• ベストアンサー

お世辞は言われて嬉しい?

tokkyzの回答

• tokkyz
回答No.4

見え透いたお世辞は嫌いですけど、上手なお世辞なら言われたいです。利害関係が露骨な場合のお世辞もいやです。 心からそう思っているわけではない誉め言葉をお世辞とした場合、相手の自尊心をいかにくすぐるかがポイントでしょう。相手があってはじめて成り立つので、誰にでも好印象をもたれる言い方はありません。 うまくお世辞を使える人は相手のことを良く研究してます。相手が何に関心を持っているか、何にコンプレックスを感じているか、どんな表現を好むか、いまどんな感情の状態か、などです。