• ベストアンサー

着物で歌う??

近々、友達の結婚式があります。 そこで歌ってほしいといわれ 服装、選曲など色々 悩んでるんですが 例えば着物を着て JーPOP(バラードでも)歌ってたら なんかおかしいですかね・・・ 歌もいまいち何歌ったらいいかわからんし・・・ なんか いい方法あれば 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 いますよ、着物でJ-POP歌った方!  私が出席した結婚式で、新婦の妹さんが豪華な振袖を着て、globeを歌ってましたよ。(すいません、曲名は忘れました(^^ゞ)  別にぜんぜん変だとは思わなかったし、妹さんはものすごく歌が上手かったので、逆に感動しましたよ~。  自分の持ち歌の中から、ラブソングっぽいものを選曲してもよいし、あとインターネットとかで検索すればたくさん出てくるでしょうから、その中から練習してもいいかと思いますので、安心して、着物で歌ってきてください(^-^)  余談ですが、歌でもスピーチでも恥ずかしがらないコトが重要だと思います。  以前、出席した披露宴で大人数で歌ったのにも関わらず、みんなでマイクの押し付け合いになって、えんえんとカラオケだけが流れていたことがありますが、私の中ではものすごく引きました。  多少、ヘタでも音が外れても大きな声で一生懸命歌うことが大切かと思います。(別にyamakoさんがヘタだと言ってる訳じゃないですよ。)  私なんか感動しやすいタイプなので、そういうのを見ると「あ~、新婦(新郎)のために一生懸命なのね~」って思っちゃいますよ(^^ゞ

その他の回答 (2)

  • koarakko
  • ベストアンサー率26% (87/333)
回答No.2

着物を着る予定なのですか? いいじゃないですか! 友達は着物で尻文字やりましたよ(ちょっと違う?)。 着物を着てくる人ってあまりいないから、目立って良いと思いますよ。 選曲は難しいですが、あなたが歌いやすい歌の方が良いと思いますよ。最近の歌はよく分からないので、お勧めの曲というのはないんですけど。 よく、カラオケやさんで、本に「結婚式でよく歌われる歌」とか載ってたりしますよね。そういうなかから選んでも良いかも。友達の好きな歌手の曲で良いのがあればそれも良いですよ。 ちなみに、私は歌を頼まれたときに、二人の出会いから結婚までをいろいろ質問して替え歌(タイトル忘れちゃったけど、篠原ともみとユースケ・サンタマリアが歌ってた車のCMの曲)を作って歌ったことがありますが、結構受けてました。私の結婚式の時にもやっぱり友達は替え歌(「部屋とYシャツと私」)を歌ってくれました。歌われる方は、何言われるのかちょっとドキドキですけどね。 あんまり、みんなが知らないような曲は避けた方が無難ではないかと思います。 とても悩むと思いますが、カラオケに行って、いろいろと歌ってみましょう。 頑張ってくださいね。

yamako
質問者

お礼

お返事ありがとーございます。  あんがい 普通なんだと、ちょっと安心です(^-^) でも 着物じゃ 歌いにくいかなっとか 二次会のための着替えとか ちょっと 難儀かなーとかおもうんですが・・・ 選曲は これから頑張ってみます!! ありがとうございました。

  • wanidon
  • ベストアンサー率28% (30/107)
回答No.1

え~!着物でも、J-POPぜっんぜんおかしくないですよー。 振袖でも、訪問着でも、歌のジャンルは問わないと思いますヨ。

yamako
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 着物で頑張ってみます!!

関連するQ&A

  • 若くて歌の上手い女性アーティストを教えてください

    若くて歌の上手い女性アーティストを教えてくださいませんでしょうか いわゆるJ-pop系でよろしくお願いいたします。 バラード系が好きです。

  • 彼女に歌を贈るのに何が良いか

    あなたのアイデアをください。 私との結婚を控えた彼女に「私のために歌を1曲歌って欲しい」と言われました。 なんの曲がいいと思いますか。 男性の皆様、愛する女性に歌を贈るのならば、あなたは何を歌いますか。 女性の皆様、彼に歌って欲しい曲は何ですか。 よろしくお願いします。 質問者が一番いいなと思った回答にベストアンサーを必ず付します。 ----------- 参考 ・質問者の歌唱力はホテルラウンジで歌う仕事をしている程度のものです。 ・バラード曲で考えて戴ければ幸いです。 ・洋楽もいけますが彼女がわかりやすいようにJ-POPで考えて戴ければ幸いです。 ・メロディー以上に歌詞を考慮に入れて選曲したいと思っています。 次の土曜日にカラオケで歌うことになりそうなので回答早めにくださいますと非常に嬉しいです。 それでは宜しくお願い致します。

  • かわいらしい感じ。

    J-Pop。 女性歌手。 かわいらしいくて あったかくて 優しい感じ。 バラードではなくて。 そんな恋のうた知りませんか?

  • 着物の選び方について困ってます

    着物の選び方について教えて下さい。 4月に友人の結婚式があります。 最近は着物の人気があり、着物で出席する人も増えていると聞きます そこで私も今回は着物を着て出席したいと思っております。 挙式・披露宴・2次会ともに招待されてます。 挙式は教会式です。 友達の結婚式ということで着物だと訪問着で良いかと思うのですが、 なんせ、着物なんて成人式以来着てないのでどんなものがいいのか まったくわかりません。 この機会に、これから先もつかえる様なものを購入しようかと 思ってます。 先日呉服屋さんで少し見たんですが、”辻が花”というとても色も柄も 素敵な訪問着がありました。落ち着いたピンク系のものに桜っぽい花柄 のものと、薄紫の色に下のほうは濃い紫になっていてこれも花柄(何の 花かはわからなかった)があるものと、見ていてとっても綺麗でした。 値段は30万程でしたが、これってどうなんでしょう? 店員さんの話では 辻が花とはとてもいい着物ですよ とのことでしたが… 色々書いてわかりずらくなってしまいましたが、まずは ・友人(男友達)の結婚式に出席 ・着物を素敵に着こなしたい ・この先、友達や甥っ子たちの結婚式でも着れるようなもの ・出来ればリーズナブルなもの ・私の年齢は30代半ばです。 どのような着物選びをしたら良いのか、なにかアドバイスがあったら どうぞ教えて下さい。宜しくお願いいたします。 宜しくお願いいたします。

  • 曲名教えてください。女性歌手で、

    聴いたことがあったんですが、誰の歌か、歌詞もよく分かりませんが、、、お願いします。 「私はいまー、 なんとかなんとか。。。 。。 それーがー、わたしのー」 ほとんど分からずすみません。 女性の若そうな歌手で、バラードっぽいです。 多分j-pop好きな人なら誰しも聴いたことがあると思います。 情報が少なくてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 着物が着たい!!

    友達やいとこなどの結婚式で着物が着たいと思っています。本来ならば、独身であれば、振袖を着るのでしょうが・・・、振袖ではない着物が着たいのです。(私は独身ですが間もなく30歳になるので、振袖は恥ずかしい為) こういった場合、着る着物はあるのでしょうか? 教えてください。

  • 着物の割合

    はじめまして。 3月に友人の結婚式に出席します。 現在、26歳の女性です。 初めての正式なお式への参加と新婦以外に知り合いがいないということで、ものすごく緊張します。 結婚式のマナーなどはこれからいろいろ勉強していきますがやはり不安というか・・・。でも友人の結婚はおめでたいことなのでわくわくもあります。 そこで服装について質問です。最近の結婚式は親戚関係以外はほとんど着物を着ていないと聞きましたが実際はどうなのでしょうか??友人として出席する人で着物を着ている人を見たことがないという友人が多いです。 私は着物で行こうかと思っていたのですが、着物人口が少ないうえに初めてのお式でハラハラドキドキだと着物は避けたほうが良いのかなぁとも思います。 現状を教えてください。

  • 19歳で着物

    大学一年の女です。 今度、いとこと友達の2つの結婚式が控えています。 そこで、その結婚する友達から、「ぜひ、着物着てきて」と言われているのです。 そこで質問なのですが、私の年齢で友達の結婚式に着物で出席するのは、おかしいでしょうか。 私は、小さい頃から日舞をやっていて、常日頃から和服が好きです。ちなみに黒髪で、ピアスもしていません。 そのせいか、日頃から、「洋服より和服が似合う」とよくその友達から言われています。 だから着てきて欲しいみたいです。 でも、私の年齢ではおかしいのではないかと思うのです。 いとこの方は、普通にワンピースとかで出席しようと思っているのですが。 どうでしょうか。

  • 友達の結婚式の着物について質問です

    こんにちは。 今度、友達の結婚式に着物を着ていこうと思います。 その友達は、大学からの付き合いでとても仲良しです。 着物が私は大好きで特に、昔着物が大好きです。 それを結婚式に着ていきたいと思うのですが、 やはり、結婚式というきちんとした場所では昔着物は失礼にあたるのでしょうか。友達は「その気に入った着物着て来て!」っていってくれますが、友達の親には失礼にあたるのだるのか。。。と気になってしまいます。結婚式は神前です。 結婚式にはやはり昔着物ではなく、きちんとした絹の着物がよいのでしょうか。昔着物は失礼にあたるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 同窓会に着物で・・・

    3月に同窓会があるので、着物を着て行きたいと思いますが、吊るしで仕立て上がって売ってる、ポリエステルの洗える着物では、おかしいでしょうか?正絹の着物で汚してしまったら悲しいので…。 場所は、結婚式もやったりするところです。 年齢は30歳。 友人に服装を聞くと、普通のスーツとの事で、あまり華美でない感じなので、良いかな?なんて思いましたが、いかがなものでしょう?

専門家に質問してみよう