• ベストアンサー

もうどうしていいかわからないです…アドバイスお願いします

ここのカテゴリでいいのかわからないんですが質問させてください。僕は都内在住の21歳の男です。今年の三月に英語の専門学校を卒業し、半年たった今でも就活をしてます…というのも卒業間近まで留学を考えていたのですが家族が今のスキルを活かして働いたほうがいいと言われ泣く泣く諦めました。ただ、4大卒の資格もなく本当に厳しいです。半年同じような毎日を繰り返し自分自身どの様な職種に応募すればいいのかわからなくなっています。英語の専門だったので英語を使えればいいのですが。。ちなみに僕が持ってる資格を書くと… 普通自動車免許、ビジネス能力検定2級、英検準1、 TOEIC940点です。いつもこのパターンなんですが面接までは進めても、即戦力を求めてるんだ。といわれ落とされてしまいます。見ているサイトはリクナビNEXTやfromAの正社員登用ありなどの求人です。アルバイトをするという手もあるのですが楽なほうに逃げてしまう自分が目に見えているのであえてやっていません。。。出来るなら最初はアルバイトでも正社員になれるとか、契約→正社員という形を望んでいます。実家なので生活はできますが傍から見たらニートと一緒です。。(見た目はオタクじゃないです)一日も早くこんな毎日を打破したいのですがどのようなところに応募をすればいいのかわからないです。。。未経験で英語も使えるような職種があればいいのですが…どなたかアドバイスお願いします。長文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • perusha
  • ベストアンサー率40% (60/147)
回答No.3

今、本当に困っているんだなというのがひしひしと伝わる文章で、私でもお役に立てればと思い、書き込ませていただきます。 英語力を生かしたお仕事を探していらっしゃるようですが、発想を逆転させてみるのはどうでしょうか? つまり、やってみたい仕事を探し、その中でどうやって自分の英語力を生かすかを考えてみるということです。 転職活動を通して感じたのは、やはりモチベーションが重要であるという事です。 資格を生かせる仕事ではなく、やりたい仕事で資格を生かすということです。 タイトル通り、今、質問者さんは一体何がしたいのかわからなくなってしまっているんですよね? 私もそうでしたが、何もしていないように感じて不安に陥っているんでしょう。 サイトに登録していらっしゃるようですが、私は参考URLのサイトに登録し、とても頼りになるコンサルタントの方に出会い、かなり助けてもらいました。 ここで紹介された仕事以外の面接などについても無料で相談にのってもらえました。 転職ではないので、別サイトに登録ということになるかもしれませんが、就職活動のプロを頼るのも手です。 中には「??」な人もいるので、正直に自分の希望や不安を言っても切り捨てずに一緒に頑張ってくれる人を捜してみてください。 糸口にはなると思います。 長くなって申し訳有りません。 アルバイトを始めるのも手ですが、安心してしまって先送りになってはキャリア的に厳しくなります。 ともかく、先輩やコンサルタントなどに話を聞いてみましょう。 頑張ってくださいね!

参考URL:
http://www.r-agent.co.jp/

その他の回答 (9)

  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.10

英語を前面に出さないといいと思います。 何をどうしたいか、今までの経験でこういうことをやったなどの実績を前面に出し、英語は特技の一つで十分です。 早めに職に着くことです(派遣でもいいので) 全く実績 つめないんじゃアウトですよ。 >ビジネス能力検定2級、英検準1、TOEIC940点です。 学歴、高いスキル、留学経験などあくまでも書類選考で残るかな程度なのです。 極端 MBA持っていて自慢する人いますが、簡単に転職できない世の中です。 特に高いスキル持ってるとなまじの会社は引いてしまってダメだし、それなりの会社は実績を重視します。 スキルはツールであって 必ずしも必要ではないので。 会社は高学歴、高スキルの華をおきたいわけではありません 利益を出すために人を雇う。 企業が求めることは  ○新卒以外は即戦力でどう対処し、何ができるか  ○困難があったときにどう対処、対応するか だからこそ実績がモノをいうのですね。 派遣で外資系にもぐりこみ社員という道があるようですが 誰もが誰もなれるわけでないですが 一つの手。 ここは覚悟してください。 派遣地獄にはまるかもしれませんが 何もしないよりはましです とかく 英語以外の”ビジネスのセンス”を身に着けないとダメですよ。 ANo.9さんの意見、とっても参考になると思いました 心底 同感です。

回答No.9

以前、外資系商社に勤務していたものです。 ぶっちゃけてしまいますと 語学力の優秀な人ほど、はまる罠があります。 それは、語学力が企業の評価で上位に来るという 思い込みです。 外資系の会社で、海外に出張商談をする人間でさえ 企業が求める必要な語学力は、中卒レベルです。 それ以上の語学力を持っている人がいても 役に立たないケースが意外に多いです。 それは、ビジネスレターを書けといって書けますか?? 商社マンは、まず商売が出来ること。 これに尽きます、語学力は持ってて当たり前と ”英語が出来ます入社したいです” と、就職活動組に説明しますが、 実はそんなこと、これっぽっちも思っていません。 語学力が無くても、商社マンとして活躍している人もいます。 入社当時は、英会話がまったく出来ませんでした。 英語は筆記で中学2年レベル(最低レベル水準です) でも、その人は、入社試験で日本語で完全なビジネスレター を書くことが出来ました。 そして、商売が無いところに、アイデアで一から商売を作り上げ る才覚の片鱗を面接で主張し、正社員として入社が決定しました。 現在では、外資本社へ引き抜かれて活躍しています。 英語は、特技の一つという認識でちょうど良いと思います。 そうすれば、もっと面接のときなんかに違った角度で 面接官と応対が出来るのではないかと思います

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.8

英語力を生かす、いろんなお仕事がありますね。 活躍の場を海外にしても・・・・。 良い出会いがありますように。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/crr/index.html
  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.7

英語を使う仕事、空港の窓口とか英会話教室の講師とかあると思いますよ。 都内ならたくさんありますよ。私の場合は東北地方ですけど、東北地方はなかなか無いですよ。 私も求職活動をしています。離職してから1年半がまもなく経ってしまいます。 確かに仕事が見つからない辛さはお気持ちはすごいわかりますよ。 私はアパレル関係の専門学校に4年間通っていましたけど、技術は見につけたもののそれに関連する就職がありませんでした。 卒業する前にパソコンを勉強してパソコンを扱える仕事に付きたいと思い、探したけど、正社員でことごとく断られました。22歳の頃、経験者を優先されました。取り合えず、事務関係の仕事でパートで力をつけて行きましたけど、満期になり、就職が決まった物の試用期間での解雇に遭いました。確かに正社員はなるのは大変です。特に東北地方は経験者ばかりを優遇されてしまいます。お気持ちは判りますよ。 取り合えず、パートや契約でもいいから働いて力を付けてみてはどうでしょうか?1年間、2年間力を付ければ違うと思いますよ。働きながら、正社員の求人を探し受けてみてはどうでしょうか?ハローワークに行けばいろいろあると思いますよ。 派遣や契約社員、アルバイトで経験していけば少しは違うと思います。

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.6

求人情報誌なんて、ただ見てても解らないっしょ。とりあえずハローワークに行こう。 大学中退資格皆無の俺でも何とかなったんだ。俺より優秀っぽい質問者さんならもっと何とでもなる。

回答No.5

具体的すぎますが、国連などの公機関でアルバイトで入って後に、社員になった人がおります。語学を生かすための苦肉の策では、あります。 本当は、英語を使う正社員を求めているあなたですが、どうしてもみつからないときは、英語を使わない正社員、もしくは英語を使うアルバイトのどちらかを選ばなければいけません(もっとも英語を使わないアルバイトでは、あなたが納得しないでしょう) 即戦力といわれると、もう21歳で即戦力なほうがふしぎですから、英語が使えるということで選ぶならアル程度の制約は我慢しなければいけないかもしれません。ただしあなたに実力があれば、今の時代、戦力はどこでもほしいですから正職員への道は開けていますよ。頑張ってください。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.4

こんにちは。  貴方の状況をみると、「学生の就職活動」ですよね。そのような人に「即戦力を求めてるんだ。」というのは、就職担当がおバカなのか、あなたの職種選択が間違っているように思います。初めから下記のようなサイトで検索すれば、そのようなことは避けられるのではないでしょうか。  次に、上記の文章だけでは、「あなた自身がやりたいこと」がよく分かりません。「英語に強い」だけでは、輸出入関連や海外に事業所を持つ会社など、沢山出すぎて絞りきれません。純粋に英語力を試されるのは、#1さんの挙げたもの以外に、「翻訳」や「通訳」でしょうか(もっとも、国語力も重要だと思いますが。。)。  ともかく、「どのようなところに応募をすればいいか」ではなく、「自分が何をやりたいか」をまず考えましょう。 では。

参考URL:
http://gakusei.enjapan.com/2008/
  • umeshu55
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

正社員となると、採用する企業側は大変慎重になるかと思います。まずは、アルバイトや契約社員など正社員以外での働き方で応募し正社員で やって行きたい会社だと思ったら誠意を示して、正社員として採用して頂くのが良いかと思います。企業も人を選ぶように、Christpher918さんも企業を選ぶ権利があります。入社してみないと分からない事は沢山ありますので。。Christpher918さんのご健闘をお祈りしております★

  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)
回答No.1

見た目オタクかどうかは関係ないのですが・・・ 英語を使う職種自体は世の中探せば幾らでもあると思います。 ただ、資格だけで就職は出来ないですし、面接で落とされているとすれば、あなたに何か足りないものがあるのではないでしょうか? そこがどうにもならないと就職は厳しいようにも思えます。 肝心の職種ですが、塾の講師とかはどうでしょうか?塾によっては大卒でなければいけないとかあるかもしれませんが、TOIECの得点からいっても、充分なような気がします。

関連するQ&A

  • 今後の就職活動の仕方

    現在求職中の者です。 大学を卒業して3ヶ月を経とうとしています。 私は大学を卒業してからも何社か受けてきましたが未だ職が決まりません。 今は正社員、契約社員募集の企業や あと正社員登用があるアルバイトにも目を付けています。 いい加減働きたいと考えているのですが今後は、 (1)まだ正社員募集をしている企業を受けるべきか、 (2)(正社員登用ありなし関係なく)アルバイト・パートで働き始めたら良いのか、 ((3)派遣で働き始めたら良いのか 今すごく悩んでいます。 正社員登用が無いアルバイト・パートで1、2年働いて それから正社員の道を探す。 アルバイト・パートから正社員の道は難しいですよね? ご意見よろしくお願いします。

  • 人事採用担当の方へ

    人事採用担当の方に質問です 私は、貯金して専門学校に行こうと思い、高校卒業後に製造業に就職しました。 そして会社を退職し(約1年8ヵ月)専門学校が決まりましたが、家庭の事情があり貯金を下ろすことになり専門学校を辞退しました。もちろん奨学金制度を利用して専門学校に行くことも考えましたが、奨学金制度を使っても専門学校へ通い続けるのが無理だと判断したので、専門学校に行くことを諦めました。 そこでまた正社員になってから…などと考えていましたが警察官採用試験が受かったらまた会社を辞めることになるので、それではその企業に申し訳ないと思い、コンビニのアルバイトしながら警察官を目指す事にしました。 ですが、採用されずに3年と半年の月日が経過してしまいました。(一次試験の筆記は合格しますが、2次試験で不採用) 24歳になり、このまま警察官に採用されなかったら…。という将来への不安と、このまま企業に中途採用の応募しても採用されないんじゃないかという不安もあり、コンビニのアルバイトを辞めて、福利厚生がしっかりしていて、正社員登用制度のあるパチンコ屋(パチンコ業界で1位)にアルバイトで入りましたが、できれば他の会社で正社員として働きたいです。もちろん正社員になれた場合はもうフリーターになるのは嫌なので辞めるつもりはありません。ちなみにですが、警察官は諦めます。 ここで質問なんですが、 (1)パチンコ屋アルバイトはまだ1ヶ月たっていません。なので、もし私が正社員の中途募集している企業に応募した場合何ヶ月以上経っているのが望ましいですか?? (2)パチンコ屋はあまり世間から印象はよくありません。なので中途採用している企業に応募した場合マイナスにとられになりますか?ちなみにですが、今アルバイトしているパチンコ屋は挨拶、接客、など仕事の面でとても厳しいです。 (3)もし私が貴社に応募した場合どういった印象を受けますか?(差し支えなければですが職種を教えてください。) (4)資格を取ることも考えています。なのでもしオススメの資格等ありましたら教えてください。今現在資格等は多少ありますが、実用性のないものが多いです。(エクセル2級、ワード3級、全経簿記3級、普通自動車免許) (5)私に今からできることはなんですか? できるだけ多くの職種、多くの人事採用担当の方からのアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 卒業した後の就職活動

    2011年に卒業します。 一人暮らしから実家に戻ってきました。 両親は、パートやアルバイトしながら正社員探したらいいと。パートやアルバイトはつなぎみたいな感じでと言われました。 そこでパートやアルバイトの求人に応募する際、 なんでパートやアルバイトに応募しているの?正社員にはなれないよ・・とか聞かれた場合どう答えるのが印象がいいでしょうか? 今考えているのが、 資格や専門学校に行こうと考えているのでお金を貯めながら社会経験をつみたい。

  • 上京したい。アドバイスください

    とある仕事がしたくて上京したいです! けど、正社員となると、経験者募集ばかりで。。。 いくつかある正社員登用のあるアルバイトに応募してるんですけど、返事がきません。 どうすればいいですか? 資金として100万円貯めました。 今は資金集めとして派遣で働いています! 上京したいというのもあるけど、実は、家を早く出たいというのがあります! 何故なら、このくそ暑い夏にエアコンをかけさせてくれないのです! 寝れなくて翌日の仕事に響きまくってます。 なんてことはどうでもいいんですけど、そんなこともあって焦れてます! ポカやらかしそうで怖いです。 ちょっと、カテゴリ分からないです

  • アルバイト経験で就職

    無資格、職歴なしの場合。本気でいろんなバイトしれば就職の経験値上がりますか?別に多くではなくてもいいのですけど。正社員の職務履歴書とかに書けたりできるアルバイト職種(年数)や、その職種のバイト経験でも経験者、職務経験3年以上とか問われる応募条件で正社員応募できるものなのでしょうか?アルバイトから正社員とかになるにはどのくらい働けばいいのですか?

  • 書店 転職について

    現在28歳のフリーターです いつか書店に正社員として就職したいと思っております とりあえずアルバイトから入ろうと思っているのですが 何年くらいで正社員登用をしてもらえるのでしょうか? やはり、契約社員としての登用でしょうか? 基本的にアルバイトから正社員登用は無いのでしょうか? 後、三省堂書店に興味があるのですが 制服の見た目で正社員かアルバイトか区別は付きますか? よろしくお願いします

  • 転職したいのですが、、

    3月に専門学校を卒業し、入社しました。 2月からアルバイトと言う形で出社はしており、4月から正社員となりました。 しかし、希望の職種ではなく、目標も向上心も芽生えません。 専門学校時代から目指している職種があり、今、その職種の求人がでています。 住んでいる地域が地域なだけに、この職種のいい条件での求人がでることがめったになく、チャンスだと考えています。 しかし、正社員となってまだ1ヶ月、働き始めて3ヶ月での転職ははやすぎますか? また退職する際には、上司に何といえばいいのか、、 接客業のため、営業中に上司と話す機会がありません。 このような条件で円満に退職することは不可能でしょうか? またこちらの求人に応募するのは、退職を話した後か、求人が無くなる前にいちはやく応募するのがよいか、教えていただきたいです。

  • 応募資格について

    就職活動していて、分からない事があるので教えて頂けませんか。 私は、 四年制大学の経済学部を卒業 2年間、正社員として就業 理工系の専門学校入学(2012年3月卒業予定) このような経歴なので、リクナビやマイナビから、企業にエントリーするとき悩んでしまいます。 企業の応募資格に、「大学卒業見込みの方」また、「理系学生のみ応募可」と記載されています。 私はこれらの応募資格を満たしているのでしょうか? 職歴があるとエントリー制限される事があるので、不安に思い質問しました。 よろしく回答のほど、お願いします。

  • 正社員からアルバイトへ

    はじめまして。24歳、男性です。 現在、正社員(職種:営業:1年半勤務)として働いていますが、やってみたい仕事があり(職種:販売員)転職しようと考えています。その企業に面接の申し入れをしたところ、「正社員として採用するには職種未経験だと難しいが、アルバイトであれば採用可能」という返答がありました。アルバイトから正社員登用制度があり、実際に正社員になった方もいるようです。そこで、皆様にご相談ですが、「正社員となれることを信じてアルバイトからはじめる」か、「転職するにしてもはじめから正社員として採用される企業を選択する」かどちらの方がベターだと思いますでしょうか? ご意見下さい。よろしくお願いします。

  • アパレル販売で、契約社員から正社員になれるのか?

    いつもお世話になっています 私は現在無職の21歳の女です。 専門学校を卒業後、アルバイトをしていましたが人間関係を理由に辞めてしまいました。 それからは正社員として就職したいと思い仕事を探して来ましたが、自分がやりたいことは何かがいまいち分からず、 役に立つ資格や能力が皆無なので就活はうまく行きません・・・当たり前ですよね・・・ ただ、明るい性格ではありますので、営業系や販売系が向いているのではないかと思い、 なんとなくな気持ちで販売職に応募したところ、ハキハキした言葉使いが功を奏したのか即決で合格しました。 ファッションも好きですので、仕事内容には文句はなくやってみたいとも思うのですが、 雇用形態が研修社員というもので、お給料も日給です(ちなみに月17万ほどです)。 社会保険はありますが、厚生年金はありません。 全国に100店舗ほどあるとは言っていましたが、有限会社です。 そして一番気になるのが、正社員登用のことです。 登用する場合は、個人の能力を見て店長が会社に推薦し、その後会社と面接して晴れて登用 だそうです。 推薦されるほど能力値が高くなるには、個人差はあるが2~3年以上はかかるかもね と言われました。 これで本当に正社員になれるのか不安です。これじゃあ店長に気に入られなかったらそこでアウトですよね? 会社側は「登用の際の能力は人間性を重視するので、陰口をしたり欠勤が多い人は無理だよ」とも言っていました。 自分自身、弱音を吐かず、仕事を精一杯がんばるつもりですが、この会社の正社員登用を信用していいのでしょうか? また、アルバイトから正社員になったよ という方はどれくらいの期間で登用されましたか? すぐに返事を出さなければならない状況で、とても悩んでいます ご回答のほど、よろしくお願いします。