離婚と借金と養育費

このQ&Aのポイント
  • 夫の年収は300から400万で私は専業主婦。購入した中古マンションの名義は夫で、諸費用は私の父から借りました。
  • 離婚に向けて話を進めていたが生活費を支払われず、マンションの家財を持ち出しています。
  • 夫はマンションに住み続ける意向であり、借金の返済も拒否しています。相談すべき相手を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚と借金と養育費

夫の年収は300から400万(歩合率が高いので)、私は専業主婦で自宅でバイトのような事をしていますが年間80万もありません。 昨年末に購入した中古マンションの名義は100%夫です。購入時の諸費用160万を私の父に借りました。簡単な借用書は記入済みです。 諸事情があり6月くらいから離婚に向けて話を進めていましたが、私が1ヵ月程実家へ帰ったのを機に生活費(1歳8ヶ月の養育費含む)を一切くれなくなりました。自宅へ戻ってからも同様で、家にあるものを食べろといった感じでした。出す義務は無いと言い切るので、今は再び実家に戻り別居中です。私の我がままで離婚するのだから、養育費を支払う義務は俺には無いとも言われています。 先月、マンションの家財(結婚前に私が購入したものと子供の為に購入した物だけ)を持ち出しました。その際夫は、借りても同じくらい(月額)はかかるからマンションには自分が住み続けると言っていました。 夫が住むのであれば、夫の財産となるわけですし当初から返済すると約束していたため、私の父から借りた160万の金銭消費賃借契約書を作成し夫に署名・捺印するよう郵送しました。夫の返せる範囲で月2万の80回分割と明記しました。この返済内容に一度は同意しています。 しかし今日になって、マンションは売却して残債を折半する、養育費は払わないし義務も無い、自分は分からないから自分の親と話してくれと言ってきました。 この場合、 1、160万も共有財産として折半の対象になるのでしょうか? 2、売却した場合の残債も折半となるのでしょうか? 3、私の父は売却して損をするようであれば、自分が買い取ると言っていますが、その場合まず誰に相談すれば良いのでしょうか? まともに話せる相手では無いので、この先どのように話を進めて行けば良いか分からず困っています。

noname#151014
noname#151014

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.3

気づいたことだけお話します。 「160万円は私の父に借りました。」と云いますが、誰が借りたのですか? js_seekerさんが借りたのであれば、js_seekerさんが返済します。夫が借りたのであれば夫が返さなければなりません。両方なら両方が・・・。 「売却・・・残債も折半」も上記と同じです。ただし、「名義は100%夫です。」と云うことなので債務者は夫のようです。それならば、js_seekerさんには支払い義務はないです。「残債」ではなく「売上金」は折半です。 3番目は、司法書士でいいですが、広義ならば裁判所の調停で解決した方がいいです。 「やはり、折半になるのは仕方ないのですね。」と云いますが「何が」と云うことをよく理解してください。

noname#151014
質問者

お礼

過去の質問や回答を調べると婚姻期間中に取得した財産(負も含めて)は夫婦折半だと書いてあるものがあり、どこまでの基準で請求されてしまうのかが分からず困っていました。休み明けに弁護士に相談することにしました。ご回答、ありがとうございました。

noname#151014
質問者

補足

160万は夫が借りました。

その他の回答 (2)

  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)
回答No.2

>養育費は払わないし義務も無い、 世間でこんな理屈はとおりません。 彼は親である以上、子を養育する義務はあります。 養育費についても妥協してはいけません。 これは、子供の権利です。

noname#151014
質問者

お礼

離婚に関して納得し切れていないようです。養育費は借金の返済も考慮し養育費月一万円の離婚協議書を作成しましたが、それすら拒絶されています。離婚しても親として子供を養育する義務があると説明しても、義務はないとの一点張りで話が進みません。やはり調停でしょうか・・・

回答No.1

こんばんは 普通、結婚後に出来た財産(借り入れ金)は折半です。 離婚は離婚で話を終らせてから、養育費は養育費で、家庭裁判所で決めてもらうといいです。 役所と共産党の事務所には、無料の弁護士相談がありますので、一度ご相談なさるといいです。 もし、親が買い取るとすると、マンションには、あなたが 住むのですか?もし、賃貸にだすのでしたら、市場リサーチを十分にして下さい。 また、損切りで売ったら、残金は折半となると思います。

noname#151014
質問者

お礼

やはり、折半になるのは仕方ないのですね。その件は考慮した上で今後の話を進めていこうと思います。早々のご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 養育費を確実に支払ってもらうには

    離婚をすることになりました。夫の不貞と性格の不一致が原因です。いろいろな取り決めを公正証書にしておこうと思っているのですが、‘強制執行に対する異議申し立ては行わない’という一文を夫は書くつもりはないと言います。自分が職を失ったりした時まで、養育費を払えというのか、今は払うといっているのだからそんなことを書く義務はない。という事らしいのです。私としては、子供の養育費は確実に支払ってもらわないと困ります。夫は大きな会社に勤めており当分職を失うという事もなさそうですし、離婚するにあたって財産分与・慰謝料等決める段階に入って「離婚した後の自分の生活を脅かされては困る」となんだか渋っている様です。こういう場合、裁判をおこすしかないのでしょうか?うまく説得もしくはこういう義務があるといった話で進められないものでしょうか?

  • 離婚時の借金返済と養育費について

    離婚時の借金返済と養育費について質問致します。 知人女性の話ですが、旦那さんのギャンブル等による多額の 借金が原因で、近く離婚することとなりました。 子供が2人。住宅ローンが20年以上残ってます。 二人とも離婚には同意してます。 旦那さんとしては直ぐに家を売ってギャンブルの返済にあてたいそうです。 (残った借金は旦那さんが返済) 子供の養育費も払ってもらえるそうです。 ただし、これらを円滑に進める為に女性に対して幾つかの要望? があるそうです。 ここからが質問になりますが、以下の条件について女性としては どう対応すべきかご回答お願いしたいと思います。 条件 (1)直ぐに離婚したい  借金の支払い義務が女性に生じないようにするためだそうです。 (2)家の売却を承認する書類に直ぐにサインして欲しい。  直ぐに家を売ってギャンブルの借金を返済しないと大変なことに  なるそうです。(詳細不明。家は旦那さん名義) 分かりづらい文章で説明不足もあり申し訳ありませんが よろしくお願いします。 補足 私としては今はどちらの条件も飲むのは危ないと思ってます。 (1)養育費の金額や期間など具体的なことは未だ何も決めてない。 (離婚前に養育費に関する公正証書の作成が必要だと思っています) (2)女性が借金を支払う義務が本当に生じないか確証が持てない。 (旦那さんが司法書士を交えて詳しく説明すると言ってますが、  説明を受けた後、女性が自分で探した弁護士等に相談してからの  方が良いと思っています)

  • 財産分与と養育費について

    ・財産分与で結婚後の財産全てが等分とありますが例えば、貯金の管理を夫がしていたとします。  夫の給料は妻には教えていないので妻は離婚が決まった場合、貯蓄額と別に裏付けをとるため夫 の給料をさかのぼって会社や公的機関で調べることは可能なんでしょうか?  隠すつもりはないですが過去の確定申告や給料明細などの書類を保管していないので信用しない 場合そのような行動をとられると、会社などに迷惑がかかるという心配があります。 ・離婚をする可能性がこの先あるのだったらローンを組んで家を購入するのはやめた方がいいので しょうか?  頭金に貯金の大半をいれてローン途中でもし離婚になり嫁が住むといった場合、財産分与で残り  のローンの支払いと頭金の返却(夫に半分)を嫁は払うことはできないので嫁は出ていく形になると 思います。  その場合、夫がその家に住まない場合は家を売却して売却益が出た場合は折半で損失が出た場 合は借金も折半という事でしょうか?  もし夫がそのまま住み続ける場合は妻に渡すお金の試算方法はどうなるのでしょうか?(途中まで 住んでいましたし2人が住んでいた期間のローンの返済分などあるのでどのように計算すればいい かわかりません) ・養育費は収入の何割というのが決まっているのでしょうか?ちなみに収入2000万円だといくらくら いでしょうか?(子供は長男長女の2人です。妻は働いていません)  以上ご存じであれば、ご回答よろしくお願いします。

  • 離婚時のマンションの財産分与の計算について

    ・マンション購入価格7500万 ・義母が頭金を3000万 ・夫が頭金2000万(故父からの財産分与らしい) ・銀行のローンが2300万ほど残っています(銀行から2500万借りました。) 私は1銭も頭金を出していないので財産分与は無いのでしょうか? それとも、毎月返済していたローンの部分(2500万-2300万=200万)を折半になるのでしょうか? でもそれは、購入価格と同じ値段で売れなくては折半できる物も無いですよね? 夫の頭金は共有財産にはならないのでしょうか? 当方、夫の浮気で離婚する事になりました。 5歳の子供がおります。親権は私です。 財産分与の話が2転3転してしまうので、何回もこちらで質問させていただき申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 財産分与と養育費について

    ・財産分与で結婚後の財産全てが等分とありますが例えば、貯金の管理を夫がしていたとします。  夫の給料は妻には教えていないので妻は離婚が決まった場合、貯蓄額と別に裏付けをとるため夫 の給料をさかのぼって会社や公的機関で調べることは可能なんでしょうか?  隠すつもりはないですが過去の確定申告や給料明細などの書類を保管していないので信用しない 場合そのような行動をとられると、会社などに迷惑がかかるという心配があります。 ・離婚をする可能性がこの先あるのだったらローンを組んで家を購入するのはやめた方がいいので しょうか?  頭金に貯金の大半をいれてローン途中でもし離婚になり嫁が住むといった場合、財産分与で残り  のローンの支払いと頭金の返却(夫に半分)を嫁は払うことはできないので嫁は出ていく形になると 思います。  その場合、夫がその家に住まない場合は家を売却して売却益が出た場合は折半で損失が出た場 合は借金も折半という事でしょうか?  もし夫がそのまま住み続ける場合は妻に渡すお金の試算方法はどうなるのでしょうか?(途中まで 住んでいましたし2人が住んでいた期間のローンの返済分などあるのでどのように計算すればいい かわかりません) ・養育費は収入の何割というのが決まっているのでしょうか?ちなみに収入2000万円だといくらくら いでしょうか?(子供は長男長女の2人です。妻は働いていません)  以上ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。  離婚理由は夫の不貞行為が原因です。

  • 離婚に伴う共有名義のマンション処分について

    結婚後(20数年前)、すぐに夫と共有名義(持ち分1/2)でマンションを購入しました。 私は結婚後もOLを続け、購入資金も自分の給与から捻出し、組んだ住宅ローンもその後自身で返済し、今ではすでに完済しています。 ただ、夫の方はまだローンの残債があります。今後、離婚をするにあたり、自己名義分を夫に買い取ってもらいたいとの希望があります。 そこで、質問です。 (1)マンションの購入資金とかローン返済にいくら自分が働いた給与を充当したとしても、夫婦で稼いだお金は夫婦の共有財産だとすると、そもそも自己名義分の処分という考え方は成り立つのか? 仮にその考え方が成り立たないならば、夫名義のローン残債はやはり夫婦のローン残債(1/2ずつ)となり、自分にも負担義務が生じるのか? (2)すでに完済済みの自己名義分は夫に買い取ってもらえるのか? その場合に発生する税金は? 所有権移転登記は誰が行うのか? 以上、お教えいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 離婚すると、給与ってどれくらい減るの?

    今度うちの両親が離婚するそうです・・・。 で、父親は養育費を払わないといっています。 なぜかというと、マンションのローンが支払いが終わっていないため、それどころではないそうです。 しかし、マンションは売却するそうなのですが・・・。 給与はおおよそ38万円前後で自衛隊勤務です。 ローンがどれくらい残っているかは存じませんが、毎月13万円ほど繰り上げ返済しています。 養育費も払わない、夫婦の共有財産も分けてさせない。どうしたらよいですか? また、ローンをマンション売却のお金で払うことってできませんか? また、養育費ってどれくらいまで請求できるんですか?

  • 借金と養育費

    はじめまして。 別居して3ヶ月になります。 子供は一人で、私が引き取っています。 私もフルタイムで働いており、手取り20万前後です。 夫が、別居後、養育費として毎月5万円くれていました。 しかし、夫婦で150万前後の借金があるため 返済してからでないと養育費は支払えないと夫が最近言いました。 私が家計を管理していたので、私の管理不足ではありますが、 私が高額の物を購入して借金をつくったのではなく、 日々の生活費の積み重ねで家族のために少しずつ増えていきました。 消費者金融ではなく、銀行のローンです。 私の管理不足ということで、やはり今は夫が借金を 一人で返していますので、養育費を請求するのは無理なのでしょうか。 復縁は今は難しいのですが、離婚は急いではいません。 しかし二人だけの話し合いでは拉致があかないので 弁護士に相談するべきでしょうか。 夫が、借金を返済し終えるまでは、それを責任もって返してくれています ので、プラス養育費を請求できないのかと思いました。 一つ、それだけが原因とは言いませんが、夫が私の妊娠中に浮気をして 私の精神状態が長い間不安定だったこともあり、 生活が乱れた、というのも一因としてあり、今さら慰謝料を もらおうとは思っていませんが、 この借金を夫が返していく場合,養育費はどうなるのか 御存じのかたがおられましたらよろしくお願い致します。 夫が浮気したからってお金の管理ができなかったというのは いいわけになるかもしれません。 夫は、自分の母が病気でそれにお金がかかるので 子供に支払えないと申していました。 よろしくお願い致します。

  • 夫の借金で離婚を考えています

    長文失礼します。 夫の借金が300万を超えていることが判明しました。 入籍して1年、現在9ヶ月の子供がいます。 子供ができるまでは私も仕事をしていたので、家賃を折半、生活費、諸雑費は私が負担していました。(家賃は8万) もともと、夫には奨学金の返済があったのですが、月に1万5千円程です。 月給は22万円程、子供が産まれたらいろいろかかるし、しばらくは夫の収入だけで生活することになるから家賃低い所に・・・と考えていたのですが、夫の仕事が忙しく、毎日終電なので引っ越しできない状態でした。 生活費として月に3万円もらってその中でやりくりしていましたが、どう考えても無理なので、しばらくは私の貯金から足りない分を補填していました。しかし、私の収入がないのでそれも続かず、月5万円にしてもらいました。 私が仕事を探すことも考えたのですが、私の実家は近くではなく、義両親は仕事をしているため子供を預けることもできずに今に至っています。 問題の借金ですが、夫は生活費が足りないから借りていたと言っています。 しかも、入籍前からもともと借金が100万円程あり、返済して、また借りるを繰り返して、現在収入の半分を返済にあてているという事実を知りました。 自分1人ではどうしようもなくなったので私に事実を話したようです。 夫は私が扶養を外れて仕事をして、家賃折半、保険、生活費を私に払えといっていますが、はっきりいって保険も生活費も私が負担するなら、何のために夫はいるのかと思っています。 夫は一緒にいるためにできることを考えていっていると言っていますが、私はお金のために一緒にいてくれと言われているようにしか聞こえません。 一緒にいても夫は子供の養育費も負担できない、貯蓄もできないのならば、別居してそれぞれ実家に戻り、夫は借金返済に専念してもらい、私は養育費を稼ぐのが一番いいと思っているのですが、夫は家族に知られるのが嫌らしく拒否を示しています。 「1人でいたら精神崩壊する」、「死んだ方がいい」等いろいろ言ってきますが、それもなんとか私に借金の返済を手伝わせようとしているのだと思います。 夫曰く私は非協力的すぎるらしいのですが、知らないところで借金して、生活のためといわれても納得できないし、その借金の返済に協力したくないというのが私の本音です。 離婚しても養育費等は望めません。というか、もし離婚するなら養育費いらないので子供には会わないでほしいと思っています。 私が冷たい人間なんでしょうか。

  • 離婚の財産分与

    夫婦共有名義のマンションがあります。 彼女が出て行き、僕がマンションを引き受けることになったのですが、協議離婚をするにあたって、財産分与として、マンション購入の際支払った頭金550万円の半分を「財産分与」として支払えと彼女が言ってきました。 すでに支払い済みの頭金が、分与する財産に相当するのでしょうか? マンションを購入したのは3年前です。一年半ほど一緒に暮らし、残りの一年半は別居しています。 僕の方は、財産分与というのであれば、マンションを査定してもらって売却した上で、その差益が出ればそれを折半するという認識なのですが… 売却をせずに僕がローンを引き受ける場合は、彼女に支払うべき財産分与額は、どのように算出したらよいのでしょうか? ちなみに銀行預金分は折半しました。