OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

しかくまめの入手法

  • 困ってます
  • 質問No.240345
  • 閲覧数46
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (23/39)

子供の頃に食べたしかくまめをまた食べたいと思い、
苗を探しているのですがいっこうに見つかりません。

埼玉近郊、もしくはネット等で入手できる方法を
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 56% (149/262)

タネなら、通販で入手できますよ~。
ただし、(ネット通販が、可能かどうかは、問い合わせてみてください。)

大和農園
Tel.0743-62-1185(HPなし)
申込番号:147-01 1袋(約12粒)335円
申込番号:147-02 20ml 975円

国華園
http://www.kokkaen.co.jp/gardenjapan/index.htm
tel.0725-92-2737
品番:756-4419 1袋(10ml) 300円
注文締め切り4/20 

バラクライングリッシュガーデン
http://www.e-garden.ne.jp/index.html
ここは、T&M社の輸入タネの日本代理店です。
品番:136 アスパラガスピーという名前になってます。
     (約35粒)504円(送料別途130円)
お礼コメント
Kerompa

お礼率 58% (23/39)

お返事遅くなりまして申し訳ありません。

国華園、そういえばカタログに載っていたような
記憶があります。
さっそく探してみようと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-23 15:30:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

30分ほどあれやこれやと検索した結果、販売しているのはしかくまめばかりで
苗も種も見つかり見つかりませんでした。

名前は「ウリズン」と言うらしいのですが、まめ断面が四角と言うよりXのようですが・・・

これで良いのでしたら参考URLからホームページに飛び、問い合わせては
いかでしょうか?
因みにこのHPは、農林水産省農業研究センターの「資源作物見本園」です。
私が調べたのが正しければ、多年草ですが耐寒性が無いため、沖縄以外では
一年草として栽培するそうです。
お礼コメント
Kerompa

お礼率 58% (23/39)

遅くなりまして申し訳ありません。

そうそう、確か実家にあったのは沖縄の方から
譲り受けたものだったような?
暖かい地方でないと育てられないみたいですね。
苗さえ手に入れば育てられないことはない
環境だとは思うのですが…。
もう少しいろいろ探してみたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-23 15:34:13

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (650/1398)

熱帯産の作物なので15度以下での生育は難しい様ですが、参考までに。
お礼コメント
Kerompa

お礼率 58% (23/39)

遅くなりまして申し訳ありません。

そちらのページ、しかくまめで検索の際
見た記憶があります。
とても参考になりましたよ。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-23 15:31:37