Turbolinux7.0のsendmail,popについて

このQ&Aのポイント
  • Turbolinux7.0でsendmailを構築し、他のドメインには送信できるが自分のドメインには送信できない状況について
  • POPサーバは最初からインストールされているのか、自分でインストールする必要があるのかについて
  • SendmailとPOPの違いや、メールサーバが自分のドメイン宛にメールを受け取るのかについての理解が足りず困っている状況
回答を見る
  • ベストアンサー

turbolinux7.0のsendmail,popについて

TBL7.0でsendmailを構築しました。自分以外のドメインのアドレスには問題なく送信できるようになったのですが、自分のドメインのアドレスへは送信できません。 これってPOPサーバがおかしいと考えるべきでしょうか?そもそも最初からPOPサーバはインストールされているものと思っているのですが、ひょっとして自分でインストールの必要あり? ちなみに /etc/xinetd.d/pop-3 は disable = no にしています。 根本的に理解していない部分があります。 POPサーバをインストールしていなくても、メールサーバは自分のドメイン宛なら受け取ってどこかに格納するのかどうか? この部分を理解していないのでSendmailかPOPかの切り分けが出来ず困ってます。 どなたか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • picca
回答No.2

前にも同じ質問にかきましたが、 sendmail.defの ACCEPT_ADDRSの所でmaihost.xxx.co.jpのあとに空白で区切って 自ドメインを明示的に追加しないと、自ドメイン当てのメールを受け取ることができません。 あとDNSゾーンファイルのMXレコードにこのホストの名前が記述されて なければいけません。

holydevil
質問者

補足

サーバ受取ってはいたんですが、クライアントはTCP Wrapperではねられていたようです。POPをTCP Wrapperで許可設定するとOKでした

その他の回答 (1)

• po-net
回答No.1

ココに質問するよりも、経験者だらけの参考URLの方が良いかと。 ターボリナックスのユーザーフォーラムです。

参考URL:
http://www.turbolinux.co.jp/world/forum/