• ベストアンサー

ADSLで接続して、当方部署のそれぞれのパソコンでインターネットをしたい。2、3台目のパソコンの料金は?

ADSLで接続して、当方部署のそれぞれのパソコンでインターネットをしたいと 思っています。 2、3台目のパソコンの料金は、 1.1台目の追加メールアドレス料金で利用できるのでしょうか。 2.それとも2、3台目もそれぞれプロバイダの常時接続サービス (1900円~2500円)に加入する必要があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それは接続業者やプロバイダの規約によりますが、ほとんどの場合、複数台の接続は可能です。追加のメールアドレス料金は別の話で、メールアドレスが別に欲しければ、そのようなものを申し込めばいいだけの話です。 ただし、ルーターが必要になります。また、複数台で使う場合、同日に使うと速度は遅くなります。 企業で使うようですが、ADSLは不安定な接続方法なので、その辺を事前によく検討した方が良いでしょう。

foodscnt
質問者

お礼

有難うございました。よく理解できました。

その他の回答 (1)

noname#3856
noname#3856
回答No.2

「chiriko2002」さんが回答されているとおり、1本のADSL契約で複数台PCを同時接続することが可能です。 ADSLモデムがルーター機能内蔵のものであれば特に追加で用意する機器はありませんが、ルーター機能がないADSLモデムの場合は、ブロードバンドルーターと呼ばれる機械(5千円~2万円程度)を用意する必要があります。 なお各PCはLANケーブルによる接続で、ネットワークを組むことになりますので、1台がウイルスに感染するとすべてのPCが危険となります。 各PCにウイルス対策・セキュリティ対策ソフトを導入するとか、セキュリティボックスを導入することもご検討ください。 セキュリティボックスの一例 http://store.trendmicro.co.jp/gatelock/controller?scene=ProductDetail&rcd=1100&pcd=4988752982897

foodscnt
質問者

お礼

有難うございました。参考にさせて頂きます。