OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マック キューブについて

• 暇なときにでも
  • 質問No.240379
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (66/66)

生産中止になったキューブが中古屋さんで販売
されているのですが (セットで10万円)発売当時からあまり良い評価ではないようです。
筐体のモールド線、勝手に電源が入る、拡張性が無い、
マシンが不安定等々。
しかし改造などしないで、あの小さい筐体のスペース
効率を活かした使い方をすれば、良いのではないか、
などと考えています。
使用目的は、DTM、フォトショップなどの画像編集、
インターネットです。いまだにPowerMac 9500を使用
していますが、本当にキューブは良くないマシンなのでしょうか。
皆様のアドバイスを御聞きしたいのですが。
宜しくお願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル10

みなさんからは、一般的なお話がなされているので、私からは、「私の」Cubeについて、少し書いておきます。

「私の」CUBEは、2001年12月に新品で大手パソコンショップで買いました。
筐体の傷もなく、御機嫌に稼動しています。
もちろん、電源周りの不具合はこれまでにありません。

現在は、Mac OS 10.1で稼働中で、1月に1回フリーズするかどうかと言う状態です。
よく使うアプリケーションは
Office 98
Adobe Photoshop 5.5
IE 5
Outlook Express 5
Fetch
です。

以前使っていたPower Macintosh 8500/200/ZIPもそうですが、当たりを掴んでいるのか、使い方がいいのか知りませんが、安定して使えます。

また、拡張性も、ボードの拡張はできませんが、周辺機器はFireWire(IEEE1394)接続、USB接続もサポートされているので、全く不自由を感じません。

私個人の意見ですが、中古で買って永く使うのであれば、お勧めかも知れません。
お礼コメント
mirrors

アドバイス有難うございました。
永く使っても飽きのこないデサイン、使い心地
のようですので検討させて頂きます。
投稿日時 - 2002-03-24 04:08:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル10

不具合も含めてMacらしさと思っているのですが・・・ ここは1つ、提案ですが購入時に「電源が落ちるなどの不具合の出るマシンがあると聞いているが、コレは大丈夫? そうなった場合返品に応じてくれる?」って聞いてみるのはどうでしょうか?  もし、そのお店が「返品に応じない」と言うのであれば、少し我慢した方がいいかも知れません。 また、電源が落ちる不具合は実際にアップルで確認されていますし、対策を取 ...続きを読む
不具合も含めてMacらしさと思っているのですが・・・

ここは1つ、提案ですが購入時に「電源が落ちるなどの不具合の出るマシンがあると聞いているが、コレは大丈夫? そうなった場合返品に応じてくれる?」って聞いてみるのはどうでしょうか? 
もし、そのお店が「返品に応じない」と言うのであれば、少し我慢した方がいいかも知れません。

また、電源が落ちる不具合は実際にアップルで確認されていますし、対策を取ったマシンもあります。

因みに、電源の不具合等については、アップルで修理してくれますので、下記サイトを参考にしてみて下さい。
お礼コメント
mirrors

アドバイス有難うございました。
不具合も含めてMacらしさと言う点では
私も同感です。これがもしWIN PCだったら
PowerMac 9500はとっくに処分しています。
お店の方とよく相談してみます。
投稿日時 - 2002-03-24 04:01:36

• 回答No.2
レベル14

モールド線はそんなに騒ぐようなものではないようなものだと思います。本体の性能には問題はありませんしよく見ないと分からないようなものですので。 勝手に電源が入る問題は参考URLの所に解説がありますが修理で直る問題です。 もしくは修理対応済みの物を購入すると良いですよ。 拡張性についてはハードディスクがちょっと容量不足ですが購入したらすぐにハードディスクを大容量の物に換装し直すと良いですよ。80 ...続きを読む
モールド線はそんなに騒ぐようなものではないようなものだと思います。本体の性能には問題はありませんしよく見ないと分からないようなものですので。

勝手に電源が入る問題は参考URLの所に解説がありますが修理で直る問題です。
もしくは修理対応済みの物を購入すると良いですよ。

拡張性についてはハードディスクがちょっと容量不足ですが購入したらすぐにハードディスクを大容量の物に換装し直すと良いですよ。80Gでも2万円を切っていますので。

http://www.at-mac.com/hd/hd_mac_index.html

私はコンパクトなのと静寂性でとても良いマシンだと思います。

>使用目的は、DTM、フォトショップなどの画像編集、
インターネットです。

DTNだとそのインターフェースに何を使うかによりますがUSBを使うのだったら何も問題はありません。
画像編集なども性能的に問題ないでしょう。

ただ、iMacの新型が液晶モニタがついてG4 700のCD-RWモデルが16万程度で3月末から売られますのでこれと比べると微妙ですね。
ハードディスクも40Gつんでますし。
お礼コメント
mirrors

アドバイス有難うございます。
コンパクトで静かなマシンでしたらDTMにも
良さそうです。インターフェイスはUSB仕様を
購入しようとも思っています。
投稿日時 - 2002-03-24 04:15:04