OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

1週間までの解約なら違約金は要らないのですか。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.240466
  • 閲覧数401
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (129/135)

着物のレンタルの契約をしました。しかし、もう少し考えたいのでキャンセルしたいのです。
借りたその日に、電話で解約する旨を伝えましたが、「実際に解約に来てもらわないと受け付けない」と言われました。
注文書には、「注文日の翌日から取り消しする場合は、20%の違約金をもらう」と書いてあります。
確か、1週間以内なら、通販でもエステでも、解約できると記憶していますが、注文書に明記してある場合は、払わなくてはいけないのでしょうか。
至急、ご回答ください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

借りたその日に、電話で解約する旨を伝えました> 
 注文書に取り消しに事務所に来てもらう云々の文言がなければ、「受け付けない」とはいえません。したがって、解約金ははらう必要はないと思います。消費者契約法4条2項でも不利益の事実を告げなかった場合は拘束できない旨の規定があります。ですから、このまま、払わなくてもいいと思いますし、強行に言って来るのでしたら、地元の消費生活センターに相談してください。
消費者契約法
http://www5.cao.go.jp/2000/c/0512c-keiyakuhou.html
消費生活センター
http://www.kokusen.go.jp/soudan/map/index.html
お礼コメント
siwasiwa4

お礼率 95% (129/135)

ご丁寧な回答ありがとうございました。
注文書には、翌日から20%払うと書いてあるので、どうなるかと思いましたが、翌日にお店に行って、内金も返してもらえました。よかったです。
教えていただいた消費者契約法と消費生活センターについては、メモして、今後に生かそうと思います。
投稿日時 - 2002-03-25 11:58:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

「クーリングオフ」制度と勘違いしていませんか?

クーリングオフとは、
「特定商取引に関する法律」による規制で、訪問販売の場合に適用になります、

訪問販売の場合、購入意思がはっきりしないまま契約をしてしまうことがしばしばあります。そんな時のために訪問販売法では、自分の行った契約について一定の期間考え直すことができる制度が設けられています。それが、クーリング・オフ制度です。

したがって、何でもかんでも無条件で1週間以内なら解約できるわけではありません、
もしそうだとしたら、2泊3日のレンタルビデオは全部「タダ!」になってしまいます。
お礼コメント
siwasiwa4

お礼率 95% (129/135)

なるほど。わかりました。
私が借りた着物は、来年の成人式のためのものです。そのため、12月までは、使いません。だから、クーリングオフができると思っていたのですが、無理なんですね。残念です。
投稿日時 - 2002-03-24 14:16:09