• ベストアンサー

3度の食事の内容と睡眠の関係

最近起きる事なのですが、三度の食事の内どれかをおろそかにする(例えば食欲はあるのにお昼はラーメンだけ、仕事の関係でパンだけになってしまう)と夜中に小用の為目覚めると朝まで眠れないのです。これは食事量と何らかの因果関係があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.1

昼食が単品で、中途半端にすますと、夕食をそのぶんとリ戻そうと、おなか一杯食べていませんか。 または、夕食を遅い時間にこってり系で満腹にしていないでしょうか。 熟睡は、胃腸が必死で働き続けざるを得ない状態では、満足に得られるものではありません。 満腹のまま、昼の疲れに負けてとりあえず眠りに付いても、一旦眠りが浅くなる時期に差し掛かると、そのせいで、次の眠りが訪れにくくなるということは充分考えられます。 昼食が中途半端でも、夕食までの間に牛乳やバナナなどを補って、夕食は、あまり大量に食べないことが大事かもしれません。 少なくとも、眠る時間の2時間前までには、食べ終わることも大事です。

aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。sasaiさん。ご回答有難うございます。とても参考になりました。改善します。

関連するQ&A

  • 1日の食事、どう思いますか?

    朝 食べない 昼 カレーのルーをお椀一杯、袋ラーメン、食パン一枚、その他のつまみ少し(野菜炒め、デザート残りかす) 飲み物 お茶 夜、夜中 食べない どうでしょうか?

  • 食事の取り方、間違ってますか??

    毎朝、8時に食パン(8枚切り)1枚とヨーグルトを食べて、仕事に行きますが、11時30分くらいになると、回りの人に聞こえるくらい大きな音でお腹が鳴ります。 お昼は決まって13時過ぎです。定食屋さんで1人前しっかり食べます。(焼き魚定食や野菜炒め定食など700カロリー~1000カロリーくらい) 夜ゴハンはだいたい20時30頃で、それまで空腹を感じる事まったくありません。 夜は日によって違いますが、6、700カロリーくらいは摂取していると思います。 週3回、ジムに通っているのですが、通う前までは、朝は食欲がなく食べないか、無理して小さなヨーグルト1つ食べて仕事に行き、それでもお昼ごはんまでにお腹が鳴ることはありませんでした。 ダイエットしたいので、運動を始めまたのに、今は動くようになったせいか、食欲旺盛になり困惑しています。 お腹が鳴らないように、もっと朝食べた方がいいのでしょうか? 運動を始めて間もないですが、食事量は増えてますが、体重の増減はまだないです。

  • 食事内容・・悩んでいます(ダイエット中です)

    こんにちは。いつもお世話になっていますm(__)m 今ダイエット中の19歳♀、167cm59kg体脂肪率25%です。 3月は68kgあったのですが、8ヶ月かけて9kg落としました。 なのですが、最近体重が増えるのが怖くて、 食事の特に炭水化物を減らして、1ヶ月で2キロくらい落として 58になったのですが、どうもその分すごいストレスがたまってしまったみたいで、 今炭水化物の量を以前くらいまでに戻し、1~2キロ戻り59~60をうろうろしてる感じなんです。。 私の年齢、身長、体重で、現状維持または減量するにはどれくらいの摂取カロリーが理想なのでしょうか?? ☆今の食事の炭水化物の量は、朝に食パン1枚・昼に茶碗1杯強程度・夜はできるだけなし(たんぱく質・野菜類)・間食におかき3~5枚程度の炭水化物をとっています。 ★それでこの1ヶ月間は、朝に食パン1枚・昼に茶碗1杯より少なめのご飯・夜は炭水化物なし・間食にガムという食事をしていたのですが、 どうもこの炭水化物の量では辛くて辛くて頭もボーとするし、 ストレスもたまってしまったのですが、 普通はこの量の方が現状維持&減量にはむいてるのでしょうか・・? 最近はもう少し炭水化物を摂りたい・・という気持ちがあって、 ☆の食事内容に移行しつつあるのですが、それではダメでしょうか?? リバウンドするのは嫌でけっこう悩んでいます・・。 この身長・体重ではどれくらいのカロリー摂取(炭水化物)が理想でしょうか??アドバイスいただけたらと思いますm(__)m

  • 妊娠中の簡単で栄養がある食事

    現在17週なのですが、この暑さもあって、朝やお昼はちゃんと食事が作れず、手抜きをしてしまいます。 病院からは、和食中心で体重を増やさないようにと言われているのですが、簡単に食べれるものと言ったら、パンやインスタントのカレーと、栄養がないものばかりを食べてしまいます。 朝は主人を送ってからまた寝てしまうので、ご飯は昼前と3時くらいにどちらも軽く食べるくらいで、今はそんなに食欲もないので、簡単に済ませてしまっています。 栄養があって、簡単な食事を作りたいのですが、どんな物がいいのか分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 必ず3食、きちんとした食事をしなければならないのか

    どうにもメタボなサラリーマンです。 食事は3食きちんと摂る事が必ず推奨されます。私も摂っていますが・・・。 朝は8時、昼は12時、夜は22~23時。 よく「朝はきちんとした食事をしよう」とか言いますが、 誰が朝のあわただしい時間にきちんとしたもの作れますかいな。 だから軽く食べるけれど、それでも昼はまだあまりお腹は空いていない。 にもかかわらずその時間が昼休みだから、結局その時間に食べざるをえない。 かと思えば夜まではとても保たず、結局休憩時間にパンなどを食べる (こうなることがわかっているから、昼も結構控え目)。 だから帰ってもそんなにお腹は空いていない・・。おかずをちょびっと食べる程度。 こんな状態でも、 「栄養のバランスの取れた食事を3食きちんと摂る」ことは必要なのかな? 朝なんてそんなことする余裕ないし、夜そんなきちんとしたもの食べたら胃もたれで眠れない。 運動しているのに痩せないってことは、運動量が足りないか食べる量が多いかですよね。 4回でも5回でもいいから、小腹が空いたらちょっとだけ食べて、 「きちんとした食生活」「栄養バランスのとれた食事」 なんてやめてしまいたいのだけれど、どうでしょ? 殊に夜が辛い。帳尻あわせの食事なんてしたくない・・。

  • 外での食事がつらい

    軽く愚痴なのですが、職場などで食事をすることが苦手です。 会社に決められた時間に、時間内より早めに切り上げて、というだけでもストレスです。 設けられてる食事の場所で食べることを考えると萎える食欲。 職場の人と連れたって食事する場合は最悪…。 食べたくないから食べないは、周りの目がありできない。 食べてるものの栄養がどうとかコメントされたり。 朝早く起きたらお弁当作れるでしょとか要らないお世話。 仕事でのストレスは仕方ないと思えるのに、仕事と関係ないところまで管理される生活に苛立ちます。 食事の時間も仕事していたいのが本音です。 お昼の苦痛を仕事で休憩している錯覚に陥ります。 仕事が始まるとほっとする。さてやるかーと意欲が湧く。 お昼が始まると胃がきりきり。人と関わらずお昼をとっても、外食をしても、仕事を進めて有意義に過ごしたいと思う。 同じ方おられないでしょうか。

  • 食事と睡眠について

    仕事が多忙なため、帰宅が遅く晩飯が遅くなる場合があります。また、そういう日に限っ て朝寝坊し、いつもよりも遅く出勤したり、腹の具合がよくない事があります。 これらには何か関連性があるのではないかと思い、博識な方に伺おうと思った次第です。 ニュース等で冬に冬眠していた熊が空腹のため民家に降りてきて悪さをする、といった話 をよく耳にしますがこれと同じではないかと思うのです。実生活において、寝る前に(量 に限らず)食事を取る/取らずに睡眠し、目覚ましを使わずに何時に起きれるか試してみた ところ、食事を取った日は睡眠時間7時間で、取らなかった日は4時間で自然と目が覚め ました。取った日は腹の具合が悪く、また、7時間寝ても寝足りない感じがしましたが昼 間に眠気はありませんでした。取らなかった日は快適に起床し、具合はよかったですが、 夕方に眠気がきました。 短期間に限り試してみたデータなので、かくたる事は言えませんが、就寝前の食事は睡眠 状態での食物の分解に時間がかかるため、睡眠(冬眠)時間が長くなってしまうのではない か、朝起きても分解しきれていないから腹の具合がよくないのではないか、と考えていま すが専門的なことがわかる方いらっしゃったら教えていただきたいです。

  • 太れる食事

    自分は170cmで58kgと、痩せ体型なんですが、どのような食事を取れば太ることができるでしょうか? 今までは、3食取り、朝は軽め、昼、夜は全部食べるのがきついくらいの量を食べ、夜食もカップラーメンを食べるようにしていました。しかし、それでも体重はなかなか増えませんでした。 いろいろ考えてみたところ、自分は甘いものがそれほど好きではなく、あまり食べていないことに気づきました。そこで、今までの食事に加え、チョコレートなどの、甘くて高カロリーな物を食べようと思いました。 この食生活で太ることができますかね?肉中心の食事ですが、野菜も取っているので、バランス面ではそこまで問題はないと思います。どなたかご指摘お願いします。

  • 食事内容

    この食事を毎日続けたらどうなりますか? 今一週間くらいになります。 朝 …水 昼 …おにぎり一個+カップ味噌汁 または …パン二個+コーヒー または …パスタ 夜 キャベツ千切り100グラム+納豆+(豆腐半丁またはもずくを追加することもある)+おにぎり一個+カップ味噌汁+コンビニのチキン 昼の間食は飴やミルクお砂糖入りのコーヒーです。 夜小腹が空いたら、ヨーグルトやバナナを食べています。 朝食はとったほうがいいと思いながら、時間がなく、前から食べていませんでした。 体には悪くないかなと思っていますが、どうなんでしょうか?

  • この食事を続けると痩せますか?

    私は、中学二年生女子、身長161~162cmで体重は54.5~54kgです。 朝は、親と喧嘩して、サラダ少々しか食べてません 部活は文化部なので運動量は0です。 昼は食べず、夜は目玉焼き(1個)と白米一口とレタス2枚です。 私は元々結構食べる方なので、今までの食事を書きます。 朝は、大体パンで、ふんわり食パン6枚切り2枚とベーコンエッグ、バナナ1本とヨーグルト、飲み物は野菜ジュース1本。といった感じで、 昼は、給食です。大体750~900カロリー位で、おかわりはしませんが毎回完食します。 夜は、その日によってかなり左右されますが、定食屋さんの定食一人前はある量です。 間食は基本的にしませんが、するときはハーゲンダッツ1個をペロリと食べてしまいます…(>_<) …長くなってすみません。 とにかく、この食事(今までのではなく、少ない方の)を続けると痩せますか? できれば私の体重は一般的に見て重いかも教えていただけると幸いです(・・;))) 本気で痩せて、ライバルに見返りをつけたいので、本気の回答お願いします

専門家に質問してみよう