• ベストアンサー

熟語の構成

punipunikingの回答

• ベストアンサー
回答No.1

こういった疑問は、広辞苑と漢字源が入った電子辞書を利用すればたちどころに解消しますよ 排斥 排=手+非(羽が左右に分かれるさま)→左右に開くこと 斥=オノで叩き割るさまを示す→割る、さける 同じ関係ですね。 抑揚 抑=手+印(人のひざまずいたさま)→上から下へと圧力をかけておさえること 揚=手+昜(太陽が高く上に上がるさま)→威勢よく明るく上がること 反対の関係です。 精粗 精=米+青(汚れなく澄んだ色)→汚れなく精白した米 粗=米+且→ばらつくまずい玄米のこと 反対の関係です。

luckyand007
質問者

お礼

ありがとうございました