• ベストアンサー

CREAMのライヴが貴重なわけ。

いつもお世話になります。 この前CREAMのCDを買いました。 そのCDは2枚組みになっていて、1枚は普通のスタジオ収録(?)のバージョンで、もう1枚は、ライヴバージョンでした。 ライヴを聴いたらすごいかっこよくて感動しました。 それはそれでいいのですが・・・・。 その後話を聞くと、どうもこの人達のライヴは貴重で、見た人は本当にすごい!! って聞いてビックリしました。 横尾忠則がみたって、言っていた気がします。 貴重ってことはあまり情報がなくて見られないということなんですか? それならなぜ、この人達はひっそり(?)ライヴをやっていたのでしょうか? ご存知の方、教えてください。m(__)m

noname#1774
noname#1774

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1976
noname#1976
回答No.1

Cream は'66~'68まで存在した短命なバンドであったこと。また、当時イギリス、およびアメリカ進出後はアメリカでそのライブ・パフォーマンスのすごさで人気が爆発的に大きくなったのですが、日本ではそのこと自体がリアル・タイムで伝わって来なかったので、たまたま当時向こうで仕事をしていた横尾忠則氏がたまたま運良く観られたわけで、彼もCreamのことを「ザ・クリームス」などと呼んでいたほどです。ですからマスメディアが現在ほど発達していなかった当時、遠く離れた日本ではその情報が詳しく伝わってきたのは解散後であったし、海外旅行で向こうに行く人も現在に比べると全然少なかったという時代背景があります。 当時私などは中学生で、Cream の存在は「White Room」の大ヒットで知ったわけですが、日本でその曲が一部のロックファン(今よりもかなりマイナーで、当時洋楽を聴く人自体が珍しかった)の間で流行ったときには既にCreamは解散していたという情況でした。 ですから彼らのライブを見た人は日本人では稀で、アメリカ人でも少なかったのではないかと思います。 ただ、全盛期の彼らはフィルモアなどの有名な会場でコンサートをやっていますから、決してひっそりライブをやっていたわけではありません。 ただ、世界的に見ても今のようにロック音楽が社会的地位を得ていたわけではなく、当時はまだうるさいだけの音楽という目で見られていましたから、ロックファンそのものも今に比べるとかなり少なかったはずです。 それと先述した短命バンドであったこと、情報伝達の未発達などから、彼らのライブを観た人は本当に自慢できるほど少ないと言えるでしょう。

noname#1774
質問者

お礼

trunkmanさん、お世話になりますです。 なるほど~!! すごい。 物凄い納得のいく解説でした・・。さすがです。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • goo_0102
  • ベストアンサー率17% (48/279)
回答No.4

ライブ活動の少ないバンドを見れた事も貴重なんでしょうが、 他にも説有り。 3人共(?)、ソロパーツに入ると延々とソロプレイを行い、あまりの長さに.... そんなライブを見終えた人は やはり「本当にすごい!!」んでしょう。

noname#1774
質問者

お礼

goo_0102さん、はじめましてです。 確かに、ライヴ盤は10分を超える曲がありました。 でも通して全部聴けちゃうんですよね。 飽きがきません! 本当に観たかったです・・・。 ありがとうございました。

noname#1799
noname#1799
回答No.3

買ったアルバムというのは 「クリームの素晴らしき世界(Wheels of Fire)」 でしょうか? かっこいいですよね!最高ですよね!オシッコちびりそうですよね!! なぜライブが貴重かという事ですが、 単純に活動時期が短かったからだと思います。 1966年にエリック・クラプトン、ジャック・ブルース、ジンジャー・ベイカーの三人で結成された クリームですが、 「このバンドで一番上手いのは俺だ!」と三人ともが思っていたので、仲が悪く、(笑) 二年後の68年には解散してしまいました。 ライブアルバムを聞いても、鬼気迫るというか、喧嘩しているみたいですもんね。 ある日のライブで、クラプトンが演奏の途中で手を止めても、 他の二人は無視して演奏を続けたという話もあります。 こんなにかっこいいバンドはそう無いのに、残念ですねぇ。 ディスコグラフィーです。 フレッシュ・クリーム(1966年) カラフル・クリーム(1967年) クリームの素晴らしき世界(1968年) グッバイ・クリーム(1969年) 解散後にも、いろいろな音源からのライブ版が出ていますね。

noname#1774
質問者

お礼

kodamasuikaさん、はじめましてです。 >「クリームの素晴らしき世界(Wheels of Fire)」 でしょうか? そうです。 >かっこいいですよね!最高ですよね!オシッコちびりそうですよね!! はいい!! すごく良かったです。 不仲の解散なのですか?? だったらなおさら残念です・・・。 ありがとうございました。

noname#5549
noname#5549
回答No.2

いえいえ、別に「こっそり」では無いでしょう。 ただ活動期間が66年~68年と非常に短いんですね。 しかもその間にロック史上に残る名曲、名演を数多く残したので、 時が経つと共に伝説化していったのでしょう。 クラプトンの長い歴史の中でも、 この間の演奏がベストだとする人が多いのも事実ですしね。 余談ですが、今、三菱自動車のCMで流れている格好良すぎるギターリフは、 クラプトンが「デレク・アンド・ドミノス」在籍時の名曲「レイラ」ですね。 こっちもわずか1枚のアルバムを残し解散してます。

noname#1774
質問者

お礼

humourさん、はじめましてです。 >いえいえ、別に「こっそり」では無いでしょう。 やっぱりそうなのですか・・。 ちょっぴり恥じかいちゃいました、、、でもお蔭様で正しい知識を得る事ができました。 ありがとうございます。m(__)m その頃にメディアが発達していれば・・・って考えるとなんだか勿体無い気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロバートプラントのCDとライブの歌い方の違いについて

    数ヶ月前に映画「レッドツェッペリン 狂熱のライヴ 」を買って見ました。これが自分にとって初のZEPだったのですが、かなりはまって何回も映像を見ています。そして、スタジオ収録を聞いてみたいと思い、レッドツェッペリンリマスターズというベストを借りて聞きました。聞いてビックリ!ロバートプラントの歌いかたが、ライブだということをぬきにしてもかなり違うように感じました。特に自分のマイベストのロックンロールには違和感を感じまくりました。そこで質問です。ロバートプラントはいつもライブではあのように歌うんですか?

  • 宝塚のライブCD

    宝塚ファン歴が約1年の者です。 宝塚の公演グッズは数多くありますが、ライブCDに興味があります。 公演のCD関係ですと、  主題歌CD  ピアノコレクション  ライブCD が発売されていると思います。(他にもあるのでしょうか?) このライブCDとは、公演の最初から最後までを丸々収録したものなのでしょうか? 開演の挨拶から最後のパレードまで全て収録されていますか? また通常のCDは1曲目ならその曲だけを選択して聞くこともできますが、 このライブCDは、曲だけ選択するのはできないにしても、DVDのように 区切り?があって、途中から聞いたりも可能なのでしょうか? このライブCDが私が想像している、公演全部を収録したものでしたら、 DVDも販売しているのに何故CDも?とも思いますが、きっと何か魅力が ある商品なのでは?と思い、購入を検討しているのですが、まわりで 持っている人がいません。ぜひ聞いた事がある方がいらしたら、感想と その魅力を教えて下さい。お願いします。

  • 小田和正さんの「言葉にできない」について

    小田和正さんの「言葉にできない」は2枚のアルバムにライブバージョンが収録されていますが、スタジオバージョンが収録されているものはありませんでしょうか? コンピレーション等のものでもかまいません。 ※オフコースではないものでお願いします。

  • 中森明菜ちゃんのコンサート(ライブ)CDについて

    お世話になります。 最近、ツタヤのネットレンタルにて、明菜ちゃんのコンサートCDを聴くことができました。ただ、それの収録は、明菜ちゃんが26歳の時の夏だそうです(トークの中で喋ってた)。 で、質問ですが、これ以降に出されたコンサート(ライブ)CDはありますか?アマゾンで調べた限りありませんでした(DVDはあったかもしれないけど) 何か情報があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • エレカシライブについて 誰か教えてください!

    1月7日にエレカシのライブに行くことに決めたのですが、自分はファンになってまだ3日目です。 持ってるCDは『グットモーニング』と『町を見下ろす丘』だけです。 グットモーニングがあまりにもカッコよくて不勉強なのに7日のライブを見のがしてはならないと思いました。 より楽しむためにライブでやりそうな曲を聞いておきたいんですけど、あんまり時間もお金もないし、今までの曲すべて聞き尽くすことは出来ないので、これはいつもライブで歌うよ、とかこのCD押さえとけば。と言うのがあれば教えてください。 あとライブ初心者なのでアドバイスをお願いします。

  • TWICE

    "Touchdown"が収録されいているスタジオ盤のCDってありますか? ライブDVDでは観れるのですがCDがあるならCDも欲しいです。

  • おいしいアイスクリームを教えて下さい!

    いつもお世話になっている知人にお中元を兼ねて、 贈り物をしたいのですが、その人はアイスクリームが とても好きな人なので、アイスを贈ろうかと考えています。ネットで買えるおいしいアイスクリームを知りませんか??ぜひ、教えて下さい!

  • 「みかんのうた」のスタジオ・テイクについて

    昨日の夜、梅田のヨドバシカメラで買い物してたらSEX MACHINEGUNSの「みかんのうた」が流れてました。 あ、なつかしいなぁ~、って思いながら聞いてたんですけど、自分が知ってる「みかんのうた」のソロと何か違う気がしたんですよ。 一瞬ライブバージョンかな?って思いました。けど、聴いてたらそのまま曲が終わってしまったので、多分スタジオバージョンだったと思います。 自分は「Burning Hammer」のDisc 2で聴けるスタジオバージョンしか聴いたことがないのですが、それ以外に「みかんのうた」のスタジオテイクが存在するのでしょうか?ソロがカッコ良かった気がしたので、もしスタジオバージョンが他にもあるなら是非聴いてみたいです… もしご存知の方がいらっしゃったら、よければその収録されてるアルバム名など教えていただけたら幸いです。よろしくおねがいしますっm(__)m

  • ライヴ中「怖い」と言われたりビビられたりします。

    ライヴ中「怖い」と言われたりビビられたりします。目指すべきものはなんだと思いますか? 僕は決め付けとか人一倍嫌で その悔しさをギター弾いてでぶつけてみたいな学生時代を送ってて 今もそういう感じがありムカツいたりとかがあれば 何だったら「殺してやる」くらいの勢いはでてるかもしれません。 ジャンル的にはニルバーナやマキシマムザホルモンにはR.A.T.M などで勢い的には良いと思いますが ただ怖がられたら元も子もない気がします。 その一方で「俺は狂ってませんよ、正常ですよ」みたいなノリでなるべく普通に歌うのどっちかです。(怖がられたくないから) 曲的には「力強くカッコいいロックで立ち上がれという事をロックというケンカで教えてくれる」みたいな感じです。 演奏が終わったあとに顔みると なんか痛々しいようなドン引きのような 感動とか熱狂の対極にある顔してる事があります。 だから今度はなるべく平常心、なるべく怒りを慎め、憎悪を消し、素の感じでやると今度は「素の顔」でしか 見てなく ついにこの前は拍手も表情も空気も全て「無」でした。 怖いのも、無なのも 僕は求めてないのになります。 熱狂や感動してほしい という願いからはあまりに遠い現実にむなしささえあります。 何をどうすればいいと思いますか? 下手でも怖くても人に伝わるライヴとはなんですか? 自己満足じゃなく誰かのためのライヴにするには何を意識してライヴをやればいいですか? 「誰かのため」が見えないものを感じる決定的なライヴはなんですか? ムラがあるにせよ ムカついた時の演奏は「誰かのため」に昇華できるのがプロなんですか? すみません一気に聞いてしまいましたが 答えてもらうと助かります。マジで悩んでます。

  • スターダスト・レビュー「トワイライト・アヴェニュー」について

    突然すみません。 スターダスト・レビューの曲で、「トワイライト・アヴェニュー」という曲があるのをご存知ですよね!? スターダスト・レビューといえば、数年前に発売されたアルバム『スターズ』でスタジオ・ライブとしてレコーディングされたバージョンが収録されてましたよね。そのスタジオ・ライブでレコーディングされた曲といえば有名な『夢伝説』や『今夜だけきっと』などがあります。 しかし、僕が今探している『トワイライト・アヴェニュー』という曲がないのですが、この曲『トワイライト・アヴェニュー』はスタジオ・ライブのときには収録されなかったのでしょうか!? すみません。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう