OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

大阪住吉区我孫子中や松原市天美西上空でヘリがホバリング

  • すぐに回答を!
  • 質問No.240392
  • 閲覧数1613
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 55% (16/29)

ずうっと気になってたんですが住吉区の我孫子中学校の上空付近や松原市天美西上空付近でヘリコプターが時には20~30分以上もホバリング(停滞)をしているのを見かけます。交通情報のヘリでは?という意見も頂いたのですが、交通渋滞の時間帯とは全く関係のない時間帯に現れるヘリコプターなので、少し奇妙に感じているのです。空の上のことにはほとんどの方が気に懸けないのかもしれませんが、付近にお住まいの方、是非今度空のほうを眺めてみてください、発見できるかもよ。
ヘリはねずみ色のボディーに鮮やかなピンクの太い斜め線が入っているやつがよく見かけられます。また、20~30分のホバリングで一体どれくらいの燃料費が必要なのかも出来たら知りたいです(変なとこまで関心持ちすぎかなぁ~・・・)。よろしくね。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 44% (26/59)

No.2のものです。

住吉と松原の中間あたりに八尾空港がありますよね。
たぶん、それが関係していると思い調べてみたところ、掲載しているページがありました。
http://www2.osk.3web.ne.jp/~seiouy/

>ヘリはねずみ色のボディーに鮮やかなピンクの太い斜め線が入っているやつがよく見かけられます。

大阪府警所有のヘリコプターです。。

府警のヘリの特徴は、
 ・機体は、紺と薄いブルーのツートンカラーで、赤い太い線が斜めに入ってる
 ・機体の下の部分(底の部分)は、ねずみ色。

ボディーはねずみ色とありますが、真横に近ずいて見たら上記のとおりです。
遠くから見たら(下から見上げたら)、機体の底の部分がねずみ色なので、ボディー=ねずみ色と錯覚したのでしょう。。

それと停滞のことですが、住吉と松原のあいだに八尾空港があるので、八尾空港が込み合ってるときの、
着陸許可待ちの待機場所が、たまたま住吉や松原だったんじゃないでしょうか?(←これは私の推測です)

私の住んでるところ(大阪・堺)は、昔、関空ができる前のころ、大阪空港に着陸するジェット機が、
上空で円を描くように何周も回ってたのを、何回も見たことあります。
お礼コメント
baikinman3

お礼率 55% (16/29)

詳しい情報のご提供、本当に有難うございました。
確かにyuki32さんの記載通りのヘリコプターでした。
疑問がこれで解消し、安心しました。
投稿日時 - 2002-03-30 06:31:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 54% (34/62)

航空写真でもとってるんじゃないですか?
卒業アルバムなんかに載る学校の写真とか、
○○市・町の写真とか。
もしくは国土地理院が(?)地図のために撮ってるのかも?

ごめんなさい、専門家ではないので推測です。
お礼コメント
baikinman3

お礼率 55% (16/29)

ありがとうございます。
ただ、頻繁に同じ場所に現れては、20~30分も上空をウロウロ・・・。
不思議です。
とのかく、情報ありがとうございます。
また何か情報ありましたらご提供願えたら嬉しいです。では。
投稿日時 - 2002-03-24 06:48:11
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 44% (26/59)

遊覧飛行のコースとか・・・
お礼コメント
baikinman3

お礼率 55% (16/29)

情報ありがとうございます。
遊覧飛行かぁ・・・、んんん~、場所的に(観光コースでもないし・・・)ちょっと違うような感じもします・・・。
また何か情報ありましたら、教えてくださいね。
投稿日時 - 2002-03-24 06:41:47
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 26% (5/19)

baikinman3さんがいつヘリをご覧になったか、分かりませんが、長居競技場での
催し物と関係有ると私はにらんでおります。というのも競技場でサッカーやマラ
ソンがあるたびに前日から(準備のため)ヘリが空撮のため、待機して朝から
うるさいからです。

最初は私もなんだかよく分からず、朝からうるさいよ、と思ってました。ただの
撮影と違い、ずっと同じ場所に留まってますからね。

まあ、実際は違うかも知れませんが私はこう考えております。サッカーのワールド
カップもあるけどその日は別の場所に避難しようと本当に考えています。ヘリは
うるさい、警備員は多い、人も多いなどなど。
お礼コメント
baikinman3

お礼率 55% (16/29)

地域独自の貴重な情報のご提供ありがとうございます。
本当にヘリってうるさいですよね。
この間の日本-ウクライナ戦の時も(フーリガン対策の予行練習も兼ねてたみたいだけど)周辺はたくさんの人でしたね。
少し話はそれますが、その日のサッカーを実際に観戦に行った人の話では「ぎりぎりまで待たされて、会場には入れたのは試合開始のすぐ前」だったそうです。高いチケットを購入してサッカーを楽しみにしてきた人たちの気持ちを全く無視した開催者サイドの運営の仕方も問題ありかと思いましたね。
また、新しい情報等ありましたらご一報くださいね。
投稿日時 - 2002-03-24 08:59:57