• 締切済み

人種差別について

nakanakanakaの回答

回答No.10

自分を人よりも、えらく、かしこく、高く見せるには、 自分より、下のものを作ることが必要な人が、いるからなのでは ないでしょうか。 その際には、誰がみても、わかりやすい 体の違い、もっと詳しくいうと、色の違いなどで、区別するのが 手っ取り早いからなのでは、ないでしょうか。 同じ人間が差別されるのではなく、 そういう人は、自分と同じ人間だとは、 思ってないのですよ。 小さなことだと、同郷だとか、同じ学校出身だとか、 共通の敵がいれば結束が固まりますよね。 血液型などでも、人は、区別します。 差別と区別は、違います。 いずれにしろ、心が貧しい人の考えなので、 私には、理解できません。 克服は、できないと思います。 しかし、理解や、世界を近くすることは、できると思います。 以前より、交通機関も便利になり、国際結婚も ますます増えていくと思います。 そうなると、人種など、あってないもの。 未来の宇宙、地球。スタートレックでも、差別は、ありますもの。

shouziki777
質問者

お礼

大変貴重なご意見ありがとうございました

shouziki777
質問者

補足

この問題は大変難しい問題です。 どれが良回答とは判断できませんので ポイントをつけれません。 ご理解おねがいいたします。

関連するQ&A

  • 人種差別について

    世界中には、色々な人種差別があります。 日本では、在日韓国人・朝鮮人やアイヌ民族。あと、部落差別もありますよね。 世界視野になると、白人と黒人、欧米諸国とアジア民族、宗教の対立など様々あります。 私がいつも思うのは、なんで白人は黒人やアジア系民族(黄色人種)のことを見下したりするですか? それぞれ、優れた歴史・文化を持ち、個人また優れた才能を持ってます。 一体、なんで人間は相手を差別し、理解する努力をしないのでしょうか? 私自身、海外に行ったこともなく、知り合いもいないので、海外の人達の考えが知りたいです。 もちろん、日本人としての意見も聞きたいと思います。

  • 人種差別って?

    人種差別とは 宗教上の問題がほとんどなのでしょうか? 日本は無宗教なので 人種差別って存在しないのでしょうか?

  • なぜ日本にだけ人種差別が存在しないのですか?

    世界の主要国では、人種差別(特に有色人種への差別)が激しく、大きな社会問題になっていますが、 我が日本では人種差別が存在するなんて聞いたことありませんよね? やはり島国の単一民族国家で治安が良く、しかも国民の教育レベルが高く勤勉で真面目で道徳観や倫理観が高いので、人種差別などの差別が全く存在しないのでしょうね。

  • これって人種差別?

    未だに世界中で人種や皮膚の色による差別が横行していることは悲しいことです。 自分ではそうした差別意識は無いと思っていますし現に駅で肌の黒い人に道を聞かれて片言の英語で教えてやったこともありますが嫌な気持ちになったことはありません。しかしながら大人のサイトでは全く別な反応をします。状況が変わると反応も変わるということ自体自分もやはり人を平等に見ていない人間なんでしょうか?

  • 人種差別

    今、海外で1年間限定で滞在しています。 日本人である自分は、他のアジア系の国に比べ勝っていると 勝手に思っています。 そんなの人による話なんですが、韓国人、中国人、その他海外の 国の人達よりも日本はエレガントだと思っています。 自分は顔が濃いのと、その他もろもろ原因はありそうですが、、、 こっちで暮らしていると同じ日本人に「韓国人ですか?」 と間違われる事が多くあり、正直、いい気分がしないんです。 まぁ容姿の件はどうでもいいので、話を戻しますが。 自分の中にある人種差別を、海外に来てから強く感じています。 人種差別される事もあるんですが、している自分もいます。 例えばですが、 黒人の人に囲まれたら、勝手に恐怖感を味わったりします。 なぜだか人種差別はよくない事だと考えている自分がいて 白人にバカにされて「人種差別だ」と被害者ぶる自分のくせに 同じアジア仲間には「自分の方が勝ってる」と勝手に勘違いしています。 そんな自分が嫌なので、公の場では口外しないんですが、自分の中にある この人種差別は一体何が理由なんだろう?と考えているんです。 人種差別って悪い事だと思いますが、感じる事はどうしようも 出来ない問題なのでしょうか?

  • 人種差別の解決って・・・

    人種差別について調べています。 人種差別問題の解決のためにどのようなことが行われてるんですか??サッカー界ではStand Up, Speak Upという人種差別反対運動が行われています。他にどのような運動が行われている、又は、行われていたんですか??

  • 子供でも差別心はあるのでしょうか?(人種)

    こんにちは。 今日ホストシスター(10歳)とホストシスターの 友だちの妹(6歳)と遊んでいたらその弟(7歳)が ふざけてJapといったときホストシスター(10歳)が 『それは差別用語』『あなたは人種差別をするの?』と注意してました。 それをきいていてショックをうけました。 いった子に大してではなくホストシスターがいったことなのです。子供ながらに人種問題かなにかやっぱり理解してるのでしょうか?

  • 「肌色」以外の身近な気付かない人種差別

    「肌色」というフレーズは全世界の人たちに当てはまる色ではなく、人種差別だ と言われたことからうすだいだいいろ、など言い方を変えた、という話は有名ですが、 ほかにこう言った例と似たような気付かぬうちにしてしまっている人種差別の例はありますか? ぜひ教えてください。 お願いします。

  • あからさまな人種差別にあった時、どうすれば・・・?

    どこの国に行っても多少の人種差別はあると思うのですが、実際差別にあった時はどうすればよいのでしょうか? そりゃあ誰が見てもチンピラからの差別なら無視ですが、もしそれ以外の節度のありそうな人間からのあからさまな差別だったらどうすればよいのでしょうか?その場に応じて臨機応変だとは思いますが、例えばクラスメイト、職場の同僚だったら皆さんどうしているのでしょうか? 無視してたらなめられるから、怒った方がよいのでしょうか? また差別とはやはり、日本人がマイノリティな状況で起こるのでしょうか?例えばNYなどの人種のるつぼのような場所なら滅多に差別はおこらないのでしょうか?

  • バナナ振ると人種差別?

     Jリーグを賑わすサポーターのマナーについて、 ブラジル人選手にバナナを振って挑発した行為に 人種差別の意味があるとは知らなかった。 皆さん知ってました?  挑発行為がスポーツの応援としてけっして良いとは 思はないが、この人種差別行為は世界の常識なのか? もっとおおらかに受け流した方が良いのではと思うが 皆さんの考えはどうでしょうか?