• ベストアンサー

国連PKOの参加国および派遣先情報

north073の回答

  • ベストアンサー
  • north073
  • ベストアンサー率51% (536/1045)
回答No.1

現在展開している国連平和維持活動(PKO)の概略は、 http://www.unic.or.jp/recent/act.htm に掲載されています。申し訳ありませんが、参加国までは載っていません。 ただ、アフガニスタンに展開中の部隊は、「アフガニスタンにおいて恒久的政府機関を再設置するまでの暫定的取り決めに関する協定」などにより派遣されている国際治安部隊で、PKO活動とは別のものです。 同協定については、http://www.unic.or.jp/new/pr01-107.htm をごらんください。 また、部隊の構成については、http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/nybomb/afghan/200201/11-09.html などのニュースをお調べになるとよいでしょう。(検索によっては、さらに新しい情報があるかもしれません)

jim_jp
質問者

お礼

親切な回答に感謝いたします。早速お調べ頂いたURLを見させて頂きました。さらにもう少し自分自身でも調べてみようと思っております。 もしその他の情報にお気づきになられたら再度お知らせ頂きます様よろしくお願いいたします。 Thank you very much Mr.north073. From Jim_jp

関連するQ&A

  • PKOとPKFの区分や活動領域はどう違いますか?

    PKF(平和維持軍)も、本来は国連平和維持活動(PKO)に包含されるが、我が国では特措法や派遣活動の範囲や主要任務や武器携行の問題で、しばしば国会論戦に於いては全くの別物扱いに為されているように思います。 <質問> 実際の定義や部隊編成や職務に於いて、PKFとPKOは他国ではどのように評価がなされ区分されているのでしょうか?

  • 平和維持活動(PKO)について?です。

    それに関してあまり知識に長けてはいないのですが、PKOは成功を収めた例が今までに数少ないですよね。 国連は派遣決定に大変慎重になっています。そんな中で、いつのタイミングで、どのような状況の場合にPKOは派遣されるべきなのでしょうか? ルワンダの内紛では、人道面から見るとある程度成果はあげられましたが、PKOの限界が浮き彫りになりました。あの派遣は遅すぎたのでしょうか。 つたない文章をお許しください。どうかご意見よろしくお願いします。

  • 南スーダンPKO

    稲田さんが日報問題等の責任を取って辞任しました。それはそれで他の失言問題も含めれば当然と思います。 でも、日報問題の本質は、PKO推進5原則に合致しない紛争地域に自衛隊を派遣し、更に、かけつけ警護の任務を付与した部隊まで追加で派遣したことにあると思います。日報に「戦闘」と書いていなくても現地のレポートから戦闘が行われていたのは明らかでした。つまり追加派遣どころかPKO部隊がいてはいけないはずのところ。もともとPKO派遣をしたのは民主党時代の野田政権だったので、民進党のスネにも傷があるし、またPKO協力法ができてから国連のPKOへの要件も変わって、5原則と国連の考え方にすでに矛盾がある中での派遣だったことも問題でした。 ただ、昨年7月の首都ジュバでの戦闘はそれまでにもまして深刻なもので、それにもかかわらずPKO部隊を引き上げるどころか戦闘可能な部隊を送った判断は大きく、稲田さんの一存だけで決めたとも思えません。結果的にPKO部隊を唐突に引き上げたことでも本当にやばかったことがわかります。民進党が本気であれば、安倍政権はPKO協力法・推進5原則に違反していたことは追い込めたはずだと思います。もちろん民進党にも痛手はあるのですが、それでも得るものは大きく、しかも今の民進党には守るものなど何もない。強行採決された改正安保法にまで話をさし戻せるネタだし、恐らく安倍総理を直接追い詰められる話だったと思います。 民進党はなぜ、それをしないで、日報が見つかったのに隠していたことのみを追求したと思いますか? 加計学園の様な、文書があった無かったとか言った言わないとか、忖度があったなかったとか発展性がない話を延々をやって、大事な話をやらないと言うのは国民をバカにしてないかと思うのですが。

  • PKOとかの人員

    素朴な疑問です。 PKOとかで、海外に長期派遣されている自衛隊員とかは、 選挙には、どういう参加の仕方しているのですか?

  • PKOと関わりを持つ時って有るの?

    WFP、ユニセフ、WHO、UNHCRってPKOと関わりを持つ時って有るのですか?どれも国連に関する事では有りますが、WFP、ユニセフ、WHO、UNHCRはPKOの活動に関わりを持つ時って有るのでしょうか?

  • 国連の機能

    現在国際社会では、「国連が機能していない」とよく言われています。 第二次世界大戦を機に作られた国連は、国家と国家のあいだ、 つまり国家を単位とする諸問題に対応することを想定していました。 しかし、もはや国家だけが紛争や諸問題の単位ではなくなった今日、ソマリアやボスニアへのPKO派遣の結果などに象徴されるように、国連は時代の変化に対応しきれていません。 なぜこの変化に対応するように、憲章の改正などの対策はとられないのでしょうか?また、対策としては何があるのでしょうか? 「国連が機能していない」という意見に反対する意見はあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 自衛隊のイラク派遣

     自衛隊がイラクに派遣されているのは、以前のカンボジアの時のように、国連主導によるPKOとしてではありませんよね。国連はなぜイラク復興に対して主導しないのでしょうか?

  • PKO ジブチ派遣自衛官の友人へカードを送れますか

    ごきげんよう。 初めて投稿させて頂きます。 現在、PKO派遣自衛官でジブチで任務に就いております友人へカードを送りたいのですが、可能でございますか? 友人に迷惑になるのではないかとも思いますが、いつも頑張っている友人へ応援のエールの言葉を送りたいのですが、SNSではなく、自筆のカードで送りたいのですが、どこ宛に送れば宜しいのでしょうか? 友人の所属は習志野駐屯地としか分かりませんで、階級等については存知ません。 また、カードやお手紙を出した際、その内容は確認されてから本人に渡るのでしょうか? 現地にてカードやお手紙を掲示されるのでしょうか? 友人の迷惑にならないようにしたいと思っております。 PKO派遣自衛官ですので、家族以外の郵送物は送れないのでしょうか? 仮にわたくしからの郵送が可能であった場合、ジブチの本人にはどのくらいの日数で届くのでしょうか? 防衛省、又は所属の駐屯地へご連絡した方が宜しいのでしょうか? 無知な故、ご存知の片がいらっしゃいましたら是非、お教え頂きたく存知ます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 湾岸戦争、なぜ国連軍にならなかったのか

    湾岸戦争時、アメリカは、国連の介入・拘束を嫌い、結局、多国籍軍ということになった、とある参考書に書いてあります。 国連軍を派遣する正当性は、あったとかんがえられていた、ともあります。 朝鮮戦争以降、PKOはあっても、国連軍はないと思います。 NATO軍とかありますが。 結局、(湾岸戦争時、それ以前も以後も含めて)国連軍がなかったのは、米国が国連の拘束を逃れたいから、小さい国連であってほしい、あるいは自国の発言権がもっとある国連になってほしいから、なんでしょうか? ほかにも、いろいろ理由があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 国連未加盟でも国連軍の一員になれるのですか

    朝鮮戦争で、1951年にはイタリアは軍所有の病院船を派遣しました。イタリアも国連軍の一員として認められているようですが、イタリアが国連に加盟したのは1955年の筈です。国連未加盟でも国連軍に参加できた理由は国連の諸決議のどこかに根拠があるのでしょうか。戦闘部隊ではないからOKだったのでしょうか。また未加盟だったイタリアがなぜ参戦(派遣)したのか根拠をご存じでしたら教えてください。