OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

母乳に血が混じっている。飲ませて大丈夫?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.240405
  • 閲覧数1849
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 98% (73/74)

出産3週間目の者です母乳で育てていますが、最近、母乳に若干血が混ざっている事に気づきました。このまま母乳を飲ませて大丈夫でしょうか。赤ちゃんに与える影響が心配です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 37% (15/40)

私も生産後5日位の時にありました。
看護婦さんに聞いたら「飲ませてもいいけど、赤ちゃんが吐いたりイヤがったりしたらやめて」と言われました。
別に影響はないと言っていましたが・・・・
お礼コメント
lastmanstandings

お礼率 98% (73/74)

早速ご回答ありがとうございました。経験者さんのお話きけて嬉しいです。しばらく赤ちゃんの反応を見てみます。
投稿日時 - 2002-03-25 19:28:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 18% (84/462)

こんにちは。

母乳の成分についてのホームページがあります。

参考にしてみてください。

心配ないと思いますよ。

不安であれば産婦人科の受診をしてみてください。

http://www.pigeon.co.jp/bonyu/1chisiki/a_1.htm
お礼コメント
lastmanstandings

お礼率 98% (73/74)

早速ご回答ありがとうございました。ご紹介頂いたHP参考にさせていただきました。近く検診があるのでその時お医者さんにいろいろ尋ねてみます。
投稿日時 - 2002-03-25 19:25:19
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 16% (3/18)

以前産科の婦長さんのお話で
「母乳に血が混ざる場合乳ガンが考えられる
私の担当した患者さんでお一人だけ幼い子を残して亡くなられた方が
いて、それ以来、母乳に血が混ざる患者さんには
一度検査をしてもらうようにしている」と伺いました

かなり確率としては低い話ですが一度検査を受けてみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
lastmanstandings

お礼率 98% (73/74)

早速ご回答ありがとうございました。近く検診があるので、その時にアドバイス頂いた内容を含め尋ねてみようと思います。
投稿日時 - 2002-03-25 19:31:12
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 24% (26/108)

私も経験があり、出産直後から1週間くらい続きました。
入院している間血が混じってたって感じでしたね。
私のときには、あげるのは止めて手で搾ってと言われました。
生後まもなくだったからですかね。おかげで搾ってたほうの
出が最後まで悪かったです。見てても茶色く濁ってしまうので
自分的に気持ち悪くてあげるの止めてました。機嫌が良かったら
あげても良いなんて知りませんでした。
すいません。体験談だけで回答になってませんね。
頑張ってください。
お礼コメント
lastmanstandings

お礼率 98% (73/74)

ご回答ありがとうございました。お礼遅くなり申し訳ございませんでした。体験談でも大変参考になります。しばらく様子をみてみます。搾乳なども検討中です。
投稿日時 - 2002-03-27 15:18:40