OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

iBOOK M7710J/AでDVDコマ落ちについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.240407
  • 閲覧数81
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

最近、iBOOK/14.1TFTを購入しました。デフォルト構成です。
Macについては、メチャクチャ初心者で四苦八苦しています。
DVD再生について、ご質問なのですがOSを10.1.3にアップデートし、
「Apple DVD Player 3.1.1 for Mac OS X」もアップデートしました(10.1.3アップデートと重複かもしれないけど)。
&Apple.co.jpの『Apple DVD Player: 映像のコマ落ちや途切れを減らす方法』も参照しましたが、何をやってもダメです。

コマ落ちというか、一時停止状態でしばらく(2-3分)放置しておくと、再生が始まります。
これは、Macでは普通のことなのでしょうか?
色々と、Googleなどで調べまくりましたが、『OS XではDVD再生は快適』というお話が多い中、
私のような人を見かけることが無かったため、質問させていただきました。

何か、やり足りないことがあるのでしょうか?
メモリはデフォルトの256MBじゃ、MacのDVD再生は不十分ですか?
Windowsも所有していますが、何分デスクトップなので今回Notebookで自由に
DVD鑑賞したいと思ってたのです・・・。
Power Mac Userの方、、、いらっしゃったらご教授お願いします!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>「OS 9.xの方で起動して(Classicではなく)実行して下さい。」とおっしゃられていますが、
>Appleのページでは、「システム条件:Mac OS X 10.1.2以降」になっています。

PowerBookだと思ったんでDVD-ROMアップデートのほうはOS 9でアップデートする必要があったんです。

iBookだとすると型番はM7710ではなくM7701J/Aですよね?600Mhzの

メモリも値段は落ち着いてきていますので増やしてみては?

http://www.toycomp.com/
お礼コメント
mia_aqua

お礼率 100% (2/2)

asucaさん、またのご回答ありがとうございます。
また、間違えてしまいました。M7701J/Aです。
コマ落ちの方は、おそらくなのですがCPUが熱くなると発生するようです。
起動後、すぐに同じDVDを見たらコマ落ちはしなかったです。
しかし、コマ落ち以外にも問題があるのでAppleに電話してみます。
繋がるかは不明ですが。
メモリの件、ありがとうございました。今後のことも考えて検討してみます。
投稿日時 - 2002-03-25 00:47:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

DVDソフトのアップデートも行っていますか?
システム環境設定のソフトウェアアップデートでシステムを最新の状態にしてみて下さい。

あとメモリはもう少しあった方がいいかと思います。

参考URLからもダウンロードは出来ます。

所でM7710J/AということはiBookではなくPowerBook G4-500ですよね?

それとDVD=ROMアップデータも行っておいてください。

OS 9.xの方で起動して(Classicではなく)実行して下さい。

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/pbg4_dvd-rom_update.html
お礼コメント
mia_aqua

お礼率 100% (2/2)

asucaさん即答、ありがとうございます。。。
しかし、間違いなくiBook (14.1 LCD)です。
質問では「M7710J」と書いてしまいましたが、「M7710]の間違いでした。
大変、すみませんです。

やっぱり、メモリはあったほうがいいですか。ですよね。
一応、Apple DVD Player 3.1.1 for Mac OS Xは、落としてアップデートはしています。
「OS 9.xの方で起動して(Classicではなく)実行して下さい。」とおっしゃられていますが、
Appleのページでは、「システム条件:Mac OS X 10.1.2以降」になっています。
「Mac OS X 10.1.3」からは、おこなったのですが。
でも、やっぱり、ダメです。コンボ自体の問題でしょうか。。。
投稿日時 - 2002-03-24 03:48:55