• ベストアンサー

デジカメの感度を良くするとノイズが出やすいのですか

デジカメの感度をISO800にするとノイズが出やすいと言う事ですがそれでも薄暗い所ではそうしたほうが良いのですか。それともあまり使わないほうが良いですか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9153/9843)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.3

デジカメは、CCDやCMOSなどの受光素子を使用しています。 この素子は、そのカメラの最低感度で最適化して造られております。 ISO感度を上げても入力する光の量は変わりませんから、電気的に 増幅します。この増幅時にノイズが出ます。 ノイズが嫌であるならばISO感度を上げないほうが綺麗な写真となります。 >薄暗い所ではそうしたほうが良いのですか。それともあまり使わないほうが良いですか。 ISO感度を上げないと撮影できないならば、ノイズが増えてもISO感度 上げるべきだと思います。(ノイズがあっても、写真が無いよりマシ) しかし、三脚を利用してシャッター速度を遅くする事ができるならば 三脚を使用してISO感度を上げない事をお奨めします。 ※三脚で手ブレは防げますが、被写体の動きが早い場合、シャッター速  度が遅いと被写体ブレします。この場合はISO感度を上げて、シャッター  速度を早くしてください。 しかし、機種によってはISO800でも問題なく(低ノイズ)で、プリント 時に余程大きくしないと分からないものもあります。 デジタル一眼ですとキャノンのCMOSの低ノイズは定評があり、ISO1600 ですと殆ど気になりません。ISO3200でも許容範囲内です。

1buthi
質問者

お礼

家族写真ですので、あまり気にしなくてもよさそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• renton
回答No.4

コンパクト機の場合は、センサーのサイズが小さく高画素化の影響で、低感度でもノイズが出やすいです。 デジタル一眼などでは、高感度でもノイズが少なくクリアに撮影できる機種もあります。 高感度でないと撮影できない絵もあります。 暗い場所でシャッタースピードを早くして、被写体ブレをへ来したい場合にはISO感度を高くするのが有効です。 センサーやレンズの一部を動かして手ブレを補正機能する機能があっても、被写体ブレは防げません。 被写体が動かないのであれば、手ぶれ補正機能があった方が高感度に設定せずともブレを補正して撮影してくれるので、綺麗に撮影されます。 という事で、カメラの機能とどう撮影したいのかというのにも寄ってくるので、高感度が一概に悪いというものではありません。 等倍で見たら汚い画像も、L判への印刷ならそれ程目立たない場合もあります。

1buthi
質問者

お礼

アットホームな写真ですので、それなりに写ると言う事であまり気にしなくてもよさそうです。ありがとうございました。

• Willyt
回答No.2

最近のカメラでは800までは殆ど大丈夫のようですよ。これからは1600の勝負になりそうです。Kiss の新製品に首を長くして待っているところです(^_^)

1buthi
質問者

お礼

800です。ありがとうございました。

• X-trail_00
回答No.1

デジカメの機種にもよります。 ノイズが載っても一般の写真なら問題ないと思いますけど。 fujiやCASIOの上位機種はISO3200までいけるようです。 実際に使用したことは無いけどかなり薄暗くても撮れるとなっています。 ISO800で見るに耐えないならISO3200なんて使えないんでいける。 フラッシュと併用でISO400にするとか工夫する。 ポスターとかにするのでないなら大丈夫でしょ? 不安なら予め試してみればいいのではないでしょうか?

1buthi
質問者

お礼

家族写真です。ありがとうございました。