に暮らすと家事でモメる事が多いようです。一人暮らし同士だと、掃除の仕方とか洗濯の仕方とかでモメたり。 その辺、譲り合って、ウマい事やれば毎日楽しいですヨ。

master_low
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信が大変遅くなりました。ごめんなさい。 奉仕の精神はとても大切なのですね。 実際に同棲を開始しましたが、そのことが とてもよく理解できた気がします。 彼女よりも私の方が多く譲っていると思っていますが、 実際はそうではないかもしれないし、彼女も私と 同じ事を感じているかもしれませんね。 洗濯のやり方が違ってとても困りましたが、 今は気にせず流すようにしています。 生活費は決めた割合で出し合って、家計簿は彼女につけてもらって、 最終的な管理は私がすることにしています。 長々と書きましたが、アドバイスとても参考になっています。 ありがとうございました。

  • perusha
  • ベストアンサー率40% (60/147)
回答No.3

人の性格にもよると思いますけど、私は一人の時間がないと駄目だったので、ベッタリな彼とよく喧嘩しました。 家に帰ってきても「何してたの?」としつこく聞いてくるのが辛かったです。 一人に慣れてしまっているとこういう問題も起こるかもしれないので、ある程度プライベートなスペースは大事にされた方が良いかなと思います。 ただ、本当に性格に依るのでうまいアドバイスにはなってないかもしれませんけど。

master_low
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は一人暮らしをして3年弱なのですが、 確かに一人のスペースは必要になるんでしょうね。 疲れますよね。 「喧嘩しました」ということは、過去の恋人という ことなのでしょうか・・・ 同棲するのはあまりよくないのでしょうか・・・ 私はできればおすすめしない、というアドバイスに 受け取ってしまったので、同棲してよかった点が もしあったら教えてもらえませんか。

回答No.2

同棲6年経験者です。最終的に最近別れました。 絶対言えるのは、同棲状態を長期間続けるべきではないということです。  相手とやっていけそうかどうかは、1年~3年あれば見えると思います。正直な話、自分は同棲してから結婚までのビジョンを描いていなかったので、相手が望む結婚のタイミングと、自分のタイミングにズレがありました。相手と都度話あって、結婚のタイミングを計るべきかと思います。  若さにかられ、ただ一緒にいる時間を増やしたいがためだけに同棲すると、もしうまくいかなかった場合の代償がとても大きいです。

master_low
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同棲を6年間ということは、慰謝料等の問題も もしかしたらあったのでしょうか・・・ 大変苦労された経験をお持ちのようで、びっくりしました。 ということは、1年~3年以内に、結婚するか別れるか 判断すべきというアドバイスなのでしょうか? もし結婚したいタイミングにズレがあったら、 どちらかがそれに合わせる必要がありますものね・・・ お金だけ貯めながら、半年くらいまでに 一度判断したいと思います。

回答No.1

結婚前の練習だと思って気楽にはじめてはいかがでしょう。 付き合い始めや会う時間が少ないと相手のイイところがたくさん見つかりますが、一緒に住むとイヤな点・欠点もみえてきます。 それをお互い容認しあるいは改善することができれば結婚というゴールも見えてくると思います。

master_low
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りですね。 改善方法をどうするかはまた大きな問題ですね・・・ もし何か具体的なエピソードがあったら聞かせてください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛の末に同棲

    現在、遠距離恋愛をしている彼がいます。 わたし、彼ともに20代後半です。 今後のことを話し合ったときに、いつくらいに彼のところへ呼んでくれるか聞いてみたところ、 いつでもきていいよと言ってくれました。 以前はもう少し待ってほしいと言われていたのですが、 今回言われたのは、結婚はまだできないけど同棲ならすぐでもいいということでした。 今までならわたしのほうがすぐにでも行きたいと思っていたのですが、 いざ行くことになると心配事がいくつかでてきました。 まず、お金の問題。 わたしが行くことになったら、少し広い部屋に引っ越そうということになっているのですが(今は1Kです)、 今住んでいるところの礼金(かなりかかりそうとのこと)、引越しの頭金等でかなりの出費になりそうです。 次に、わたしの仕事の問題。 今の会社を辞めるのは抵抗ありませんが、知らない土地ですぐ働き先がみつかるかという不安があります。 次に、知ってる人がいない土地での生活。 これは慣れしかないと思いますが、一人暮らしさえしたことがないので心配です。 仕事をすれば気がまぎれるでしょうか。 その他仲のよい人を作る方法はありますでしょうか。 そして、彼との関係。 お互い同棲生活というものは経験したことがないのですが、 他人が一緒に住むというのはいろいろあると思います。 同棲生活がずるずる続いてなかなか結婚できなかったら・・・とも考えてしまいます。 そこで、同じような経験のある方に体験談をお聞かせいただきたいのです。 貯金が2人でどれくらいあれば、余裕を持って同棲生活を始められるでしょうか。 仕事はどのように探されたのでしょうか。 同棲してから2人の関係は変わりましたか? その他アドバイスがありましたらお願い致します。

  • 同棲することになりました

    30歳女性です。 同い年の彼と付き合って2年、彼のマンションの更新時期に合わせ、 来年の4月から同棲をすることになっています。 そこで、いくつか質問があるのですが・・・ (1)同棲に向けて、親への挨拶は必要だと思いますか? 私も彼もお互いの家族には会ったことがあり、結婚にも好意的です。 この年末年始に彼の実家(大阪)へ泊まりがけでお邪魔する予定で、 彼はその時に自分の家族へ同棲の報告をする、と言っています。 私の親にもそのつもりでいてくれてると思うので、私から勝手に報告できず、 今後の話が出たときにも、秘密があるようで落ち着かないです。 彼が挨拶に来てくれるまで、親への報告は我慢ですよね・・・。 (2)同棲から結婚への決定的なきっかけって何がありますか? 結婚は決めており、以前に友人と結婚は来年と言っているのを聞きましたが、 二人の毎月貯金(共通口座)も額が少なく、引越し費用で消えそうな気がします。 ただでさえ同棲から結婚に結びつくのは難しいと聞くのに加えて、 4月には私が31歳になります。出産を考えるとつい焦ります・・・。 結婚はお互いしたい気持ちでいるのですが、収入を考えると子供がほしい 私たちには厳しくて、なかなか踏み出せずにいます。 友人から、入籍を先にしてしまえば税金対策にもなる、と聞いたのですが (3)入籍を先に、結婚式をあとからされた方は経験談含めていい点悪い点があれば教えてください。 たくさん詰め込みすぎました。お時間あるときにアドバイスいただけるとうれしいです!!

  • 同棲→結婚の期間について

    はじめまして。 現在彼とお付き合いして2ヶ月の者です。 私は29歳、彼は30歳です。 出会い付き合って2ヶ月ですが、彼が私の料理や家事を気に入ってくれて なんとなく毎日彼の家にいるようになり、来月から同棲することになりました。 現在引越し準備中です。 二人とも結婚をかなり意識しての同棲ですが、付き合ってまだ2ヶ月なため、 『世間的に早すぎるのかな』というぼんやりした不安があります。 年齢が年齢ですし、双方の両親も応援してくれ、お互いに冷静に考えて 進んでいるのですが、やはり付き合ってすぐ(1年以内)に同棲→結婚と いうのは一般的にいかがでしょうか。 また、通常は出会ってどのくらいで結婚までいたるものなのでしょうか。 正解が欲しいというより、ぼんやりした不安を払拭したい気持ちが強いです。 ご経験談などいただけたら嬉しいです。

  • 同棲している彼との今度

    長文です。 同棲している彼との今後についてご意見お願いします。 私25歳、彼28歳、付き合ってすぐに同棲し四年近く経ちます。 彼とはいつか結婚したいと思いながら一緒に過ごしてきたのですが最近にな って、彼と別れて家を借り、自由に暮らしたいと思うようになりました。 彼とは仲良く過ごしていて、嫌いになった訳でも浮気やトラブルがあった訳でもありません。 ただ仕事終わりに夕飯を作り彼の帰りを待ち、淡々と食事をし、すぐに寝るという毎日にマンネリしてきたのと、ここ半年セックスレス(動画を見て一人ではしているようです)も原因ではあります。 仲は良いのですが、今までデートや遠出をしたことはあまり無く、家では家政婦のような感じです。 一旦距離を置くとか離れて暮らしてみるという事は、今まで二人の距離が近すぎた分、彼が何をしているのか気になってしまうと思うので考えておりません。 彼は優しくて仕事も頑張ってくれますし、私の家族や友人も良い彼だねと言ってくれます。 今でも結婚するなら彼としたいと思うのですが、マンネリやドキドキの無いこの生活が続くのかと思うと、彼と別れて自由に暮らし、充実した楽しい日々を送りたいとも思うのです。 彼と付き合うまではまだ若かった事もありますが、誰にも縛られず好きに過ごす日々がとても楽しく、またそんな日々を送りたい、と思ってしまいます。 それと私は今まで付き合ってきた男性に浮気され別れることが多く、付き合うなら&結婚するなら浮気しない人というのがあり、彼は今まで浮気の心配は無かったので、もしこの先他の誰かと一緒になっても、浮気されたりやっぱり彼が良かったと思ってしまうのではないか、別れたことを後悔するのでは、と考えてしまい踏ん切りがつきません。(彼もこの先浮気しないかどうかはわかりませんが) もういっそのこと、彼のことを嫌いになれたら楽なのに、彼が浮気でもすれば何も思わず別れられるのに、とかバカな事を思ってしまいます。 もうどうすればいいのかわかりません。 けど何もせずに居るのは嫌なので、とりあえず明日一応物件を探しに行動してみる予定です…。 正解の道なんて無いのだと思いますが、どうか皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。

  • 同棲の成功率

    30代男性です。 ある女性と職場で出会い、1年間の交際を得て、結婚を考えるようになりました。 しかし、彼女は過去に一度離婚歴があり、なかなか、すぐにの結婚には躊躇があるようです。 そこで、話の流れで、取りあえず同棲をしてみて(彼女が言うには一年間)、それで大丈夫だったら、結婚を考えよう、ということになりました。 しかし、正直なところ、ものすごく不安です。 判を押すかどうかが全てではないのですが、判があるからこそ、結婚はうまくいく、といった側面もあるかなぁ、と思うのです。 嫌なところがあっても、もう少し頑張ってみよう、いいところを見つけよう、そして、折角結婚したのだから最後まで添い遂げよう、と。 分かれようと思えば、いつでも分かれられる同棲。抑止力のない同棲。 私は、一度同棲するからには、それなりの覚悟をもって最後まで頑張ってみるつもりです。 しかし、実際のところ、どうなのでしょう。 職場恋愛なので、結婚を正式にするまでは、二人でそのそぶりさえ出すことができないのも不安です。 同棲を経験して結婚された方。 同棲を経験して別れた方。 それ以外の方も。 同棲って、うまくいくもんなのでしょうか。 同棲って、どんなメリット、デメリットがあるのでしょうあか。 ちょっとマリッジブルー?のような気分にもなっていますので、アドバイスをお願いします。

  • 彼との同棲についてアドバイスください。

    いつもお世話になっています。 ご意見頂戴ください。 おつきあいして1年になる5歳年下の彼氏がいます。 彼は交代勤務で激務です。私は一人暮らし彼は実家でほぼ実家に寝に帰っているだけの生活です。 そんな彼氏と別れた方がいいかもしれないという話の流れから結局同棲しようということになりました。 別れの理由は彼が激務から私と会う時間や自分の時間などのバランスがうまくとれず、私に寂しい思いをさせるからと、自分がきついからとのことでした。 ただ、私と一緒に出かけたりするのはとても楽しいけれど、私に日々連絡しなければとか、遊びに連れていかなければとか、そういうことをしなければいけないのにできていないことと、私の事を考えると離れた方がよいのでは。ということでした。 けれど、一緒に住めば連絡しなくても一緒の家に帰るわけで、会わなくちゃいけないまえに、嫌でも会うので、一緒に住んでみようよ、と私が提案するとだんだん乗り気になってきて、 最終的に来年一緒に住むという事になりました。 私はアラフォーなので、一緒に住んでみてお互いだめならそのときはすぱっと諦めようと思っています。 同棲の際には私の家族に挨拶にきてくれるといっています。 私はこのまま一緒に住んでうまくいくと信じてますが、今彼が忙しいのでひとりで部屋探しなどしています。そして、彼はあまのじゃくなところがあるので、次に会った時に同棲の話をしたら え~実家からでませんよ~ など言われて、ちょっと凹みます。 会った時にしか相談もできないので、ひとりで探していると独りよがりな気がして、 不安にもなります。 このままぶっとばしていいんですよね?私は人と暮らすのが久しぶりで、誰かの為になにかをすることがとても楽しみでワクワクしていますが、重たいですか? 私と彼にとっては抜け出した感があるのですが、来年も夏頃と(彼の事情により)ちょっと先の話なので彼の気が変わらないかなぁと心配です。 なにかアドバイスなどあればご教授ください。 乱文失礼いたしました。

  • 同棲について

    仕事を辞めるのを機に、半年付き合っている彼氏と同棲しようかと思っています。 今、半同棲していて(お互い家があるが、彼の家で生活)それが5ヶ月続いています。 帰らない家に家賃を払うのも勿体無いし、来年まで続いたら真剣に結婚を考えると言ってくれてます。(結婚願望はあるみたいです) しかし、不安があります。 もし同棲してから彼が私に愛想をつかせたら…仕事が決まらなくて、生活が上手くいかなかっら…まだ半年の関係でそこまでしていいのか… きりがないです( ̄○ ̄;) 同棲経験があるかた、お願いしますm(_ _)m

  • 同棲を経ての結婚した方へ

    同棲中です このまま先のことを考えると不安です 同棲期間を経て結婚された方、 結婚しなかった方、(なぜ別れたのか等) なんでもいいので同棲経験者のお話きかせてください

  • 結婚と同棲についてアドバイスお願いします

    いつもお世話になっています。 私は30代前半女性です。付き合い始めて間もない同じ年の彼氏がいます。 年齢的なこともあり、そろそろ落ち着いた暮らしを・・・と考えているので 今の彼氏とは、結婚も視野に入れて付き合い始めました。 (そのあたりの彼の意見は聞いていません) 私には、20代半ば頃に半同棲していて婚約をしていた人が居ました。 (わざわざ自分から言うことじゃないと思うのでその事は彼氏には言っていません) その元彼は、今の彼氏と同じく一人暮らしだったのですが 私が元彼の家に通うような形で約1年ほど半同棲していたのですが 最初は元彼に手料理が食べたいとリクエストされ、私も喜んで欲しかったので 自分が出来る時は作っていたのですが そのうちだんだんエスカレートして行き、 半同棲と言う状態でお互い仕事をしていたのに、朝も昼も夜も食事は必ず作ってほしい、 私が友達と遊びに行く日にも、甘えた口調で夜ごはんを用意していって欲しい、 (当時の私なりに冷凍保存や作り置きのできるおかずは用意していたつもりでした) 掃除から食事から洗濯から色々やっておいて、とだんだんエスカレートしていき 絶対に結婚しよう、と言う話をされていたので、花嫁修業だと思い元彼の言う事に従っていたのですが そのうち元彼が仕事が落ち着くまで結婚は待ってという理由で伸ばし伸ばしになっていき、 私が「どうして結婚もしていないのにこんな家政婦みたいになっているの?」という疑問を抱いてしまい 最終的にはもう疲れ切って別れてしまった、という経験があります。 全て彼任せにしていて、いうことを聞いていた私にも非はあったのかもしれないと思っています。 長くなりましたが今、私は実家暮らしで彼氏は一人暮らしなのですが 今の彼氏にも私に今度手料理を作って欲しい、と言われました。 基本的に私は料理も得意ではないけど嫌いではないので 彼氏にごはんを作れるときは作ってあげたいなと思う気持ちはあるのですが、 過去の経験がトラウマになっているのかもしれませんが、 なんだか元彼と同じパターンになってしまいそうな気がして怖いと思うのです。 その経験のせいか今の彼氏とは同棲はしたくないという考えがあります。 同棲するくらいのお金を使うなら、お互いの生活をしながらお付き合いを続けて そのまま結婚した方がいいと思っています。 でも、私に手料理を食べさせて欲しいという彼氏の気持ちにも応えてあげたいのです・・・ 真剣に結婚を視野に入れた付き合いだからこそ今の段階が大切だと思うんです。 答えが見えそうで見えていない状態です。 昔のように依存されないようには、私はどうしたらいいのでしょうか。 長文のうえ、まとまりのない文章で申し訳ありません。 アドバイスをお願い致します。

  • 同棲解消について

    私と彼は30歳です。 知り合って8年付き合って7年同棲をして3年になります。 同棲を始めるとき彼は私の親に会いに来てくれました。 お互いの親は公認していて親同士の顔合わせはしていません。 私の悩みは「永すぎる同棲生活」です。 他の方の同棲生活をお聞きすると1年で結婚したとか、永いと結婚になかなかふみきれなくなるなど書き込みされていますがずばり私は後者で最近結婚に踏み切れず(そんな話はでていませんが)どちらかといえばこのまま結婚することに不安を抱いています。 彼への不満はありません、細かいところはいろいろむかついたりケンカしたりありますが他人と他人が同居することなのである程度は仕方ないと思っています、それでも相手も自分も必要とするのであれば一緒に居てゆくゆくは結婚かと思い込んでいました。 でも、最近このまま結婚することがとても不安になりできればもう一度一人暮らしをして仕事や恋に生きてみたいと思うようになりました。 幸せなのに贅沢でしょうか。 それに私は今親元を離れていますが実家に戻りたいとも思っています。 彼に少し話をしましたが彼は今住んでいるところを離れるつもりはないそうです。 私は最近彼に段々いろいろなことを依存をしているような気になっています。 自分の力では生きていないような気がするのです。 こんな状態で(例えば)結婚してもあれもしたかったこれもしたかったで後悔ばかりが残るような気がします。 なので一度リセットしてみたいと思い始めました。 しかしまだこの話を彼にする勇気はありません。 私の悩みは贅沢でしょうか???