離婚と借金と養育費

このQ&Aのポイント
  • 夫の年収は300から400万で私は専業主婦。購入した中古マンションの名義は夫で、諸費用は私の父から借りました。
  • 離婚に向けて話を進めていたが生活費を支払われず、マンションの家財を持ち出しています。
  • 夫はマンションに住み続ける意向であり、借金の返済も拒否しています。相談すべき相手を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚と借金と養育費

夫の年収は300から400万(歩合率が高いので)、私は専業主婦で自宅でバイトのような事をしていますが年間80万もありません。 昨年末に購入した中古マンションの名義は100%夫です。購入時の諸費用160万を私の父に借りました。簡単な借用書は記入済みです。 諸事情があり6月くらいから離婚に向けて話を進めていましたが、私が1ヵ月程実家へ帰ったのを機に生活費(1歳8ヶ月の養育費含む)を一切くれなくなりました。自宅へ戻ってからも同様で、家にあるものを食べろといった感じでした。出す義務は無いと言い切るので、今は再び実家に戻り別居中です。私の我がままで離婚するのだから、養育費を支払う義務は俺には無いとも言われています。 先月、マンションの家財(結婚前に私が購入したものと子供の為に購入した物だけ)を持ち出しました。その際夫は、借りても同じくらい(月額)はかかるからマンションには自分が住み続けると言っていました。 夫が住むのであれば、夫の財産となるわけですし当初から返済すると約束していたため、私の父から借りた160万の金銭消費賃借契約書を作成し夫に署名・捺印するよう郵送しました。夫の返せる範囲で月2万の80回分割と明記しました。この返済内容に一度は同意しています。 しかし今日になって、マンションは売却して残債を折半する、養育費は払わないし義務も無い、自分は分からないから自分の親と話してくれと言ってきました。 この場合、 1、160万も共有財産として折半の対象になるのでしょうか? 2、売却した場合の残債も折半となるのでしょうか? 3、私の父は売却して損をするようであれば、自分が買い取ると言っていますが、その場合まず誰に相談すれば良いのでしょうか? まともに話せる相手では無いので、この先どのように話を進めて行けば良いか分からず困っています。

noname#151014

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.3

気づいたことだけお話します。 「160万円は私の父に借りました。」と云いますが、誰が借りたのですか? js_seekerさんが借りたのであれば、js_seekerさんが返済します。夫が借りたのであれば夫が返さなければなりません。両方なら両方が・・・。 「売却・・・残債も折半」も上記と同じです。ただし、「名義は100%夫です。」と云うことなので債務者は夫のようです。それならば、js_seekerさんには支払い義務はないです。「残債」ではなく「売上金」は折半です。 3番目は、司法書士でいいですが、広義ならば裁判所の調停で解決した方がいいです。 「やはり、折半になるのは仕方ないのですね。」と云いますが「何が」と云うことをよく理解してください。

質問者

お礼

過去の質問や回答を調べると婚姻期間中に取得した財産(負も含めて)は夫婦折半だと書いてあるものがあり、どこまでの基準で請求されてしまうのかが分からず困っていました。休み明けに弁護士に相談することにしました。ご回答、ありがとうございました。

質問者

補足

160万は夫が借りました。

その他の回答 (2)

• buck
回答No.2

>養育費は払わないし義務も無い、 世間でこんな理屈はとおりません。 彼は親である以上、子を養育する義務はあります。 養育費についても妥協してはいけません。 これは、子供の権利です。

質問者

お礼

離婚に関して納得し切れていないようです。養育費は借金の返済も考慮し養育費月一万円の離婚協議書を作成しましたが、それすら拒絶されています。離婚しても親として子供を養育する義務があると説明しても、義務はないとの一点張りで話が進みません。やはり調停でしょうか・・・

回答No.1

こんばんは 普通、結婚後に出来た財産(借り入れ金)は折半です。 離婚は離婚で話を終らせてから、養育費は養育費で、家庭裁判所で決めてもらうといいです。 役所と共産党の事務所には、無料の弁護士相談がありますので、一度ご相談なさるといいです。 もし、親が買い取るとすると、マンションには、あなたが 住むのですか?もし、賃貸にだすのでしたら、市場リサーチを十分にして下さい。 また、損切りで売ったら、残金は折半となると思います。

質問者

お礼

やはり、折半になるのは仕方ないのですね。その件は考慮した上で今後の話を進めていこうと思います。早々のご回答有難うございました。