• 締切済み

「右派」「左派」「タカ派」「ハト派」?

よく右とか左,タカ派とかハト派といいますが、どういう意味でしょう?その語源も教えて下さい。お願いします

• java
  • お礼率2% (14/469)
  • 政治

みんなの回答

• coco1
回答No.2

全く#1さんの仰るとおりなんですが、ハト派とタカ派は、英語でもthe Dovesとthe Hawksなんですね。 もともと外来語なんでしょうか。

• h13124
回答No.1

確か、フランスの議会で、急進派が議会の左側に陣取り、保守派が、右側に陣取ったから、「左」は急進勢力、改革派を意味し、「右」は、保守派を意味するようになったらしいです。  「タカ派」は、想像ですが、他の鳥をおそう勇ましいイメージがあるので、武力重視の立場だと思います。反対に「ハト派」は、ハトが実際はかなり凶暴らしいのですが、イメージとして平和の象徴なので、武力より対話、平和路線を意味するようになったと思います。