• ベストアンサー

親との関係

mimosa2001の回答

回答No.8

こんにちは、3回目です。。 「自分を自分で大切にし、幸せにすること」の具体的な例を考えました。 ・自分の感情をありのままに受け入れること  好き嫌い、喜怒哀楽など、世間的にみてどうか、ということを  いったん棚にあげて、単なる感情として、自分は今そう思うのだと認める。  そして、そのこと自体を良い悪いなどで評価しない。 ・自分はほんとうはどうしたいかを考えること  これも、世間的なことや立場的なことをいったん棚にあげて、  「何の抑制もなかったら」自分はどうしたいのかを考える。 ・自分の望みをどの程度、どうやって実現させるかを考え実行すること  抑制がない状態で自分が望むことが、現実世界でどの程度なら  実現できるのか、そのための障害となるものは何か、  その障害をどうやりすごすかを考え、自分のためにベストをつくす。 ・自分のしてきたことをきちんと評価すること  これまでの自分の行動を自分に親切によく観察し、  よく頑張ってきたものだ、とか、自分にはこんなよいところがあるとか、  こういうことが得意だ、とか、これが似合う、とか、  よいところをしっかり評価する。  自分が自分の親友であるつもりでやってみると、うまくいきやすいです。 ・自分がなるべく幸せに生きられるように、自分にできるだけの  まじめさと賢さと情熱を持って、自分の人生を操作していくこと  もちろん人ができることには限界はあります。それでも  自分がベストをつくして自分に誠意を持って対応することで、  自分が自分を大切にしている感覚を持つことができます。  そして、その感覚が増えるにつれて  「そういうふうに扱う価値が、自分にはあるのだ」と  認識しやすくなっていきます。 なんだか重複するような記述もあるかもしれません…。 思うままに書きました。

madoushi
質問者

お礼

こんばんは。何回も有難うございます。で、お書き頂いた事項に答える形で少し考えを述べさせて下さい。まづ、「自分の感情をありのままに受け入れ良い悪いでは判断しない」ことについて。そうしているつもりはなかったのですが、職場の上司から何度も私自身のコミュニケーション不足を指摘され、いささか自暴自棄になっています。ですから今現在は、私の他者に対する感情はほとんどすべて悪いと思っています。次に「自分は本当はどうしたいか」ですが、ひきこもりたいのと、ワープロソフトで文章作品を作成して世に問いたいということになります。正直、自分を受け入れてくれない人が多いこの世の中に失望しかけていまして、心理カウンセラーからは「甘えていないで自分で自分を幸せにできるような心を持ちなさい」とおしかりを受けているのですが、この2つが望めないなら新でも構わないとさえ思っています。で、それらが実現できるためには、家内が私以上に稼ぐ仕事を持っていることや見つけること、法外な現金が入手できることくらいしか思い当たらず、これらはいずれも不可能であると言う結論しか出しえません。次に自分への評価ですが、そうした理由から、知識は豊富で話題も豊富で面白いやつだが現実性が薄く仕事はできない、もしくは仕事を任せると自己流をすぐに発揮してしまい、上司と衝突する、ということになります。最後の点については、もう自分では、職場の環境を自分で帰るためにくびを覚悟で上司とぶつかるか、家族と別れてふるさとへ逃げ帰るか、命を絶つか、くらいしか考えられえません。すみません、せっかく貴重なご意見を頂いたのに、今の鬱病の私には、降格と減俸(月収ベースで7万円下げられました)のショックとで、マイナス思考しかできないようです。御免なさい。