• ベストアンサー

台風の上陸

季節はずれの話題ですいません。 「台風が上陸した」とよく言いますが、どういう状態を「上陸」というのでしょうか?

noname#1484
noname#1484

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.1

kms さん こんにちは 気象庁によりますと、島しょ部を除く北海道、本州、四国、九州を台風の中心部が直撃した場合を定義されているそうです。 それでは

参考URL:
http://weather.mainichi.co.jp/news/200011/04-2.html
noname#1484
質問者

お礼

なるほど、中心部が直撃したことを「上陸」というんですね。よくわかりました。 早速のご回答ありがとうございます。