• 締切済み

液晶モニタのコントラスト

現在使用しているのは、三菱のRDT196Sの19インチです。購入してからはちょうど10ヶ月になります。 画像の勉強をするようになってから、モニタのコントラストの違和感に気づきました。 モニタの上の部分と下の部分では全く違うのです。(濃→薄) これでは画像処理の基準をどこに合わせて作業をしたら良いのか判りません。 そこで、皆さんが使われている液晶モニタの状態をお聞かせください。 どのメーカーでもこのようなものなのでしょうか? 画像処理に優れているモニタはやっぱり「NANAO」や「EIZO」なのでしょうか?

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

バックライトの関係でしょうね。 大抵は冷陰極菅(CCFL)のサイド照明構造の為、1本のバックライトの明かりを画面全体に伝えるので、当然バックライトより遠い部分では暗くなりますから。 http://www.ushio.co.jp/products/tech/le/le8/8-42.htm http://www.nds-jpn.com/Products/LCD/tech-info/backlight.html >画像処理の基準をどこに合わせて作業をしたら良いのか判りません。 とりあえず中央付近の平均で合わせるしかないでしょう。 >「NANAO」や「EIZO」 ナナオとEIZOは同じ会社です。 http://www.eizo.co.jp/index.html

poyapoon
質問者

補足

ありがとうございます。 言葉が足りずというか、抜けていました。申し訳ございません>< 「NANAO」の「フレックススキャンシリーズ」もしくは「カラーエッジシリーズ」のモニタの方がよいのでしょうか?と訂正させてください。

  • AKKIRA
  • ベストアンサー率27% (39/143)
回答No.1

自宅のPCは5台とも目線の位置によって上下で明るさや濃淡が違います。 ディスプレイの高さかデスクトップ画面の傾きで目線が中心になるようにすれば良いと思います。 出来れば傾けるより高さを調整したほうが貴方の云う違和感は少なくなります。 PC関連の仕事でお客様のところに行くことも多いですが画像処理ではマックでCRTのところもまだまだ結構多いです。

poyapoon
質問者

お礼

ありがとうございます。 当方使用のPCがウィンドウズなんですよー。 CRTの生産がどのメーカーも終了しておりますので、液晶に切り替えた状態です。 早速、画面の傾きや高さをもう一度検討してみます。

関連するQ&A

  • DELLでモニタを買おうとしてますが・・・

    この条件に合うモニタはありますかね。。。自分で探してもさっぱり分からなくて;; 主に3Dゲームをやるので、それに適したものであればいいんですが ノングレアの方が見やすいだとかメーカーによっては性能はいいのに 評判が悪かったり(例:(2)三菱のRDT197S)、よく分からないんです; DELLのセットものを買おうとしてるので以下から選ばないといけません。 (1)デル デジタルハイエンドシリーズ 1907FP HAS 19インチTFT液晶モニタ (2)三菱製 19インチ TFT液晶モニタ RDT197S ホワイト/光沢グレアパネル採用 (3)三菱製 17インチ TFT液晶モニタ RDT1713S ホワイト/光沢グレアパネル採 (4)ナナオ(EIZO)製 17インチ TFT液晶モニタ(ブラック) S1721-SHBK (5)バッファロー製 17インチTFT液晶モニタ(ブラック)FTD-G722AS2 (6)サムスン製20インチTFTワイド液晶モニタ(ブラック)206BW-R 評価の方、お願いします;;

  • 液晶モニタって本当によいのでしょうか?

    長年、ナナオ(EIZO) E55Dと 三菱RD17GX II Clearという17インチディスプレイを愛用しております。 近々モニタの買い替えを検討しているのですが、 最近は液晶モニタの値段も下がり、この機会に液晶に 切り替えようかと思うのですが、仕事柄(ウェブデザインとかやっています) 色にはウルサイという点、また長時間作業をするので疲れないモニタが よいという点から、正直いって液晶モニタ購入を躊躇しています。 メーカーサイトなどをみていると、 「CRTに劣らない」とか「発色がよい」とか書いていて、 電気店で見る分には、なかなかよいかな?とも思うのですが、 長時間作業をしてみないと「疲れ」の点はわからないため 実際に使っている方のご意見を頂戴したいと思って書き込みました。 また購入するときは17インチクラスで予算は10万ほど みていますが、どのあたりの機種がおすすめでしょうか? コメントお待ちしております。

  • 液晶モニタ

    5年前に買った三菱の液晶モニタが今日、急に真っ白くなりそのまま 何度も電源を入れても黒くなってまた白くなりその後なにも認識しません。これって故障ですか?寿命なら諦めますが・・・同じような現象で買い換えた方がいらしたらまたお分かりの方よろしくお願いします モニタ MITUBISI RDT151X LXA573J 15インチ OS ウインドウズXP Pro

  • webにアップする際の明るさやコントラストについて

    こんにちは。フォトショップや画像処理ソフトを使ったことのある方や、web関係に詳しい方に質問があります。現在仕事でwebに画像をアップしているのですが、自分で写真を取り、フォトショップで明るさやコントラストなどを調節してます。しかし、私の持っているディスプレイは三菱のTN液晶(RDT222WM)のみなのですが、最近のディスプレイは液晶側でコントラストや明るさが幅広く調節できるため、どの程度の明るさや、コントラストでアップしていいものか悩んでいます。私の液晶はいつも明るさが45%程度、コントラストも45%前後ですが、コントラストを70%以上にするともはや写真が何か判別はできません。全ての範囲をカバー出来ない事はよくわかっていますが、もしフォトショップなどを使っている方がいましたら、何を目安に明るさやコントラストを決定しているのかアドバイスいただけたら助かります。(何種類かの液晶で明るさ80%までは見れるように調節している・・など)

  • 液晶のモニタ買ったんだが・・・

    三菱の液晶モニタを買ったんですが、画面の色がうすいようなんです!! もう少し濃い色にはならないんでしょうか? 前のはCRTってゆーの?昔の古いディスクトップの14インチだったんですが、壊れてしまって三菱の15インチの液晶モニタを買いました。 どうしたら色を濃くできるのかやり方を教えてください!! PC初心者にわかるようにお願いします!

  • 液晶モニターでiPod

    PC用の液晶モニターが一つ余っているのですが、iPod内の動画をそのモニターで見る方法はありますでしょうか? モニタは三菱のRDT-156Sというものです。

  • 液晶モニターによる頭痛の原因。大きさ、フリッカー?

    ASUSの27型液晶モニターMX279Hを使っています。このモニターにしてから目が疲れやすいです。 文書作成のときは、輝度100%(フリッカーを防ぐため)、コントラスト30%、カラーの青を80%にして使ったら、多少目が疲れにくくなったのですが、sRGBモード(輝度、コントラストの設定をいじれない)にしてゲームをしたら頭痛と吐き気がしてきました。ゲームをするときはカラーを変えると見にくくなるので変えていません。輝度、コントラストも調整できないモードにしています。(輝度59%、コントラスト80%)(ゲームはGTA5をやっています。) 以前は三菱の23型グレア液晶モニターを使っていたのですが、そのときも頭痛と吐き気に悩まされていました。 その前は15.6型のノートパソコンを使っていましたが、このときはあまり頭痛に悩まされた覚えはありません。 頭痛の原因は画面の大きさのせいでしょうか?それとも明るさのせいでしょうか? 画面を調整しても、決して疲れにくくありません。液晶モニターを、フリッカーフリーで輝度を落とせる、EIZOのFS2434にすれば改善すると思いますか? よろしくお願いします。

  • 液晶モニターについて

    液晶モニターについて教えていただきたく質問させていただきました。 19インチ(ワイドではない)のモニターを購入予定で3万程度の三菱のモニターにしようかと思いつつ、いろいろ調べてみました。 そこで質問なのですが、3万円程度で応答速度5ms、輝度280cd/m^2、視野角共に160度、コントラスト比700:1ぐらいのものは記載されている通りの性能で映るのでしょうか? 用途としてはFPSなどの3Dゲームもやりたいので、違和感なくできるモニターが欲しいと考えているのですが、安いものは(個人差もあるかと思いますが)残像などが残ったりするというものや3Dゲームにはとてもじゃないけど無理といった内容のコメントをネット上で見て購入に戸惑っています。 モニターに関する知識もあまりなく、参考になるものが見つけることができなかったので質問させていただきました。よろしくお願いします。 また、上記の質問以外にも、アドバイスやおすすめのものがあればよろしくお願いします。

  • 液晶モニターについて・・・。

    液晶モニターについてお聞きします。ゲーム専用でパソコンの液晶モニターを使っています。 今使っているのは『ProLite E2473HDS』というiiyamaのモニターを使っています。 もちろんHDMIで繋いでいます。 ネットを見てみると三菱電機から最近新しいモニターが発売されたのを知りました。 『Diamond crysta WIDE RDT234wx(BK)』というノングレアの液晶ディスプレイです。 私はゲームの画面はできるだけ綺麗な画面でゲームをしたいといつも思っています。 この三菱の新しいモニターは今使っているモニターよりも綺麗でしょうか? 値段も倍ぐらい違いますし、おそらく全然違うとは思いますがその辺の知識がありません。 詳しい人がいれば是非教えて欲しいです。 モニターを買い替えてまでやる価値はありますか? よろしくお願い致します。

  • 液晶モニタ 壊れる点って?

    液晶モニタの購入を考えています。 ただ…EIZOなんかだと、5年保証とありますが、バックライトとパネルのみ3年保証でかつ使用時間が30000時間と制約があります。 液晶モニタについてはさっぱりわからないのですが、やっぱりバックライトとパネルが壊れやすいのでしょうか? ・・・とすると、実質3年保証に近く、三菱なんかとはかわらない!? ご存じの方、教えてください。

専門家に質問してみよう