• ベストアンサー

シャーマンキングのオーバーソウルって何?

g041023の回答

  • ベストアンサー
  • g041023
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

暇な人です。 お答えします。 葉が最初に覚えたのが 「憑依合体」でした。 これは自分の持ち霊(葉の場合は阿弥陀丸) と自分自身を合体させる技です。 「憑依」とは、もともと霊などが「とりつく」とか 「体の中に入り込む」 ということですが、 それを自分の意志で行うのが「憑依合体」です。 この技を使うと、シャーマンと持ち霊の力が 合わさるので、普通の人より強くなります。 しかし、結局自分の生身の体で戦うことになるので、 強さには限界があります。 そこでもうワンランク上の技がでてきます。 それが「オーバーソウル」です。 「憑依合体」では持ち霊を自分自身に とりつかせましたが、 「オーバーソウル」というのは、「物」 に持ち霊をとりつかせるのです。 ただし、ただの「物」ではだめで、 その持ち霊と関わりの深い「物」でないといけません。 (阿弥陀丸なら妖刀<?>春雨というように。) 「オーバーソウル」を行うと、 その「物」が、シャーマンの巫力に応じて パワーアップします。 (具体的には剣が太く長くなったりします。) シャーマン本人が修行して巫力を高めれば、 どんどん「物」もパワーアップするので、 「憑依合体」より強くなれます。 また、「持ち霊と物を合体させる行為」 が「オーバーソウル」のもともとの意味ですが、 作中では、「合体してパワーアップした物」 のことも「オーバーソウル」と呼んでいます。 ちなみに英語に"oversoul"(大霊)という単語がありますが、 これとは直接の関係はないようです。

goosuke40
質問者

お礼

ありがとうございました!! とても、わかりやすかったです。 また、わからないことがあったら教えてくださいね。(^O^)

関連するQ&A

  • 巫力について (シャーマンキングからの出題)

     シャーマンキングに出てくる「巫力」についてですけど、4巻でシルバが「巫力を消費している証」といってますが、7巻では「巫力はオーバーソウルが破壊されない限り消費することはない」といってます。4巻ではただ具現化してるだけなのに、どうして巫力が消費されているのでしょうか。他にも12巻で竜がビッグガイ・ビルを抱えていくシーンで、蓮が「こんなことに巫力を消費してたまるか。」といってますが、これもただ人を馬孫のオーバーソウルに乗せるだけで破壊されてません。かなりマニアックなところをついた質問ですが答えられる方いませんか。

  • シャーマンキング

    アニメのシャーマンキングが9月か10月ぐらいで終わると聞いたのですが、本当のところはどうなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • シャーマンキングのエンティング

    いまさらだけど、シャーマンキングのエンティングの曲名って何でしたっけ?知ってる人教えて下さい!(おもかげじゃないほう)ちなみに歌いだしは「そよかぜ優しく私の髪をすり抜ける」だったと思います

  • シャーマンキング!

    私はこの前シャーマンキングを読み上げました。 どうしても先が気になって仕方がありません。 もう一度再開することはないのでしょうか? それと「ふんばりの詩~麻倉花篇~」の最後に葉王とアンナが一緒にいるのですが、皆さんは、それがどういう意味を示しているとおもいますか?

  • 今更ですがシャーマンキングの終盤で

    シャーマンキングなんですが、31巻で作者が何か問題があったとかであわててます。 で、32巻では中途半端で終わってしまってます。リアルタイムで読んでないので、何がなんだかさっぱりわかりません。 一体何があったのでしょうか?

  • シャーマンキング完全版

    私は単行本は持っていないのですが、シャーマンキング完全版とは通常のストーリーに新たなストーリーがプラスされた物と見てよいのでしょうか?

  • シャーマンキングのメロス

    アニメ「シャーマンキング」に、アニメオリジナルキャラとして登場した 「メロス」という人物がいた筈なんですが、 それが何話だったか分かりませんか? 教えてください、お願いします。

  • シャーマンキングでどのキャラが好きですか?

    こんにちは!あなたはシャーマンキングでどのキャラが好きですか?私は、(人)1、ホロホロ2、ハオ3、マチルダ4、マリオン5、アンナ 霊では1、ジャック2、チャック3、コロロ4、ゴーレム?5、マタムネ みたいな感じです。あなたはどのキャラが好きですか?人と霊を分けてランキング5で答えてくださいぃぃぃ~!おねがいしま~~す!

  • シャーマンキング 完全版

    シャーマンキングの完全版が発売されるという噂を聞いたのですが本当ですか? ジャンプ本誌等で発表されてますか? マンキン大好きだったので気になります。 お願いします。

  • シャーマンキングのカードについて・・

    今、甥子がシャーマンキングのカードを買ってきたのですが、攻撃力・防御力・召喚値というものが書いてあります。 「召喚値・10」とか書いてあるのですが、 召喚値って何ですか・・? どなたか教えていただけますか・・? 私にはさっぱり分かりません。 よろしくお願い致します。