• ベストアンサー

アクセス権「フォルダのスキャン」とは?

Win2000のアクセス権で、 「フォルダのスキャン」がありますが、 スキャンとは一体何でしょうか? どんなときに使われているのでしょうか。 ヘルプではよくわかりませんでしたので わかりやすい解説をお願いいたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

• rose11
  • お礼率83% (103/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Imiko
回答No.1

「フォルダのスキャン」は、特定のフォルダに対するアクセス権がなくても、その中のファイルやフォルダにアクセスできることを意味します。 たとえば、Aフォルダの中にBフォルダがあり、Bフォルダの中にCファイルがあるとします。 Aフォルダのアクセス権がなければ、BフォルダやCファイルにはアクセスできませんが、Aフォルダの「フォルダのスキャン」を「許可」に設定すると、パスを指定することでCファイルにアクセスできるようになります。

rose11
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、確かNTの時に特殊なアクセス権というのがありましたが、 どうやらその類のようですね。 勉強になりました、ありがとうございました。