• ベストアンサー

今度同棲するのですが、アドバイスをください

こんにちは。 付き合っている彼女と同棲します。 他人と同じ家で住む経験がないので、 ちょっと不思議な気分です。 この先どうなるかとても不安なのですが、 最終的にはできれば結婚したいと思っています。 うまくやっていくために必要なことは何でしょうか。 経験談や気をつけること等、何でもよいので アドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • massule
回答No.7

同棲1年半後最近結婚しました。 別に一緒に生活しているからといって全てのことを一緒しないといけないという考えだと結構疲れますよ。 適度に1人で出かけたりする時間も作りましょう。 (もちろん家事分担等々はやった上で) ところで、ご両親にはご挨拶しましたか? 同棲するということは男女の関係になりますと宣言しているようなもんなので、 あまりご両親にいい印象は持たれません。 勝手に同棲するよりはご挨拶を済ませてどういう考えで同棲するのかを 説明されたほうが後々揉めることがないですよ。

master_low
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信が大変遅くなりました。ごめんなさい。 同棲を始めてすぐ、相手の両親へは電話で挨拶した後、 日程を決めて実際に挨拶をしてきました。 急に結婚という話は・・・場の流れ上どうしてもできませんでしたが、 真剣にお付き合いを・・という話はしてくることができました。 自分の両親とも話をしなければならないし、いろいろと きちんと筋を通さなければ、ということに意識がいってしまい、 ちょっと息苦しくなってしまった時期もありました。 ようやく落ち着いてきたので、ひとりの時間も作れそうです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

• flyaway
回答No.10

婚約者と同棲2年のものです。同棲前はお互いに一人暮らし暦10年ほどだったので色々と不安はありましたが、いまだに一度も喧嘩せず上手くいってます。 わたしが一番大事だと思ったのは、自分の家の常識は相手の家では常識では無いかもしれない、ということを忘れないことです。たとえばご飯の炊き方や掃除の仕方、洗濯物のたたみ方など、些細なことでも差が出てきます。そのときに相手が間違っていると決め付けず、二人で話し合って妥協しながら「二人の家の常識」を新たに作っていくこと。世間や実家がどう思うかではなく、お二人が納得いく方法なら何でも良いですから。 あとはお互いにスペースやプライバシーを与えること。同じ部屋にいても、同じことをしている必要はありません。一人がテレビを見て、一人がパソコンをして、そんな程度の「一人の時間」でもかなり気が楽になりますよ。 当たり前ですが思いやりや感謝の気持ちを忘れないこと。片方が大変そうなときに自然に手伝える性格なら、あまりきっちりしなくても大丈夫だと思いますが、もし気付かないタイプなら、家事の分担などは最初にきっちり決めたほうがいいかもしれません。 私は同棲して楽しいことばかりです。唯一マイナス点といえば彼が太ったことくらいです(笑)。 幸せ太りには気をつけてくださいね。

master_low
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信が大変遅くなりました。ごめんなさい。 flyawayさんはとても羨ましい生活を送っておられるんですね。 素敵ですね。 同棲についての質問から1ヶ月ちょっとで、家を決めて引っ越しました。 家事分担は明確にするようにしました。確かにその方がやりやすいです。 分担以外の部分については、私も相手もほとんどしません。 お互いに歩み寄りがなさすぎてちょっと困りましたけど、 結果的にはそれでもいいのかもしれません。 彼女にのびのびしてもらっています。 私はこうやってこっそり質問しながら暮らしています。 同棲するのにいっぱいいっぱいで、お礼ができませんでした。 どうもすみません。やっと少し余裕が出てきました。

回答No.9

結婚を考えておられるなら、#2の方に激しく同意です。 2、3年つきあった時点で、結婚話がもちあがったときにでも勢いで結婚してしまった方がいいかもしれません。 私は付き合って10年、同棲8年弱の彼女と結局わかれました。ただ、とっとと結婚してれば良かった別れた方がよかったかは、人生もう少し生きてみないとわからないと思ってます。 ちなみに、長く同棲して別れた人を3人知っていますが、3人が3人とも、次の相手とかなり早期(つきあって数ヵ月)に結婚しました笑。みんなやっぱり身をもって学んだ教訓を生かしてるんですかね。 他人と一緒に住むといろんな発見があって楽しいですし、揉めることももちろんありますが、人間的に成長できることは確かだとおもいます。

master_low
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信が大変遅くなりました。ごめんなさい。 私も長く付き合った彼女が前にいて、同棲も結婚もできずに 別れてしまった苦い経験があります。 同棲しはじめて、家族や家庭・家と家との関係など、それ程 気にすることなく生きてきてしまった自分にとっては、 自分の子供さを実感することが多いです。 変に恋人と付き合い慣れしてしまった経験があったのですが、 恋人の両親に会うのは初めての経験でした。 大人としての行動ができる人間になれるよう頑張ります。

回答No.8

付き合い&同棲2年で結婚しました。 近々、同棲されるという事で・・・。 同棲される時に他の回答者さんもおっしゃっているように、期間を決めて同棲する事も大切ですし、お互いに働いているのなら家事も分担されるのも良いのではと思います。 同じ時間働いていらっしゃって、お休みも一緒なら、土日は貴方が家事を少しでも負担。 それだけでも、彼女は助かると思います。 私の旦那も最初はよく手伝ってくれていましたが、最近は私が働いていないので全て負担していますが働いて帰って、家事も全てこなすのは結構辛いです。 少しだけでも彼女のお手伝いをしながら、楽しい同棲生活を送って下さい。 他人同士が一つの部屋で生活を一緒にするわけですから、思いやり・優しさは忘れないであげて下さいね。

master_low
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信が大変遅くなりました。ごめんなさい。 今までも優しさを相手に見せていたつもりでしたが、 どうも伝わっていなかったこともあったようでした。 付き合ってそれ程時間が経たないうちに同棲を始めることに なってしまったので、仕事と家事と恋人とで、結構エネルギーを 使いました。 やっぱり他人同士なんですよね。悪い意味ではないですけど。 必要以上に気を遣うこともありますが、相手もそのように 振る舞ってくれている部分があることに気づいて、 ちょっと頑張ろうという気になれました。

• perusha
回答No.6

No.3で回答したものです。 同棲に否定的なわけではありません。 誤解を与えてしまったようで申し訳有りません。 同棲した良かったことは、お互いの色んな面を知ることが出来たのはもちろんですが、一人だと思いつかなかったようなことを教えてもらったり、家に帰って「おかえり」と言ってくれる相手がいたりしたことですね。 一人だと~というのは些細なことでは、上手な掃除の仕方とか。笑 私は残念ながら別れてしまいましたが、同棲が原因というよりは私の性格の問題なので(スナフキン体質で・・・)。 結婚も視野に入れていらっしゃるようなので、むしろおすすめします。 気楽に考えて、彼女さんの良いところをもっと知る機会だと思ってみてください。 きっとうまくいきますよ♪

master_low
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信が大変遅くなりました。ごめんなさい。 誤解だなんて。とんでもございません。 結局あれから同棲を始めまして、少し時間が経ったのですが、 アドバイスや意見を頂いた方のお気持ちが、いろいろと 理解できたかな、と思っています。 次の段階の悩みができてしまったので、またこちらで 質問させて頂くかもしれません。 宜しくお願い致します。ありがとうございました!

回答No.5

私は、2年の遠距離恋愛の末、同棲して1年になる女です。 同棲してからの1年は、よく喧嘩をしました。 喧嘩の原因はいろいろありますが、 私が現在も不服に感じているのは、 共に働いていても、家事をするのは女だけ! ということです。 特に私の場合は家事をするのが嫌いなので、 よけいなんですが(笑) 私より早く帰宅しても洗濯物すら 取り込んでくれない。 言ってくればやってくれるのですが、 洗濯物干しているの見ればわかるだろ、気づけよ! 休日も最近は一人で行動することが 少なくなりましたが、 同棲当初は、休日になると朝から夜まで一人で パチンコへ行って、 家事は一切しない。一緒に過ごさない。でした。 と、長々と愚痴になってしまいましたが、 彼女がもし家事をすることを負担に感じる タイプの女性であれば、 少しでもいいので、家事のお手伝いを して欲しいなと思います。

master_low
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信が大変遅くなりました。ごめんなさい。 アドバイスありがとうございます。 この話を聞いて、家事の手伝いについては、かなり意識して 分担するようにしています。 その結果、始めは気疲れして困りましたが、同棲して2ヶ月半経って、 それも慣れ、楽しいと思えるようになりました。 彼女は料理と洗濯が好きなので、そこはお任せですが、 後は私がやるようにしています。 始めは手伝おうとしたのですが、彼女のやり方と合わず、 お任せすることにしました。 どうもありがとうございました。

• cubetaro
回答No.4

長く付き合った後に同棲しまして、2年目です。 全然、楽しいです―。 特にコツはないですが、変なルールとか決めずに、手が空いてる方がウチの事をやるようにしてます。 結果的に自分が家事のほとんどをしてるとしても、「私だけが損をしてる」と思わずに、奉仕の精神で。 お金は分けた方が良いと思います。 ------------------- 実家同士が一緒に暮らすと家事でモメる事が多いようです。一人暮らし同士だと、掃除の仕方とか洗濯の仕方とかでモメたり。 その辺、譲り合って、ウマい事やれば毎日楽しいですヨ。

master_low
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信が大変遅くなりました。ごめんなさい。 奉仕の精神はとても大切なのですね。 実際に同棲を開始しましたが、そのことが とてもよく理解できた気がします。 彼女よりも私の方が多く譲っていると思っていますが、 実際はそうではないかもしれないし、彼女も私と 同じ事を感じているかもしれませんね。 洗濯のやり方が違ってとても困りましたが、 今は気にせず流すようにしています。 生活費は決めた割合で出し合って、家計簿は彼女につけてもらって、 最終的な管理は私がすることにしています。 長々と書きましたが、アドバイスとても参考になっています。 ありがとうございました。

• perusha
回答No.3

人の性格にもよると思いますけど、私は一人の時間がないと駄目だったので、ベッタリな彼とよく喧嘩しました。 家に帰ってきても「何してたの?」としつこく聞いてくるのが辛かったです。 一人に慣れてしまっているとこういう問題も起こるかもしれないので、ある程度プライベートなスペースは大事にされた方が良いかなと思います。 ただ、本当に性格に依るのでうまいアドバイスにはなってないかもしれませんけど。

master_low
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は一人暮らしをして3年弱なのですが、 確かに一人のスペースは必要になるんでしょうね。 疲れますよね。 「喧嘩しました」ということは、過去の恋人という ことなのでしょうか・・・ 同棲するのはあまりよくないのでしょうか・・・ 私はできればおすすめしない、というアドバイスに 受け取ってしまったので、同棲してよかった点が もしあったら教えてもらえませんか。

回答No.2

同棲6年経験者です。最終的に最近別れました。 絶対言えるのは、同棲状態を長期間続けるべきではないということです。  相手とやっていけそうかどうかは、1年~3年あれば見えると思います。正直な話、自分は同棲してから結婚までのビジョンを描いていなかったので、相手が望む結婚のタイミングと、自分のタイミングにズレがありました。相手と都度話あって、結婚のタイミングを計るべきかと思います。  若さにかられ、ただ一緒にいる時間を増やしたいがためだけに同棲すると、もしうまくいかなかった場合の代償がとても大きいです。

master_low
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同棲を6年間ということは、慰謝料等の問題も もしかしたらあったのでしょうか・・・ 大変苦労された経験をお持ちのようで、びっくりしました。 ということは、1年~3年以内に、結婚するか別れるか 判断すべきというアドバイスなのでしょうか? もし結婚したいタイミングにズレがあったら、 どちらかがそれに合わせる必要がありますものね・・・ お金だけ貯めながら、半年くらいまでに 一度判断したいと思います。

回答No.1

結婚前の練習だと思って気楽にはじめてはいかがでしょう。 付き合い始めや会う時間が少ないと相手のイイところがたくさん見つかりますが、一緒に住むとイヤな点・欠点もみえてきます。 それをお互い容認しあるいは改善することができれば結婚というゴールも見えてくると思います。

master_low
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りですね。 改善方法をどうするかはまた大きな問題ですね・・・ もし何か具体的なエピソードがあったら聞かせてください。 ありがとうございました。