OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

着物で歌う??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.240383
  • 閲覧数129
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

近々、友達の結婚式があります。 そこで歌ってほしいといわれ
服装、選曲など色々 悩んでるんですが
例えば着物を着て JーPOP(バラードでも)歌ってたら なんかおかしいですかね・・・ 歌もいまいち何歌ったらいいかわからんし・・・
なんか いい方法あれば 教えてください!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 46% (77/165)

 いますよ、着物でJ-POP歌った方!
 私が出席した結婚式で、新婦の妹さんが豪華な振袖を着て、globeを歌ってましたよ。(すいません、曲名は忘れました(^^ゞ)

 別にぜんぜん変だとは思わなかったし、妹さんはものすごく歌が上手かったので、逆に感動しましたよ~。

 自分の持ち歌の中から、ラブソングっぽいものを選曲してもよいし、あとインターネットとかで検索すればたくさん出てくるでしょうから、その中から練習してもいいかと思いますので、安心して、着物で歌ってきてください(^-^)

 余談ですが、歌でもスピーチでも恥ずかしがらないコトが重要だと思います。
 以前、出席した披露宴で大人数で歌ったのにも関わらず、みんなでマイクの押し付け合いになって、えんえんとカラオケだけが流れていたことがありますが、私の中ではものすごく引きました。
 多少、ヘタでも音が外れても大きな声で一生懸命歌うことが大切かと思います。(別にyamakoさんがヘタだと言ってる訳じゃないですよ。)
 私なんか感動しやすいタイプなので、そういうのを見ると「あ~、新婦(新郎)のために一生懸命なのね~」って思っちゃいますよ(^^ゞ
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (30/107)

え~!着物でも、J-POPぜっんぜんおかしくないですよー。
振袖でも、訪問着でも、歌のジャンルは問わないと思いますヨ。
お礼コメント
yamako

お礼率 66% (2/3)

お返事ありがとうございました。
着物で頑張ってみます!!
投稿日時 - 2002-03-24 02:55:08

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (87/333)

着物を着る予定なのですか?
いいじゃないですか!
友達は着物で尻文字やりましたよ(ちょっと違う?)。
着物を着てくる人ってあまりいないから、目立って良いと思いますよ。
選曲は難しいですが、あなたが歌いやすい歌の方が良いと思いますよ。最近の歌はよく分からないので、お勧めの曲というのはないんですけど。
よく、カラオケやさんで、本に「結婚式でよく歌われる歌」とか載ってたりしますよね。そういうなかから選んでも良いかも。友達の好きな歌手の曲で良いのがあればそれも良いですよ。
ちなみに、私は歌を頼まれたときに、二人の出会いから結婚までをいろいろ質問して替え歌(タイトル忘れちゃったけど、篠原ともみとユースケ・サンタマリアが歌ってた車のCMの曲)を作って歌ったことがありますが、結構受けてました。私の結婚式の時にもやっぱり友達は替え歌(「部屋とYシャツと私」)を歌ってくれました。歌われる方は、何言われるのかちょっとドキドキですけどね。
あんまり、みんなが知らないような曲は避けた方が無難ではないかと思います。
とても悩むと思いますが、カラオケに行って、いろいろと歌ってみましょう。
頑張ってくださいね。
お礼コメント
yamako

お礼率 66% (2/3)

お返事ありがとーございます。 
あんがい 普通なんだと、ちょっと安心です(^-^)
でも 着物じゃ 歌いにくいかなっとか 二次会のための着替えとか
ちょっと 難儀かなーとかおもうんですが・・・
選曲は これから頑張ってみます!!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-24 02:51:26