• ベストアンサー

新聞のテレビ欄に書かれている番組の内容を伝える文章

新聞のテレビ欄に書かれている番組の内容を伝える文章について質問します。 この文章は業界ではなんと呼ばれているのでしょうか? 誰が作成しているのでしょうか?

• litter
  • お礼率92% (157/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

放送関係者です。 > 誰が作成しているのでしょうか? 私の勤める局では、基本的には、番組制作者(プロデューサーなり担当ディレクターなり)が元の文書を作り、広報担当者が校正したものを配信しています。 ただ、局によっては、最初から広報担当者が書く場合があるかもしれません。

litter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。放送関係者の方からお返事をいただけて大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• rav4_hiro
回答No.1

ラテ解説とかラテ欄とか言われてますね。配信会社は2社ほどあります。ちなみにラテとはラジオテレビの省略形です。 http://www.weblio.jp/content/%E3%83%A9%E3%83%86%E6%AC%84

litter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。紹介していただいたサイトは大変役に立ちました。ウィキペディアしか知らなかったのでこの百科サイトも活用していこうと思います。