• 締切済み

power shot A85からカシオのS600、その他お勧め

cannonのpower shot A85という機種を使っていましたが、液晶が壊れてしまい次はカシオのEXILIM S600を買おうか悩んでいます。 ビデオカメラとデジカメ両方買う金銭的余裕もないので、動画機能も充実しているS600がいいかなと思ったのですが、色々情報収集していると、画質があまり良くないと聞きました。 静止画はL判プリントするくらいなのでpower shot A85と同程度の画質で充分なのですが、それより見劣りしてしまうんでしょうか? 昨日家電専門店で実物を見てきたところ液晶に写る画像がかなり汚く感じたんですが、L判プリントしても液晶に写ったようなデキになるんでしょうか? また、S600以外に静止画、動画機能が充実しているお勧め機種はありますか? 動画に関してはそこそこの画質でいいのですが、1GBメモリーを使った場合30~40分以上は動画が撮れる機種がいいです。画質的には動画より静止画がメインで、ただ動画もそこそこ長く撮れるようなデジカメを探しています。 コンパクトで、できればSDカードを使用できる機種が良いのですが・・

みんなの回答

回答No.2

QV10!!!

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

> 昨日家電専門店で実物を見てきたところ液晶に写る画像がかなり汚く感じたんですが・・・ EX-S600のスペックを見ますと,液晶の画素数は8.5万画素です。それが原因だと思います。 液晶画面のサイズにもよりますが,個人的な感想では,デジカメ背面の液晶は8万画素程度で荒い,12万画素前後だとまあまあ,20万画素を越えるときれい,となります。 ただ,デジカメによっては撮影時には液晶の画素数以上にデータを間引いて表示している場合も多いです。また,写した写真をデジカメで見る場合も,はじめは荒く表示され,しばらくしてから精細になるようになっている場合も多いです。液晶画面をいかすように表示するとレスポンスに影響が出るので,そういう設計になっているようです。

関連するQ&A

  • デジカメ Canon power shot S20について教えて下さい。

    デジカメ Canon power shot S20について教えて下さい。この機種は随分古い機種なのですが、まだ愛用しております。しかし、最近以下のような現象が生じてきました。 1.電池が物凄い速さで消耗してしまう。 2.フル充電した電池でも、電池を入れたと同時に「lb(ローバッテリー)」と表示されてしまう。 3.前より撮影できる「画像数」が少なくなってきた。 このような現象は、デジカメを長期使用していると起こりえる現象なのでしょうか?

  • 動画撮影でお勧めのデジカメを教えてください。

    この度、動画撮影機能の充実したデジカメを購入したいと思っています。 フルHD、mp4形式、露出設定可能、エネループが使えるなどの機能があればよいなぁと考えています。 他にも選び方のポイントなどがあれば教えてください。 できれば35000円程度を考えています。 また今は動画用のデジカメは買い時でしょうか? もしまだ機能的に過渡期で、買い時でなければ、静止画のみの安い機種も検討します。 よろしくお願い致します。

  • カシオS600かパナソニックFX9で迷っています。

    デジカメを初めて買う超初心者です。迷った挙句、S600かFX9にしようと思っています。しかしなかなか決められず困っています。個人的な印象では、 ・S600 ○ とにかく薄い。持ち運びに便利そう。 ○ 動画機能が良さそう。 × S500の画質があまり良くないらしいが、S600は? ・FX9 ○ 評判が良い。 ○ 初心者でも簡単そう。 × S600に比べると、ちょっと大きい。 こんな印象です。S600の画質はどうなんでしょう?また、ズボンのポケットに入れて持ち運びたいのですが、FX9の大きさはどうですか? よろしくお願いします!

  • SONY「HDR-TG1」とSANYO「Xacti DMX-HD800」で悩んでいます

    SONY「HDR-TG1」とSANYO「Xacti DMX-HD800」で検討しております。 下記の点を重要視したいのですが、実際に使っている方の 感想等をお聞かせ下さい。 1.動画撮影中に出来る事なら高画質の静止画も取りたい。   →どこかの板で、Xactiは最高画質の動画撮影中の静止画撮影は    画素数が非常に少ない(確か30万画素?)    と書いてありましたが。。。 2.通常のデジカメ(高画質)として使用したい。 3.高画質の動画を取りたい。 4.撮った動画はDVDに焼いて、HDテレビで見るのですが、PC経由でDVD   に焼いた時、あまり画質が落ちない物 動画については、主に子供の運動会等の記録用となりますが、 この用途であれば、どちらの機種を選択しても 差ほど変わらないのでしょうか? ちなみに、高画質な静止画を要望しているのですが、 L版にプリントが主になります。 人それぞれ主観が違うので、基準が難しいとは思いますが、 一般的にどれくらいの画素数あれば足りるのでしょうか?

  • 動画がきれいなコンパクトデジカメは?

    ビデオカメラの画質には及ばないと思いますが、 最近のデジカメは動画もきれいに撮れるようです。 そこで、主として旅行用に、コンパクトな薄型で、 電池の持ちもよく、静止画はもちろん動画もきれいに 撮れるデジカメを購入したいと思っています。 体験者のご推奨機種を教えてください。

  • 32型の液晶テレビの購入を検討しています。

    32型の液晶テレビの購入を検討しています。 ハイビジョンかフルハイビジョンかで迷っています。 32型であると、デジタル放送を見る場合、ハイビジョンでもフルハイビジョンでもほとんど差がないといわれます。 デジカメの静止画を液晶テレビ見る場合は、ハイビジョン(105万画素)とフルハイビジョン(208万画素)の差は、動画を見るのと較べ差が出るのでしょうか?理屈的には差があると思うのですが、いかがでしょうか。 また、静止画を見るのに、SONYではフォト画質モード(KDL-32EX710など)がありますが、効果はどうでしょうか?他のメーカでは同様な機能があるのでしょうか?

  • デジタルビデオカメラの静止画の画質について

    デジタルビデオカメラの静止画についてですが、現在発売されている機種でソニーの610万画素や、キャノンの500万画素ぐらいでの撮影も可能ということですが、あくまでも高画質で撮影するのは静止画モードで撮影した時だけというのは間違いないのでしょうか? そして、動画記録時に同時に静止画を記録する場合、動画自体に静止画を撮影したところの動画が途中で切れたりとか、その部分だけ静止画像になるとか、後で見たときにストレスを感じるような撮影になるのでしょうか?また静止画の画質も200万画素ほどに落ちるということですが、実際写真のLサイズぐらいですと200万画素でもきれいに写っていますが画質が粗かったり、ボケたりせずきれいな写真が撮れるのでしょうか? やはり子供の発表会などでカメラとビデオ両方を持っていくと大変なのでできれば一台で動画も、静止画も撮影できたらと思い質問しました。特に先に挙げたソニー、キャノンでなくても良いので良い機種があれば教えて下さい(8万~13万円台の価格のもので)。

  • デジカメ静止画アスペクト

    Canon Power Shot S200の仕様で下記静止画サイズ1、2は記録範囲が違うだけで”画質”は同じということでしょうか? 1 3648x2048 (アスペクト比16:9) 2  3648x2736 (アスペクト比4:3 )

  • SONYのデジタルビデオカメラを使っています

    DCR-TRV22Kという機種を昨年夏より使っています。 こちらは ムービーをメインで使い 必要な時に デジカメとしても使えるので いいなあと思っていましたが、やはりプリントすると Lサイズでも画像が悪いことを感じ始めました。 説明書を読み直してみると 静止画のメモリー容量 画像サイズは640*480です。とかいてありますが、 これは純粋に掛け算をして約30万画素の デジカメ機能と同じということでしょうか? そして、画質 ファイン 約150kバイト        スタンダード 約60Kバイト と書いてあるのですが、この意味がわかりません。 添付で8MBのメモリースティックが付いていましたが、 容量の大きなメモリースティックを買うか やはり デジカメはデジカメとして別に買ったほうがいいのか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 動画再生中のシーンを静止画として切り出し

    カメラの決定的瞬間をシャッターチャンスの一瞬でとらえるのではなく、録画をしておいて、あとでその動画を再生中に好きな瞬間を選んで静止画として保存やプリントできればいいなと思って質問しています。 1、ビデオカメラで動画として撮ったものを、再生しているときに画像を見ながら、ここだと思ったところを、ある程度の質の静止画(たとえば100万画素クラス)でキャプチャー出来る機種はありますでしょうか?(あるいは動画再生中に一時静止し、それを静止画として処理できるとか?) 2、もし機種として適当なものがなければ、そういう機能を持ったソフトはありますでしょうか?