テキストボックスの表示方法とログの追加方法

このQ&Aのポイント
  • テキストボックスの表示方法とログの追加方法を教えてください。数万桁のログを追加する際に重くなってしまうため、最後に追加していく方法を知りたいです。また、ログの最後にカーソルをもっていきたいです。
  • VB 6.0を使用しています。テキストボックスの表示方法とログの追加方法を教えてください。重くならずに数万桁のログを追加する方法と、ログの最後にカーソルを移動する方法が知りたいです。
  • テキストボックスの表示方法とログの追加方法を教えてください。VB 6.0を使用しています。数万桁のログを追加すると重くなってしまうため、最後に追加していく方法を知りたいです。ログの最後にカーソルをもっていく方法も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

テキストボックスの表示方法

表示方法がわからないので、教えてください。 例えば、 ボタン押すと,ランダムに数字が出て、 それのすべてをログとして取る という風にしたいとき、 text1にランダム表示するとして、 text2にログをとりたいとき 今は、 text2 = text2 & text1 としてやっています。 しかし、数万桁となったとき。 どんどん重くなってしまいます。 できれば、text2の一番最後に、 どんどん追加していきたいのですが、やり方がわかりません。 それと、そのログのテキストの一番最後の所に、カーソルをもっていきたいのです。 上の方式だと、一番上の場所にカーソルがいってしまいますので、スクロールバーを動かすまでは、下が見えないのです。 変な文章で申し訳ないのですが、どなたか、やり方教えてくれませんか? ちなみに、VBは、6.0をつかっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arata
回答No.2

1.毎回ログを書き込むのをやめて、最後にテキストボックスに設定する。 2.毎回書き込むが、カーソルをテキストボックスの末尾に持っていくのは、最後だけにする。 のいずれかをすれば、ちらつかなくなるのでは?

mutuzi
質問者

お礼

再びありがとうございます。 とりあえず、みながらやってみたかったもので、 確かに、どちらともちらつかなくなりますね。 とりあえず、やってみて、ダメなら、基本自体からいじってみようかと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• arata
回答No.1

テキストボックスの文字列操作はスピードが遅いので、文字列の変数にログを記録するようにして、その変数で文字列を編集してからテキストボックスに入れるように変えてみてください。 'ログを入れる変数は、Generalでとってください。 Private strLog As String Private Sub Command1_Click() Dim strRnd As String strRnd = CStr(Int(1000*Rnd(1)) + 1) Text1.Text = strRnd strLog = strLog & strRnd & vbCrLf Text2.Text = strLog End Sub テキストボックスのカーソルの位置はSelStartプロパティで操作します。 Text2.SelStart = Len(strLog) それから、ログですが、この用途ならリストボックスでもいいのではないでしょうか?

mutuzi
質問者

補足

早速の解答ありがとうございます。 やってみたところ、できました。 それで追加という形で申し訳ないのですが、 ボタンを押すのをタイマーでやり、 intervalを、5ぐらいでやると、 テキスト自体がちらついてしまいます、 これはどうにかできないのでしょうか? どなたか教えてはくれませんか? できないのなら、できないで、あきらめますので、 どなたか教えてください。