OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

胃もたれ

• 暇なときにでも
  • 質問No.240321
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 83% (10/12)

太りやすい体質のため、10年位前から、普段の食事は魚、野菜中心で、揚げ物もできるだけ食べないようにしています。
そのせいなのか、たまに外食で揚げ物や肉料理を食べると、すぐに胃もたれするんです。
肉より魚、野菜が好きなので、別にそんなには困っていないのですが、やはりたまにはとんかつや焼肉をおいしく食べたいなぁ・・・と思うのです。
別に病気ではないと思うので、(食欲も人一倍あるし、別にやせもしないし、普段はなんともないので)胃が弱いのではないかと思うのですが、「これを食べると胃が強くなる」とか、そういうものってありますか?
どなたかご存知でしたら教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル11

私も外食の揚げ物や、スーパーのフライ物で胃もたれします。 そういう時は、「その店の油が悪かった」と、解釈してその店 には、もう行きません。(たとえ行っても、揚げ物は注文しません。) 外食関係の仕事をしているのですが、外食産業の場合、フライヤーの 油など、1週間くらい交換しません。もちろん毎日油を落として、 「カス」は除去していますが。ひどい店になると、エメラルドグリーン 色してたりして ...続きを読む
私も外食の揚げ物や、スーパーのフライ物で胃もたれします。

そういう時は、「その店の油が悪かった」と、解釈してその店
には、もう行きません。(たとえ行っても、揚げ物は注文しません。)

外食関係の仕事をしているのですが、外食産業の場合、フライヤーの
油など、1週間くらい交換しません。もちろん毎日油を落として、
「カス」は除去していますが。ひどい店になると、エメラルドグリーン
色してたりして、コロッケを入れた瞬間にキツネ色になってしまう
ほどのお店もあります。

スーパーの惣菜などは、まず、天ぷらを何十回も揚げて、油の色が
変色してきたら、フライ物用のフライヤーに移してさらに数日使用
します。

それでも、某スーパーの惣菜コーナーの場合は、いつ見にいっても
油が新しく、感心します。フライ物はそのスーパーで買うことに
しています。

胃が弱いのではなく、悪い油を判別する才能がある。と、自分で
思っています(笑)

一度ご自宅で揚げ物を作って食べてみて、胃もたれするか試して
みてはいかがでしょうか?