• 締切済み

液晶モニタのコントラスト

現在使用しているのは、三菱のRDT196Sの19インチです。購入してからはちょうど10ヶ月になります。 画像の勉強をするようになってから、モニタのコントラストの違和感に気づきました。 モニタの上の部分と下の部分では全く違うのです。(濃→薄) これでは画像処理の基準をどこに合わせて作業をしたら良いのか判りません。 そこで、皆さんが使われている液晶モニタの状態をお聞かせください。 どのメーカーでもこのようなものなのでしょうか? 画像処理に優れているモニタはやっぱり「NANAO」や「EIZO」なのでしょうか?

みんなの回答

• ZENO888
回答No.2

バックライトの関係でしょうね。 大抵は冷陰極菅(CCFL)のサイド照明構造の為、1本のバックライトの明かりを画面全体に伝えるので、当然バックライトより遠い部分では暗くなりますから。 http://www.ushio.co.jp/products/tech/le/le8/8-42.htm http://www.nds-jpn.com/Products/LCD/tech-info/backlight.html >画像処理の基準をどこに合わせて作業をしたら良いのか判りません。 とりあえず中央付近の平均で合わせるしかないでしょう。 >「NANAO」や「EIZO」 ナナオとEIZOは同じ会社です。 http://www.eizo.co.jp/index.html

poyapoon
質問者

補足

ありがとうございます。 言葉が足りずというか、抜けていました。申し訳ございません>< 「NANAO」の「フレックススキャンシリーズ」もしくは「カラーエッジシリーズ」のモニタの方がよいのでしょうか?と訂正させてください。

• AKKIRA
回答No.1

自宅のPCは5台とも目線の位置によって上下で明るさや濃淡が違います。 ディスプレイの高さかデスクトップ画面の傾きで目線が中心になるようにすれば良いと思います。 出来れば傾けるより高さを調整したほうが貴方の云う違和感は少なくなります。 PC関連の仕事でお客様のところに行くことも多いですが画像処理ではマックでCRTのところもまだまだ結構多いです。

poyapoon
質問者

お礼

ありがとうございます。 当方使用のPCがウィンドウズなんですよー。 CRTの生産がどのメーカーも終了しておりますので、液晶に切り替えた状態です。 早速、画面の傾きや高さをもう一度検討してみます。