• ベストアンサー

母乳に血が混じっている。飲ませて大丈夫?

machieの回答

  • machie
  • ベストアンサー率24% (26/108)
回答No.4

私も経験があり、出産直後から1週間くらい続きました。 入院している間血が混じってたって感じでしたね。 私のときには、あげるのは止めて手で搾ってと言われました。 生後まもなくだったからですかね。おかげで搾ってたほうの 出が最後まで悪かったです。見てても茶色く濁ってしまうので 自分的に気持ち悪くてあげるの止めてました。機嫌が良かったら あげても良いなんて知りませんでした。 すいません。体験談だけで回答になってませんね。 頑張ってください。

lastmanstandings
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼遅くなり申し訳ございませんでした。体験談でも大変参考になります。しばらく様子をみてみます。搾乳なども検討中です。

関連するQ&A

  • 母乳(右乳)から血が出ます。

    赤ちゃんが生まれましたが、母乳で育てていません。 最初、右乳から血に混じった母乳から出るようになり、今では、血が出てくる様になりました。 心配ですが、怖くて病院にも行けない状態です。 どなたか、詳しい方教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 母乳が少なくなってきたのですが

    二か月の赤ちゃんがいます。 (1) 最近、母乳が少なくなってきてほとんど出ていません、搾乳をしても10mlほどしかとれません。 どうにかして、もう少しだけでも母乳を増やしてのですが、何か方法はないものでしょうか? 母乳マッサージなどに通っても 私のような人はあまり成果がみられないとも聞いたことがあります。 (2) 出産から二カ月経つのですが、出血がありました、真っ赤な血で生理の時と同じ位の量でした。 一週間くらいで出血はおさまり、また、二日あいてから出血が2、3日 ありやっと終了しました、これは生理なのか不正出血なのか、病院へ問い合わせても そのまま出血が止まれば受診の必要はないみたいで、でも 少し不安です。そんなに生理は早く来るのでしょうか? 回答お願いします。

  • 母乳に血が混ざったような…

    2ヶ月の赤ちゃんがいます 今新型インフルエンザにかかり、タミフルや他の薬も飲んでいるため、授乳をやめています。 今日で授乳を中断して4日めですが、昨日まで張っていたおっぱいが張らなくなり、つい搾乳をサボってしまいました。 丸1日ぶりに搾乳器で搾乳していましたが、出が悪いので、搾乳器が吸いついた状態で引っ張ってしまいました。そんなにつよい吸引力ではないと思います。 その後自分の手で搾乳すると、一瞬ですがひとつの乳腺から、半透明の茶色っぽいようなうすい母乳が出たような気がします。ティッシュにとってみましたが、特に色はつきませんでした。味はしょっぱくなっていました。 母親も卒乳してから絞ってみたらおなじようなものが出た事があると言っていましたが、これは古い母乳でしょうか?それとも血が混じってる可能性がありますか?血が混じってたらまずいですか?

  • 母乳をしぼっていたら・・・

    母乳をしぼっていたら・・・ 8月に出産しましたが、赤ちゃんがまだNICUに入院しているので毎日搾乳して病院に届けています。ところが、ここ何日か前から搾乳していたら母乳に血が混ざる事があり、びっくりして出産した病院に行ったのですが、授乳期はマンモなどで検査してもよくわからない、との事で様子を見てください、と言われました。他にもそういう人はいて、しぼり捨てているとの事。乳がん検診は毎年行っていて、半年前に受けたばかりですが心配です。本当に様子をみてていいのか・・・。授乳期でも他に何か検査方法ってないのでしょうかね・・・。

  • 母乳の吸い方が上手くできません

    生後14日の 赤ちゃんがいる新米ママです。 出産して産院で母乳あげてる時から母乳がうまく吸わせてあげることができず、助産師さんにアドバイスもらいながらやってました。 退院してから同じようにやってましたが日々の授乳やら赤ちゃんの変化に神経質になりすぎて心配で産院に母乳相談に行きました。 そしたら体重が2週間で200gしか増えてませんでした。 母乳は出てましたがやはり吸い方(吸わせ方)に問題があると指摘を受けミルクと混合にしています。 助産師さんにはその時にコツを教えてもらい「上手に赤ちゃん吸えてるよ」と言ってもらいました。 でも家に帰りいざやるとやはりうまくいきません。 赤ちゃんも嫌がりなかなか吸ってもらえません。 この調子だと体重が増えにくく心配なので、母乳→あまった母乳を搾乳→ミルクでやってみようと思います。 搾乳は初めてなので飲んでくれるかわかりません。 ミルク用と搾乳用哺乳瓶は分けた方がいいのですか? 同じような経験の方いますか?

  • 母乳にしたいが吸ってくれない

    11月末に出産しました。 最初は母乳も出ませんでしたが 赤ちゃんが必死に吸い付いてくれて どうにか50~60mlほど出るようになりました。 そのあと、育児のストレスから母乳をあげれなくて 3週間ミルクのみで育てました。 最近になって実家に里帰りしたこともあり 余裕も出てきましたが赤ちゃんが乳首をくわえてくれません。 くわえてすぐに離してしまい 無理にくわえさせると身をよじって嫌がり泣きわめきます。 母乳もどんどん減っています。 もう母乳は無理なのでしょうか? マッサージなどに通うことも考えましたが 開通していないわけではないですよね? その場合は通っても意味がないですよね? アドバイスお願いします。

  • 母乳で育てないことは?

    未婚で出産経験もない者です。 無知でお恥ずかしいですが、教えて頂きたいことがあり、投稿しました。 出産して、母乳が問題なく出るにも拘らず、全く母乳で育てず、人工のミルクで赤ちゃんを育てる方もいらっしゃるのでしょうか? その場合、母体や赤ちゃんに問題が発生しやすくなるのでしょうか? 経験談など教えて頂けますか?

  • 母乳から血が…。

    私は3人子供を産んでいて、一番下が今1才10ヶ月です。 まだおっぱいが離れず片方(左)のおっぱいだけを吸っています。 右のおっぱいはお兄ちゃん(3才半)が寝る時に触ってます。 右は吸ってるわけじゃないので、左右の大きさは全然違って右は以前の大きさに戻ってるのですが、微妙に母乳も出ます。 その母乳に混じって血が出ます。 2ヶ月程前にも同じことがあったのですが、2、3日で止まりました。 今回は同じ場所からではないのですが、血が出てきます。 ネットで調べて同じような質問はあったのですが、産前産後の方が多く、私みたいに出産して1年半以上も経ってる人は見当たらず、質問させていただきました。 病院に行きたくても癌だったらどうしようと思って怖くて行けません。 詳しい方、教えて下さい。 お願いします。

  • 母乳について

    よろしくおねがいします。 10日前に出産した者です。 出産直前に高血圧症候群で入院、無事普通分娩で出産。 出産後、7日ほど降圧剤を飲みましたが、今は血圧は落ち着き、昨日退院しました。 ただ、赤ちゃんはまだ体重の増加が心配だということで入院中です。 本題ですが 降圧剤を服用していた為、母乳をあげることができず、出生直後からミルクです。 服用明け後、少し母乳をあげる練習をしましたが、上手く吸えないようでした。 今は体重増加を第一に考え搾乳はせず、病院でミルクをあげています。 病院側の対応も、母乳は母体に負担がかかるため、無理にあげる必要はないとの判断でした。 ただ、わたしは経済的な面もあり、赤ちゃんが退院したら母乳で育てたいと考えています。 上手く吸ってくれるようになるでしょうか? また、どのようにしたら母乳だけにしていけるでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 母乳への影響は...

     最近出産し、母乳で育てていますが、妊娠中は胎児への影響を考えて趣味のパチスロは止めていました。  夫は「気分転換にパチスロでも行って来たら?」と言ってくれるのですが、パチンコ店のたばこの煙を考えると母乳への影響が心配です。  やはり有害に決まっている、という事であれば行かないつもりです。子供が一番大事なので。  副流煙の方が体に悪いと言うことはやはりパチンコ店に入る事は避けた方が良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう