• ベストアンサー

男女間の友情について

mamasouの回答

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.4

どちらかが意識しはじめた時点で友人としてつき合うのは限界があるのでは? と私は思います。 お互い、意識しないでおつき合いしている(本当に恋愛できる対象では無い等)のならそれはそれで良いのでは?と思います。 同姓でも合う合わないってありますから。 私などは結構男友達といた方が気を何故か使わずに済んでとても楽でした。ただ、向こうから意識しているという様な事を言われた時にはさすがに友達として見る事ができなくなってしまいましたが・・。これは人にもよるのでしょうね。 恋愛の対象としての気持ちが出てきたなら気持ちを抑える事ができなくなった時には告白してみるっていうのも良いかもしれませんよ。 良い方向に行くかもしれませんし、元々嫌な奴と思っている人とは友達つき合いもしませんし。 それで友達若しくは彼氏として今まで通りのつき合いができるかというのは、その相手次第なので何とも分かりませんが、これから先などに気持ちを抑えるのも難しい時ってあるかもしれませんしね。今の関係が心地良いのなら相手に感情を表さずにそのままおつき合いして行けば良いのでは?と思います。

shouziki777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • 男女の友情についてです。

    男女の友情についてです。 男女の友情はお互い性を感じないということですよね? では 男性が女友達を想像して一人えっちするのはその女性を友達としてみてないことになりますか? また男性は女友達を想像してオナニーすることってありますか?するとしたらどうゆう感覚や心理なのでしょうか? 恋愛感情とは別ですか? 今の彼が私と友達時代に そうした事があると言っていたので(謝ってましたが…),結局純粋な友達ではなかったのかなぁと思いまして…。。 どなた回答お願いします!

  • 男性から見て男女の友情は成り立つか

    男性から見て男女の友情はあると思いますか? 最近彼から(年齢は30半ば)男女の友情って本当にあると思えるって最近思う!と話の流れで言われました。 私も以前まではそう思っていましたが、今まで本当にお互いなんでも相談しあえて、私自身男女の友情が成り立つ!と思える男性が3人ほどいたのですが、最終みんな恋愛感情を持ってきました。 元々は全く恋愛感情がなかったけど、ここ何年かくらい前から好きだと思い出した、、居てて一番居心地が良いから結婚したい、、彼女がいても一番気になる存在な事に気付いた、、など。 それで男性は相手の事を知れば知るほど、自分の事を知られれば知られるほど相手の女性を好きになる傾向があるのかと思うようになりました。 彼女に話すより友達のほうが話せる事もあると思うので、知らず知らずのうちに彼女より仲のいい女友達になんでも話してしまうのでは無いかと、、 そう意識せずに話してるうちに一番居心地が良い存在になるのではないか、、と。 そう考えていると、彼もいつかはその女性を好きになるのではないかと心配になりました。 彼は絶対無いと言いますが、私も今までそう仲の良い男友達に言われてきたのに、最終恋愛感情を持たれたので。 男性から見て男女の友情は成り立つと思いますか?

  • 男女間の友情について。

    男女間の友情と、恋愛感情の違いが知りたいです。単純に肉体関係の有無の問題なのでしょうか?私は女性ですが、例えば肉体関係が全くなくても、その相手のことを考える時間が長くなった場合、それも恋愛感情になるような気がしないでもなく。。又、遠距離で、ほとんど実際会えない場合でも、”今、あの人は何をしているのだろうか?”と相手を思う気持ちが強くなった場合はやはり恋愛感情になるのでしょうか? 又、友情と恋愛感情の境界はどこなのかな?とも思っています。

  • 男女の友情

    「男女の間で友情は成立するよぉ」 …なんて言って、域を超えて揉めたりなんだりする人に数人会いました。 私としては同性の友人は範囲は広くはありません。でも深く付き合うほうです。 男性は普通に話すけど、それだけ。クラスメイトなくらい。悩みを話したり話されたりはありません。 異性に相談して特別な感情がどちらかに芽生える事はわりとあるじゃないですか? 相談って事は、相手の心の内に普段より入り込んでいくし、受け入れる事になるし。 私は男女の間で相談するって事は万が一そうなってしまってもいいとどこかで思っているからするんではないの? 相談は同性にすればいいと思っています。 男性の「友人」にわざわざ相談する事ってないと思います。 あるとしたら、然るべき機関に行けばいいだろうし。男性の友人に弱い所を見せるという事は少なからず下心ありだと思います。 女として男に頼りたい下心も見えます。 頼っても悪くはないけど、やれ好きな感情が出ちゃったとか、男女の友情になってないと思いませんか? まぁ私が会った数名の人達の下心があった人もいたし最初からそうではなくて、その過程でそうなった人もいました。 で、結局、成り立つと言っていた長年の友人と恋愛感情が出たりなんだりで、今は疎遠になっていたりします。 冒頭の「男女の友情成り立つよ!」と言った同じ口で 「なんか好きになったかも」と言う。 成立するって人は、どんな事があっても、どんな場合でも恋愛感情にならないんですか? 今まで友情が続いてるって人だって、この先そうなる可能性なんて、沢山きっかけはありますよね? 可能性ゼロってことはないと思いませんか? ご意見頂きたいです。

  • これは男女の友情なの?嘘?本当?判断がつきません。

    仲の良い男女の場合、何処までが友情で何処からが恋愛なのでしょうか?バイト内でとても仲の良い男女がいるのですが、その男性(親友)は一緒に食事にいくと同じ職場の女性といつもラインをしている様子です。コソコソ隠れてメールをし合っています。名前が見えたので尋ねみたのですが、「ただの友達。本当に友達、友達」と友達を強調します。しかし、その友達がバイトの仕事が終わるまで女性が待っていて一緒に帰っていたり、一緒に朝出勤したりすることがあります。友達いわく、その女性が泊まりに来たため泊めたこともあったそうです。その女性とはその夜は何もなくただ二人離れて寝ていたとのことでした。何回聞いても友達は「無い、ない。◯◯さんとはただのお友達」と言っています。友達はいつも彼女やお付き合いの相手が出来たらちゃんと発表するからと言っていましたが、今のバイトの女性とは付き合っているのでは?と正直、思ってしまいます。ちなみに友達は今はバイトを辞めて少し離れた職場に変わりました。が、ずっと連絡を取り合っているとのことです。正直このような例の場合、男性(友達)と女性との関係はただの友情なのでしょうか?自分としては男女の友情というよりもお互いに特別な感情(恋心)があって接している(お付き合いをしている)と思えるのですが。友達の言っている事が真実なのかを知りたいです。 (質問) ・男女はどこまでが友情でどこからが恋愛になりますか?線引きがわかりません。 ・今回の友達と女性の場合、友情と恋愛どちらになり得ると思いますか? ・もし、彼女が出来たら発表するからとまで言っていた友達が隠れてコソコソ付き合うようなことをする場合、どのような理由が考えられるでしょうか? 以上三点疑問があってモヤモヤしています。ご意見アドバイスお待ちしています。

  • 男女の友情について

    真の男女の友情と呼べないけど…ソレに近いような関係で…友情関係が何らかの理由で壊れてしまった(どちらかが恋愛感情を持った等)場合はもう2度と友達には戻れませんよね・・・? 皆さんは『男女の友情』って本当にありえると思いますか? 学生時代は仮に成立していても、社会人…婚約するに連れて友情も無くなって行くんだったら、異性の友達は作らない方が良いのではと最近思ってきました。

  • 男女の友情は成り立つか。

    一)成り立つ 二)成り立たない   三)その他   ちなみに。   私は今まで男女の友情が成り立ったことがない。 「いいコンビ(親友)になれそうだ…!」と思っても、 向こうの友情が恋愛感情に変わってしまう。 そうすると親友関係の維持が難しくなってくる。   男女で性別を感じないことは不可能なのか?   男女の友情は成り立たないのでしょうか?   みなさんの熱い意見をお待ちしています!

  • 男女間の友情は成立すると思いますか。

    男女間の友情は成立すると思いますか。 私の考えでは、男女が親しみを感じたならば、即恋愛感情の芽生えだと思うのですが。 もし男女間で、友達という場合、それは社交的なもので、情はほとんどないと考えます。 だから、友情ではない。と思いますが。私は間違っているでしょうか。

  • 男女間の友情

    男女間の友情は成立しないと言われますが、果たして本当なのでしょうか。 とても仲の良い男友達がいます。お互い20代です。 向こうも私と気が合うと言ってくれています。 ただお互いの好みのタイプではないので、恋愛には発展しないと思っています。 他の友人にこういう男友達がいると話すと、男女間の友情はないと言われてしまいました。 本当にそうなのでしょうか。 彼とは友人としてこれからも長く付き合っていきたいと思っているのですが…

  • 男女間の友情

    男女間の友情って、私としては、存在します。 友達でいるからこそ、うまくいく場合や、友達でいる分には良いが、恋愛や結 婚を考えると0,5秒で、行く末が想像出来そうな人とか‥。 そこら辺を、器用にできるのは、女だけでしょうか?