• ベストアンサー

ノートPCで

ノートPCなんですが、電源を入れているのにバッテリーを使うことがあるのですが、故障なんですか?それともメンテナンスかなんかで自動的になるものなんですか? たびたび充電のマーク(アイコン)が出るので・・・ OSは98

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatten
回答No.1

そんなものです。充電された電池は時とともに減少します。本体に取り付けておいたら、その減った分が自動的に再充電されるのです。 本当にバッテリーを長持ちさせたいのなら、半分ぐらい使ったっところで本体から外しておくことをお勧めします。ただし、電源コードが外れただけでパソコンの電源が落ちるので危険です。

kennta111
質問者

お礼

そんなもんなんですか・・ 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#1504
noname#1504
回答No.2

AC電源を使用中に充電のマークが出るのは、電池を使っているのではなく、 充電中の表示かと思います。 例えば、PCを長い間使わないで、しばらくぶりにAC電源をいれて使った時とか あるいは、AC電源のコネクタが接触不良でPCにAC電源が供給されず電池を使っている 時に、何かの振動で接触不良が直った時、今まで使った電池を充電するとか または電池が古くなって性能が落ちたときに充電の回数が増えます。

kennta111
質問者

お礼

両方でるんですが・・・ たしかにもう3年は使っていますし・・・ しかたありませんね 回答 ありがとうございました