• 締切済み

いじめに遭っています。。。

契約社員で働いています。 昼食中、悪口ばかりの他の契約社員達と合わず、 昼食を一人で行動するようにしたら、 すぐに、いじめのターゲットにされてしまいました。 私と話したことも無い新人の契約社員まで一緒になってです。 精神的に追い込まれて体調も悪くなってしまい、退職しようと思います。 退職理由を「他の契約社員達からのいじめです」と会社に伝えても いいのでしょうか? それだと大人気ないとは思いますが、このままだと気が収まりません。。。 同じような経験をされた方、正直に話しましたか?

みんなの回答

• cafedog
回答No.8

マルチポストで削除されたらしいので、こちらに 再回答させていただきます。 自分なら退職の意志を伝える際に「申し訳ない ですが、同僚と合わないようなので、辞めさせて いただきたいのですが」と、やんわりと同僚との 不仲が原因で辞めることを伝えます。 それで会社が納得しない場合のみ、具体例を あげて、いじめのことを伝えるでしょうね。 ただ、あなたも大人なのだから、いじめられたから 辞めますとかでなく、いじめに合っているから 部署を変えてもらうなり、そのグループと あまり関わらない作業にしてもらうなり、 相談するところから始めるべきだったんじゃ ないでしょうか? 溜め込んでから爆発するのは 当事者以外の方が迷惑をこうむります。 正直、昼食時に悪口ばかりを言っていると同僚を 貶めていますが、大人気ないとわかっている上で 報復のために告げ口したいと言っているだけ なので、第三者から見た場合には五十歩百歩です。 アドバイスとしては、気が済むなら報告すれば いいし、自分の人間性を高めたいなら、飛ぶ鳥が 後を濁すようなことをせず、今後のことに 目を向けたほうがいいと思いますよ。

niko10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分の方からも会社側に相談するなどアクションを取っていたのですが、質問に記載せず申し訳ありませんでした。

• runi_NGR
回答No.7

辞めるべきです。 それでいいのが契約社員。 「人生をリセット」と考えず、 そんな経験を元に自分を「高める」と考えて 様々な経験をして人生は深くなっていくと思います。 「他者理解」(他人の気持ちになって考えてあげる)の観点から考えると、上司に言う必要もなく黙って辞めるべきです。 今のあなたに必要なことは、「忍耐」でもなく「復讐」でもなく「協調」でもなく、 人生の明るい面をさがして生きていくことだと思います。 私もかつて大学まで出て一流企業に就職して、同じ目に遭い、現在は貧乏生活ですが幸せな日もあります。 応援してます。

• ichihana
回答No.6

私だったら、伝えますね。 何で、イジメなんてする下等な人間のためにあなたが職を失わなければならないのか・・・ 絶対、相手にもいやな思いをさせてやります。 大人気ない・・・確かにそうです。でも、気が納まらないんでしょ。 じゃ、仕返ししましょう。 辞めること、会社に伝える前に仕返ししましょうよ。 あなたが、辞めることはない。 まず、職場は仕事するところ。友達は要らないと考えましょう。一人でいいじゃない。気楽で・・・ 私はそういうスタンスで仕事しているせいか、逆に周りがまとわりついてきますよ。同僚には笑顔で対応していますが、余計なことは喋らないでいると気になるものみたいね。 懲らしめる方法考えましょう。いじめている人たちだってそれが悪いことと気づかなくちゃいけないんです。 それにあなたも人のために自分を犠牲にするような生き方はやめたほうがいい。今後のためにも。

noname#22808
noname#22808
回答No.5

私の経験から思うに、 一般的な知性と常識のある人なら、陰口には適当に「そうねえ」と相槌は打っても、イジメに加担することはまずありません。 悪口ばかりで誰かを苛めるということは、契約社員の間に我慢できないほどの不満がたまっているのでしょう。 それほど職場環境も働いてる人間も切羽詰っているように思えます。 会社に本音を言うよりは、 「職場環境が合わなかった」くらいにごまかしておいた方がいいのではないでしょうか。 あなたは人の悪口をきくのが耐えられないんでしょう? しかし中には、適当に聞き流してその場に一緒にいられる人もいれば、本当はイヤだけれども、仕事を続けるために一緒に悪口を言っている人もいるはずです。 会社を責めるよりは、もっと環境の良い職場を紹介してもらうためにもここは本音は言わず、もっと環境の良い職場をお探しになった方が賢明かと思います。

• onioncat
回答No.4

社会人になってまで「イジメ」って嫌ですね。 悪口を言う人は、悪口を言い続けることがクセになっていて、ターゲットをいつも探しているのだと思います。主犯格はもちろんですが、それに便乗する人間も悲しい人たちですね。 「他の契約社員達からのいじめです」と、会社に言わずに辞めたら、きっと質問者さんはスッキリしないでしょうね。さらに、会社もそういった自分の会社の病気に気づかないまま、これからも過ごして行くのでしょう。でも、いずれどこかで気づくとは思いますけど。 じゃあ言って辞めた場合はどうかというと、場合によっては、親切な上司が「まぁ、まぁ、みんなでよく話し合おう」などと言い出して、割りたくない腹を割って話すことになる可能性もないわけではわりません。それで、辞める踏ん切りが付かなくなって、ますます気まずいムードで会社にいることになったりして。 もし、言ってすぐ辞めれたとして、その後得られるのは、「言ってやった」という自己満足だけでしょうね。会社がどこまで変わるかわからないし、辞めた後に変わられてもなぁ~って所ですよね。まぁ、次の被害者を防げたらいいですね。 ついでに、会社がその契約社員さん達に、何らかの対応を取るにせよ、取らないにせよ、質問者さんの気分的にその会社の人たちとの再会が辛くなる気はします。 長々と書きましたが、何がいいのかはわかりません。 分かっているのは、一人で戦っても分が悪い、ということくらい。 結局、戦う時は仲間が居る方が強いですね。現代においても戦国時代みたいに、同盟や政略が必要なのかもしれません。 しかし、何はともあれ、「質問者さんが幸せになること」、これが一番の復讐だと思います。次の職場が、良い所だといいですね。 頑張ってください。応援しています。

niko10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後の2行、とても励みになりました! 以前、主犯格の人物が、「前の会社はイジメで辞めた」と言っていたのを思い出しました。自分がされていやなことを他人にするような人間にはなりたくないですね。

• simazuka
回答No.3

私も似たような経験があります。 弱いものイジメがあったので付き合わないでいたら “すかしてる“レッテル貼られました。 そしてあらさがしをされては (本当に)小さなミスで背後から罵倒されたりしてました。 確かに平静を装っていても血圧があがるし かえってミスを連発するなど悪循環しますよね。 でも、辞める前にしておいてよかった ことがあったので… 1.まず、直接の上司に「自分は足を引っ張っていないか?」とかカジュアルな感じで尋ねて 軽くコミュニケーションをとりました。 職場ではイジメなんて自力で解決するモノですから 今の時点で、上司に相談するとマイナスになると思います。 2.とりあえず今の仕事を頑張って、役に立つ人間に なる。 人間関係を改善するというよりも 自分のバージョンアップを図るという 頭の発送の転換を図ってみてください。 嫌な仕事も率先してする。 上司が贔屓にみてくれるかも知れません。 3.イジメの中心人物以外の人と 普通に軽くコミュニケーションをとっておく。 切り崩しのための軽い布石でしょうか? 4.することをしたら辞める 大人の仕返しというのは“直接”よりも“間接”に した方が修行になったと思いました。 自分が役に立ったとか目に見えるわけではないですが 一ヶ月とか期間を決めてされてみては? 現実逃避なのか かといって低レベルに合わせてもしょうがないですし・・・ 少し期間をおいて現状維持のまま自分を見つめて みるのも悪くないです。

niko10
質問者

お礼

同じ経験をされた、とのことでとても参考になりました。ありがとうございました。

• aikamu
回答No.2

>それだと大人気ないとは思いますが、このままだと気が収まりません 他の契約社員達からのいじめですと言えば大人げないでしょうけど、言い方を変えればいいと思いますし、かえってその会社のためにもなるんじゃないですか(まあ管理職の質にもよりますが) 昼食中、悪口ばかりの他の契約社員達と合わず、一人で行動するようにしたら、いじめのターゲットにされて精神的に追い込まれて体調も悪くなってしまい、とね そういう時って全員がそうではなくて一部の人がリーダーみたいになってそうなる事が多いですよね 悪口ばかりの人達となんて、かえって自分はこうなってはいけない、勉強になったと思えば いいじゃないですか、カリカリしながらの毎日より笑顔の毎日、心機一転頑張りましょう

niko10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。よく毎日悪口ばかり話せるもんだと思っていましたが、話題がそれしかないのかもしれませんね。

• marco100
回答No.1

退職理由にそのようなことを伝えても、あなたにとっては何もメリットはないかと思います。それ以前に、なぜそのような人間関係になってしまったのかを分析した方がよいと思います。

niko10
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。