• ベストアンサー

シャボン玉の液の上手な作り方をおしえて

po-netの回答

  • po-net
  • ベストアンサー率36% (172/477)
回答No.2

砂糖を溶かすと、多少は割れにくくなるという話を聞きました。 何処にでもあるものですので、オススメです。

tetsuya24
質問者

お礼

砂糖!とは以外ですが、早速試してみます。砂糖なら、わざわざ買ってこなくても家にありますもんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 簡単・壊れにくいしゃぼん玉液の作り方

    保育所にて子ども達としゃぼん玉で遊びたいと考えています。そこで、液の作り方でアドバイスを下さい。ハチミツを入れると良いと聞いたことがありますが、対比も分からないので宜しくお願いします。また、しゃぼん玉作りに適した洗剤または石鹸のメーカーなども教えて頂きたいです。

  • シャボン玉液のつくりかた

    壊れにくく大きなシャボン玉が作れるシャボン玉液の調合を教えてください。

  • シャボン玉液の作り方

    子供がシャボン玉が大好きで、割れにくいシャボン玉を作れるように、石鹸やらシャンプーやら試していますが、なかなか思うようにいきません(-_-) どなたか、家にあるもので作れる方法をご存知の方いましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • シャボン玉の原液の作り方

    化学のところにしていい質問なのかわかりませんが(どこに書いた方がいいというのがわかる方は教えて下さい)、シャボン玉の原液の作り方が知りたいです。 子供がシャボン玉を喜んでするのですが、市販の液がなくなってしまうと、自分で作れない物かと思うんです。最初は安易に食器洗い用の洗剤ですればいいやと思ってしてみたのですが、できないことはないけど、元の液の出来具合に比べると、かなり劣ります。 お風呂の時にシャンプーでもしてみたけれど、同じ。 あれは何でできているんでしょうか? 家庭では作れませんか? 原液のブワーッとたくさん出てくるシャボン玉は本当にきれいです。 だれか知っている方がいましたら、お願いします。

  • シャボン玉液の作り方

    どこに質問していいのかわからなかったので・・・ココにしました。 今度、卒業を祝う会で体育館でシャボン玉をやりたいと思います。 そこで、シャボン玉液の作り方を教えてくれませんか?! 洗濯のりと洗剤と水を混ぜるといいと聞いたことがありますが、洗濯のりを使うとのことですので、床がベタベタしないか心配です。 多少のベタベタはしょうがないし、すぐ拭き取る予定なのでいいのですが、あまりにもひどいのはちょっと・・・ ということで・・・分かる方、宜しくお願いします。

  • しゃぼん玉せっけん で お洗濯している方教えて下さい。

    こともが軽度のアトピーです。 食物アレルギーはないのですが、洗濯洗剤を変えてみようかと 思っています。 子供を連れていったある場所で、見知らぬお母さんに しゃぼん玉せっけんのことを聞いたて、店頭に足を運んで 見たら、柔軟剤はいらないと書いてありました。 今市販の柔軟剤を使っているのですが、 しゃぼん玉せっけんだと本当に必要ないのでしょうか? あとお洗濯は普通にできるのでしょうか? 粉タイプの洗濯せっけんを買いたいと思っているのですが 洋服に残ったりしませんか? あと、今普通の洗濯洗剤を使っているのですが すすぎは2回しています。 しゃぼん玉石けんでも同じでしょうか? 他にEMせっけんでおすすめの石けんはありますか?

  • シャボン玉せっけんシャンプー

    洗顔でシャボン玉せっけんを使っているのですが、肌にやさしいせっけんシャンプーに替えたいんです!!シャボン玉せっけんのシャンプーを使っている方!いかがですか??ちゃんと泡立ちます??リンスはイイ感じですか??一本どのくらいもちますか??教えて下さい!!

  • シャボン液の作り方教えてください

    保育士してます。 子供たちのために シャボン玉液を作ってシャボン玉遊びたいと思います。 液の作り方教えてください。

  • 割れないシャボン玉の作り方について

    TVでサイエンスマジックを見て、割れないシャボン玉に挑戦しているのですが、うまくいきません。 TVでは、細長いゴム風船に帯電させたものや、塩ビパイプでシャボン玉を操ったり、科学マジックの本によるとふわふわな手袋をはめればシャボン玉でバレーボールができる、とあったのですが、すぐに割れてしまうのです。 成分は、TVでは「ぬるま湯70CC+砂糖40g+食器用洗剤20CC」とあり、科学マジックの本では「(1)PVAのり1:水1~2」をまず作成し、その後「中性洗剤1:(1)15」の割合の液を作る、とあったので、両方試してみたのですが、どちらもうまくいきませんでした。 他にシャボン玉液の配合の仕方、コツなどありましたら、教えていただけないでしょうか。

  • シャボン玉のつくりかた

    4月24日の「伊東家の食卓」の大発見のコーナーで シャボン玉に関する大発見をやっていました。 特製のシャボン玉の液を作るときの割合が 家庭用洗剤1、水1、までは聞いていたのですが 最後の○○3、の○○を聞き逃してしましました。 どなたか、御存じでしたら是非教えて下さい。おねがいします。

専門家に質問してみよう