• ベストアンサー

ハムスターに水をあげる場合は・・・(あとゆでたサツマイモって・・・)

ジャンガリアンを飼い始めました。(春休み価格(笑)ということで一匹360円!)で、水のあげかたなんですが、時々、ペットショップでみるように、小皿に、水にひたしたティッシュをおいてあげるというやり方ではだめでしょうか? 友達に、よく売っているようなボトルからクダがでていて、クダの先を舐めると水が飲めるという給水タイプ(?)だと、うまく飲めないときがあるヨと言われて・・・(先の玉がハムちゃんの舌ではうまくまわらないらしいです)まぁこれもハムちゃんの馴れなのでしょうが、できれば私はティッシュを水にひたした派でいきたいのですが、そうすると、体のほかの部分も水に濡れてしまうんじゃないか?という心配もあります。 どうすればよいでしょう?アドバイスよろしくお願いします。 もうひとつ、ハムちゃんについて質問があるんですが、 ゆでたさつまいもってハムちゃんにあげてはいけませんかねぇ??と、いっても昨日もうあげてしまったんですが(-_-;) 朝起きたらなくなっていたので、食べたようですが、よくよく考えると、本にのっているサツマイモとは、生のサツマイモのことのようで・・・ゆでたものはいけなかったんでしょうか? どなたかご存知でしたら教えてくださいm(__)m よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurocha
  • ベストアンサー率65% (15/23)
回答No.3

ハムスターは野生下では乾燥した地域に住んでいますので、 少量の水分で生きていけるような体のしくみになっています。 が、水を必要としないと言うわけではなく、 野生下でも植物についた夜露などで水分補給をしています。 よって、ハムスターにも新鮮な水が必要です。 「ティッシュで」というお話ですが、ご指摘の通り、 体が濡れる&床材が濡れる可能性を考えても止めた方が良いと思われます。 (ハムスターにとって湿気は大敵。) また、間違ってティッシュ自体を口に入れてしまう可能性もありますし、 事故が起こってしまってからでは遅いので、極力危険は避けた方がいいと思います。 よって、出来れば、と言うか^^;、絶対、専用の給水ボトルをお使いになる ようにオススメします。(鳥用などの水入れは止めた方がいいです。) ただし、どうしても水漏れする物がありますので、 色々試してみないといけなくなりますが^^;。 そう言う私も、水漏れしない物を求めて、数種買って試しました。 お水を飲めない子(給水ボトルの使い方がわからない場合)には、 指先にお水をつけ、給水ボトルの口まで誘導してあげ、 「ココからお水が飲めるんだよ」と言うことを教えてあげると良いそうです。 蛇足ですが、飲み口がガラス管になっている給水ボトルは、 ハムちゃんが噛んだりして割れるとアブナイので、少々注意が必要です。 また、サツマイモですが、どうもふかしてあげた方がよいようです。 生であたえるのはヤラピンという下剤作用の物質(白い液状のもの)が あるのでお勧めできません。 という記述がありました(以下のHPを参照なさってください)。 可愛いハムちゃんのため、良い飼い主さんを目指して頑張ってくださいね♪

参考URL:
http://breeders.3nopage.com/html/environment/idea&devise1.html
kyaramerumiruku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「絶対」!と、いう太鼓判付きですので給水ボトルにかえることにします。 あと、水漏れしないものを手に入れるには 大変そうですが、店員さんにも相談してみて健康なハムちゃんを育てたいと思います。 詳しく色々教えていただいてありがとうございました。 最近どんどん、どんどん太ってきたので 私の栄養管理が悪いんだなぁ~と反省しているのですが、 参考URLを見て勉強させていただきますm(__)m ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kikyo777
  • ベストアンサー率26% (53/199)
回答No.2

ハムスターは水を飲まなくても生活できます。 お皿にいれてあげるとチップや種の殻などゴミだらけにしてしまいます。 その水を飲ませるのはかわいそうじゃないですか? 本当に必要な時に綺麗なお水が飲めるボトルタイプの方がいいと思います。 玉が入ってるのと入ってないのがありますが、玉の入ってるタイプは触ってみればわかりますが、 玉を回すのではなく舌でつくだけで水がでてきます。 教えなくても上手に飲みます。 ハムスターは水に弱いので身体がぬれてしまうのは良い状況じゃないと思います。 ティッシュを濡らしてよりもキャベツを濡らしての方がいいと思います。 そのままエサになるんですし、もともと野菜の水分だけで大丈夫です。 サツマイモはあげたことがないですが、じゃがいもは生は食べないけど茹でると食べます。 アクがいやなんでしょうかね。 でも太りそうなので滅多にあげません。

kyaramerumiruku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 うちでの飼い方は大きい衣装ケースなので、右に草が敷いてあって 左はエサや回し車、水を置くスペースとして新聞紙しか敷いてないので ゴミなどが入る心配はないのですが、水ってそんなに飲まないんですね! 知りませんでした。 おっしゃるとおり、ボトルの方が安全そうなので、かえることにします。 ありがとうございました。 ・・・最近すっごく太ってきた気がします エサに気をつけます(~_~;)

noname#1648
noname#1648
回答No.1

うちのハムは、専用のボトルを使っています。サイズがいろいろあるのですが、ジャンガリアンだからいちばん小さい物を選びました。 うちのハムの場合、玉が上手く回らないということはなかったのですが、水が出すぎて体中、びしょぬれになっていました。 でも、やっぱり慣れたようで、最近は上手に飲めるみたいです。 ティッシュをぬらして飲ませる方法は、試したことないのでわかりません。ごめんなさい。 サツマイモは、うちのハムも大好物です。生より、ゆでたものが好きみたいです。 ほかにもごはんとか、うどんとか、ゆでたまごなんかも大好きで、よく食べさせてます。でも、やっぱりいちばん好きなのは「ひまたね」かな…。 専門家ではないので、正確な解答ができないくせに、答えてしまってすみませんが、問題ないと思います。 ただ、食べ残しや、小屋の中に隠してるものはゆでたものは、特に傷みやすいので、こまめに掃除してあげた方が良いと思います。そのとき、ハムスターフードやひまたねは少し残しておいてあげるのがいいです。

kyaramerumiruku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 濡れちゃだめだとわかっていても、専用ボトルで水をかぶって あちゃちゃちゃちゃ☆と、なってる ハムちゃんもかわいいかも・・・と、思ってしまいました(笑) とりあえず、やっぱり慣れなんですね。 あと、ゆでたものでもいいんですね! 良かった(^_^)ご飯も食べるとは知りませんでした! うちで飼ってるハムちゃんも「ひまたね」が大好きなので、 私が手からあげるときはカラを割って中身をあげてるんですけど、 主人には、「過保護だっ!」と、怒られます(-_-;) 参考になりましたm(__)m ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハムスターに水を与えるなといわれました。

    教えてください。 先日動物病院にジャンガリアンハムスターの健康診断に 行ったところ、2匹のうち1匹に虫がいるので(ふんに) これ以上水をあげると下痢になるので 水をあげるなといわれました。 (健康なハムでも基本的に水はあげないほうがいいと言われました) もう1匹の子は非常に水をたくさんのむし、 おしっこもたくさんするこです。 そのこの水も入れなかったのですが 1日すると明らかに元気がなくなってしまいました。 目は半開きで暑いのか(28℃くらい)ぐったりしていて エサも食べていません。 そのため、給水ボトルを元にもどしたら たくさん飲んでいたのですが、 ホントに給水ボトルを入れておいていいのかわかりません。 どなかたアドバイスいただけないでしょうか?

  • ハムスターの給水ボトル

    ジャンガリアンを飼っておりますが、給水ボトルの水漏れで困っています。色々工夫をしていますが中々・・・過去ログを拝見させていただきましたが皆さん困っているようで。今はミニデュナハムスターに付属のボトルを使用していますが最悪です。まあ使えるくらいのものがありましたらメーカー等商品名を教えていただきたいのですが。完全にとめるものは無理だと思いますが、ただ、ハムが使いやすいものがもちろん第一希望です。 中には、ハムに水は重要ではないのであまりこだわらなくて、水がたれる部分をこまめに除去するのでいいのでしょうか?また、水がたれる部分に紙コップの底の部分を切り取り置いておくのもいいのでしょうか?でも、これだと水が溜まるのでこれこそこまめに取替えなくてはと思うし。 うーん、悩みます!

  • ジャンガリアンハムスターの水与えについて

    以前、この欄でジャンガリアンハムスターには水を与えないほうが良いとの回答がありましたが、私自身ハムスターを飼っていまして、このようなことが信じられなく、皆さんにお聞きしたいと思い投稿しました。 ペットショップでも多くのハムスター関連の本でも、給水ボトルの設置は普通だと思うのですが、Jハムには水を与えないほうが良いのでしょうか。 Jハムの生息地が砂漠地帯ならゴールデンハムスターもシリア地方の砂漠地帯だと聞いております。 回答者の方に教えたといわれる、ペットショップの店員さんが6年間もJハムを飼われたとの事も、少し信じられない思いです。 できれば、専門の方や長くハムスターを飼って居られる方のご回答をお願いしたいと思います。

  • ハムスターが吸水ボトルから水を飲みません

    ジャンガリアンハムスターを飼いはじめました。 まだ2日目です。 色々順調に進んでいるのですが、 ひとつだけ。。。 ハムちゃんが、吸水ボトルからあまりお水を飲まないんです。 私が見てないだけなのかもしれませんが お食事中前後、飲んでる気配がありません。 エサはちゃんと食べていて 体調もすこぶる元気です。 知らない間に飲んでるならいいんですけど 水の減りも特にないですし 素人として心配です>< どうやったら「ここからお水が飲めるんだよ」って教えてあげられるのでしょうか? ハムスターの飼い主様、教えてください!!

  • 給水ボトルから水を飲んでくれません。(うさぎ)

    最近、うさぎを飼い始めたのですが、給水ボトルから水を飲んでくれないんです。 ペットショップにいた頃は小皿に水をいれてのませていたので、そのせいもあると思うのですが…。 今は小皿で飲ませてますが、飲むときに手も一緒に水の中に入れてしまいます。 手がびしょびしょになっても嫌ではないんですかね?? うさぎは水が苦手と聞いていたので、平気な顔してるうちの子を見るとちょっと戸惑っています。 ぬれた手はそのままにしてもいいのでしょうか?? それと、給水ボトルから飲んでくれるにはどうすればいいでしょうか??

  • ロボロフスキーハムスターについて

    質問させていただきます。 一昨日から 1か月半ほどのロボロフスキーハムスターを飼っています。 問題というか、心配しすぎなだけなのかもしれないのですが 給水機で水を飲んでくれません。 以前、ジャンガリアンハムスターを飼っていましたが すぐに水を飲むという行動を覚えてくれました。 高さが悪いのかと疑いましたが ハムスター関連のサイト様を参考にし適切に配置したと思います。 現在は『SANKOイージーボトル30』という給水機を使用しています。 何か、問題があるのでしょうか? 原因や改善方法等を教えていただけましたら幸いです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • ハムスターの給水器の取り付け位置を教えて下さい

    2歳のジャンガリアンハムスターのメスがいます。 性格はおっとりしていて、最近足腰が昔より少し鈍くなってきました。 ほかの生後数ヶ月の若いハムスターは普通に動き回るタイプです。 みんな器用にボトルの水を飲みます。 床材はそれぞれ針葉樹のチップを敷き詰めています。 金網ケージから別の水槽タイプに移すため、 どのように取り付けるとジャンハムが飲みやすいのか教えて下さい。 仮留め程度に給水器を付け、水を飲むときはじっくり観察して ここだと思った所にしっかり留めようと思っているところです。 「水が出るところを片手で持てる高さ」 「4本の足が全部付いた状態で飲める高さ」 「ハムが立ち上がって顔を90度に曲げて届く高さ」 「のどにスッと入るように、顔を斜め上にあげた時の高さ」 など見ましたがどれが正しいのでしょうか? 私の場合のハムスターに合っている方法を知りたいです。 できれば写真を貼り付けていただくとうれしいです。 いろいろ試行錯誤しているところですが参考までに教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ハムスターがオシッコを舐めるのですが...

    超可愛いキャンベルハムスター(親バカ)を1週間前くらいから飼い始めました。ハムスター自体を飼うのは初めてです。 で、給水器というのでしょうか、先端を舌でペロペロ舐めて水を飲む容器がありますよね?使い始めた当初、水の出方にやや難あり(かな?)と思ったのですが、動物自体が小さいので流れる水をガブガブ飲むわけでなし、時折プクプクと水泡が容器の中を上がって行くのを見て、チロチロとは出ているんだなと思って安心していたのですが、ここ数日見ているとオシッコをした後、舐めているので水分補給が足りないのでは?と思っての質問です。 トイレはある程度ちゃんとしつけが出来て決まったところでしますので、そこには固まる砂を入れていますが、ちょっとそこを外れたただの草がある所にオシッコをした後、草を掻き分けてプラスチックのケージの底面をしばらく舐めていますので、間違いないと思います。 ただ、よく巣箱からチョコチョコ出て来ては給水器に行きますし、私が指先に水をつけて顔の前に出すと必ずペロペロ舐めますので、もともと水は好きなのかなとは思いますが、前述のように給水器にもやや問題があったので水分不足でオシッコを舐めていたのだとしたら、要するに喉が乾いてしたことでしょうから、可哀想なことをしたなとちょっと思いました。 一応給水器は飼育セットについていた簡易的なものから別売りのしっかりしたものに替え、位置も飲みやすいように何度か工夫したりしました。 別に問題ないことであればいいのですが、ちょっと心配になったので質問します。 ちなみにハムちゃんは生後3ヶ月の男のコです。

  • けがをしたハムスターの給水方法について教えてください。

    ジャンガリアンの子なんですが、ケージの金網に足を引っ掛けてしまい、ケガをしてしまいました。当初から後ろ足が不自由な子です。 今は、目もあまり見えない状態です。 ケガをしてしまい、自分でケージの中に入ることもままならない状態です。(普段は部屋の中で遊ばせています。)給水ボトルはケージの中にあるのですが、水分補給の方法はどうするのが宜しいのでしょうか。ケージの中以外でボトルをセットした場合は目が見えないのでその新しい場所に水があるのがわかるのでしょうか。 どなたかご回答宜しくお願いします。

  • 給水器から水が出なくなってしまいました。

    生後3ヶ月になるペキニーズを飼っています。我が家に来て2ヶ月近く経ちます。 給水器も買い始めたときにホームセンターでペットボトルを取り付けるタイプのものを購入しました。 最近になって給水器の先についているボールが中に入ってしまって犬がなめてもほとんど水が出ないようになってしまいました。 分解してみても特にヘンなところも見当たりません。水を入れ替えてボトルをさかさまにしてキャッチャーに取り付けるときはボールが出ているんですが、 犬が少しなめると奥に入ってしまいます。何がいけないんでしょうか?よろしくお願いいたします。

    • 締切済み