• 締切済み

胃もたれ

太りやすい体質のため、10年位前から、普段の食事は魚、野菜中心で、揚げ物もできるだけ食べないようにしています。 そのせいなのか、たまに外食で揚げ物や肉料理を食べると、すぐに胃もたれするんです。 肉より魚、野菜が好きなので、別にそんなには困っていないのですが、やはりたまにはとんかつや焼肉をおいしく食べたいなぁ・・・と思うのです。 別に病気ではないと思うので、(食欲も人一倍あるし、別にやせもしないし、普段はなんともないので)胃が弱いのではないかと思うのですが、「これを食べると胃が強くなる」とか、そういうものってありますか? どなたかご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

  • cid-37
  • ベストアンサー率35% (94/265)
回答No.1

私も外食の揚げ物や、スーパーのフライ物で胃もたれします。 そういう時は、「その店の油が悪かった」と、解釈してその店 には、もう行きません。(たとえ行っても、揚げ物は注文しません。) 外食関係の仕事をしているのですが、外食産業の場合、フライヤーの 油など、1週間くらい交換しません。もちろん毎日油を落として、 「カス」は除去していますが。ひどい店になると、エメラルドグリーン 色してたりして、コロッケを入れた瞬間にキツネ色になってしまう ほどのお店もあります。 スーパーの惣菜などは、まず、天ぷらを何十回も揚げて、油の色が 変色してきたら、フライ物用のフライヤーに移してさらに数日使用 します。 それでも、某スーパーの惣菜コーナーの場合は、いつ見にいっても 油が新しく、感心します。フライ物はそのスーパーで買うことに しています。 胃が弱いのではなく、悪い油を判別する才能がある。と、自分で 思っています(笑) 一度ご自宅で揚げ物を作って食べてみて、胃もたれするか試して みてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • ポン酢、胃もたれ、脂肪燃焼

    ポン酢、胃もたれ、脂肪燃焼 24歳男です。 早速質問させて頂きます。 食後や普段、腹を中心に、身体全体に脂肪がついてむくんだ感じを受けて身体がだるかったりします。 脂肪分の燃焼が悪いのかなと感じていました。(実際、食べる量が少なくても太る体質) 脂っこいものを食べると胃もたれもひどいです。 ある時、豚のしゃぶしゃぶをポン酢で食べて、すぐ寝てしまった日がありました。 しかし、胃もたれが全然なく、上に挙げたような症状も全くなく、 逆に身体全体の脂肪が落ちたような感じがしました。 そんな話あるか、と思いながら、次の日にも温野菜にポン酢をかけて食べました。 そしたら嘘のように胃もたれや上に挙げた不快感もありませんでした。 またまたそんな話あるか、と思い、今度は油っこい肉入り焼きそばに挑戦してみようと思い、 焼きそばにポン酢をかけて食べました。 そして食べて30分後に寝てしまいました… ですが胃もたれなく、上に挙げた不快感も全くありませんでした! これはポン酢に含まれる酢か何かが作用してのことでしょうか。 あとポン酢で色々なものを食べるようになってから、 今まではあまりなかった食後の眠気がくるようになりました。 しかし、寝てしまっても胃がもたれることがありません。 むしろ寝た方が脂肪が燃えている感覚がして、腹が軽くて調子いいです。 便通もかなり良くなりました。 ポン酢が何かしら作用して、このような効果を起こしているのでしょうか。 どなたかお詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 40代。トシのせいか肉があんまり食べられない

    40歳の主婦です。 先日、ひさびさに焼肉屋に行って焼肉を食べたら、その後下痢してしまいました。 やはりこれはトシのせいでしょうか。(ちょっとガッカリですが) 私が食べた量はだいたい普通の焼肉一人分程度でしたが、やはり家庭料理に比べれば野菜が少なく肉中心でした。 以前は断然魚よりお肉が大好きでしたが最近トシのせいかお肉よりお魚が美味しく感じられます。 そういうわけで普段家で食べるのはどちらかと言うと肉より魚が多いですが、お肉もふだん、家で普通に食べていたので、焼肉食べた後で腹痛になったのが意外でした。 それで「う~ん、やっぱりトシなのかな」って。 中年以上の年齢の方に教えていただきたいのですが、お肉がたくさん食べられなくなったのは何歳ぐらいですか? 教えていただけるとありがたいです。

  • 高校生なのに胃もたれが・・・

     まだまだ若い高校生なのですが、3ヶ月に一回ぐらいの割合で胃もたれ(?)が起きてしまいます。別にその日(または前日)に油っこいものを食べたっていうわけではないんですけど、胃(のあたり)がムカムカするような痛いような重いようなシクシクするような・・・ってよく分かりませんが、なんせ胃がもたれてるって感じになります。   体型は痩せ型(身長162センチで体重45キロ)で15歳、水泳部に入っています。野菜はあまり食べない方で、甘いもの大好きです。  泳いでいる途中で胃がだんだんシクシクしてきたり、学校の授業中、体育中などいつでもどこでも起こります。特に多いのがまあまあ歩いたときです。  これは病院に行くべきなんでしょうか?でも胃カメラ入れられそうで・・・。「キャベジン」とか「おおたいさん」なんかで治るんでしょうか?  

  • 太りたい~><

    タイトルどおりです。 遺伝か否か!(父母方祖父ともにやせてて、太れない体質) 太りにくい体質です。 冬が寒いんです。。。(関係ないけれど) 胸がカップで言うと1サイズ縮みました(ショックです) どうしたら太れますか? ・私は肉があまり好きではありません。 魚や野菜、果物やマメでも大丈夫ですか? 肉は胃がもたれてしまって。。。気持ち悪くなります。 ・仕事は肉体労働で8時間(休憩除く)動きっぱなし。 ・3食食べてます ・体重は身長などと計算すると「ちょっと細め」体脂肪は平常 たまにいますが 肉、揚げ物を大量に食えとか。。。不健康な事は辞めてください。 よろしくお願いします。

  • 便秘? 普通の食事 体重増加

    私は元々酷い便秘で、最近は便秘薬でしか全部便を出せてない状態です。 そして今週の日曜日、便秘薬でトイレにとじ込もって便を出しました。 量的には結構出たと思います。 前までなら、月曜日からは学校で便も貯まっていないので気持ちよく授業を受けられるはずなのですが、 何故か今週は便は大量に出し、スッキリしたはずなのに下っ腹が出ており食欲も沸かず胃もたれのような感覚と気持ち悪さ、ダルさがあります。 それと平行して体重が増加していってます。 普段はお菓子は一切食べず、お肉よりも魚が好きで魚より野菜が好きなので毎日野菜中心に食べているにも関わらずです。 また、汚い話ですが屁の臭いもきつくいつも我慢してしまいます。 下っ腹が出ているのと、胃もたれのような感覚に我慢出来ずさっき便秘薬を飲んでしまいました。 明日学校なのに…。 何故全部便を出したのにも関わらず下っ腹が出ており、便秘特有のダルさと気持ち悪さ、そして食欲不振が起きたのでしょう? 突然の体重増加も気になります。 屁だって異常に出てお腹も張ってるので辛いです。 乱文すいません。助けて下さい。

  • 2歳児の食事について(焼肉っていつから食べました?)

    2歳になったばかりの娘の母です。 知り合いに焼肉を食べに行こうと誘われて悩んでいます。 もうだいたいの物は食べてもいいのだろうなと思うのですが、普段から薄味で野菜中心の食事をさせているので悩んでいます。 できるだけおいしいもの(おかしでもケーキやチョコ)はあげていません。 味を覚えると欲しがるし、歯や健康にもいいものではないかなと思って。 ずっとあげないつもりはないのですが、わざわざあげなくてもいいかなって程度です。 みなさんはいつから焼肉を食べさせましたか? 普段も家ではあまり肉は食べさせていません。(保育所へ行っているので、保育所では結構食べてると思いますが。) 食べさせても鶏肉がほとんどです。 栄養面でも肉は必要なんでしょうかねぇ・・・。 魚は食べさせてますが、牛肉はほとんど食べさせてません。 体調もあまり良くない(よく風邪を引く)ので、それが原因なのかなとか思ったりします。 アドバイスお願いします。

  • 中高年になるとどうして肉派から魚派になるの?

    一般論です。私も若かりし日は肉派でしたが、昨今揚げ物やこってりしたものが苦手になってきました。胃にもたれるんですよね。刺身や魚料理が好きになってきました。あっさりしたものが好きになってきています。勿論違う人も居るでしょうが、中高年になるとどうして肉より魚が好きになる人が多いと言われているのでしょうか?またどうしてこってりしたものが胃にもたれ、あっさりしたものが中高年になると食べやすくなるのでしょうか?

  • 魚・野菜のお弁当おかず

    主人のお弁当を作り始めて1ヵ月半ほどです。 肉や揚げ物のレパートリーは多いのですが 魚は塩鮭、ぶりの照焼、野菜は煮物やおひたしか肉、ベーコンで巻いたもの位です。 他の魚のお弁当おかず、また野菜は彩りとなるようなおかずを教えて下さい。 (煮物等は肉、揚げ物と同じ色でさみしいので・・・) ちなみにマヨネーズは絶対だめで、チーズをのせて焼くのもあまり好みません。 できれば宜しくお願いします。

  • たくさん食べたい

    食欲はあるのに、たくさん食べれず、すぐ胃もたれします。 消化が遅いようで、少し食べ過ぎると次の日もその次の日も満腹感があります。便秘体質でもあるのでそれも関係してそうですが。 食欲に任せてたくさん食べると、胃薬飲む頻度が増えるのでキツイです。数日無理して食べると早朝に胃痛で目が覚め、吐いてしまいます。 おかわりもしたいし、肉も甘いものもたくさん馬鹿食いしてストレス発散したいんです…。太っても良いからとにかく今食べたいのに! 胃液が増える方法ってありませんか?唾液が増える梅干しは逆に胃が痛くなりました。 消化が早い胃薬とかもあるなら是非教えて欲しいのですがご存じないですか?

  • 胃のもたれについて

    二日前の夜に久しぶりに焼肉を食べに出かけました。気持ち悪くなるくらい食べました そのせいか昨日はあまり食欲がなく、朝昼晩ともに食事の量はすこし少なかったです。 そして今日起きたときもまだ胃が重い感じがします。そのせいか食べれますが、食欲はあまりないです。 これは胃もたれなのでしょうか? これらの食事はどのようなことに気をつければよいでしょうか? 焼肉の際、アルコールは飲んでいません。 昨年末に胃カメラを受けました。 慢性胃炎ですが、胃が重い食欲がない、以外胃痛などはないです。 それでも朝ヨーグルトや水分は食べれます。

専門家に質問してみよう